武田智加誕生日! | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

 

 

HKT48の武田智加が20歳の誕生日を迎え、
稽古場で祝った。

 

 

たくさん失敗してくれ。
たくさん失敗した奴の方が愛される大人になる気がする(笑)。

 

わたしに才能なんかない。

あるのはたくさん失敗したという人間性だ。

 

はみ出さないと生み出せない。

 

今日、新人スタッフの面接なんぞをしたが、

制作のチーフが、

こんなに大変で、

忙しくて、

時間がなくて、

お客さんからも文句を言われて、

出演者のプロダクションからも文句を言われて、

目まぐるしい“STRAYDOG”で働いているかというと、

 

「“STRAYDOG”の芝居が好きだから」と言っていた。

 

当たり前のことなのだが、

「好き」を持っている人は強いと思う。

「好き」を見つけられない人は×××そうだ。

「好き」は簡単にはやってこない。

 

だから、

 

「好き」は自分から掴みに行くのだ。

 

今回の女子たちは笑顔が可愛い。

稽古場でも

オープニングのダンスを踊る彼女たちに

心臓を鷲掴みにされ、揺さぶられている。

 

彼女たちが可愛いのは、

観てる人たちを楽しませてやるという

可愛い気持ちなのだ、きっと。

 

 

稽古も終盤に入り、最高の『女の子ものがたり』が完成しそうなので、

劇場に来られるお客さんは楽しみにしていてほしい。

 

今日の稽古はモカ(武田智加をこう呼ぶらしい)が良かった。

 

 

泣けた(笑)。

 

いつになく座長の山崎真実が頑張っている。

お姉さん感が満載だ(笑)。

 

が、稽古場の真ん中で平井沙弥と本間日陽がケンカを始めた。

 

沙弥「てめぇ、可愛いからって調子に乗ってンじゃねぇ!」

日陽「そーゆー沙弥ちゃんだって可愛いじゃない!」

沙弥「人のことを憎んだり、妬んだりするのはヒマな証拠だよ!」

日陽「わたしはヒマじゃない!」

沙弥「成功してやるンだ! 絶対に!」

日陽「努力より先に成功が出るのは辞書の中だけだよ!」

沙弥「努力はしないのが努力だよ!」

日陽「何それ? わけわかんない!」

沙弥「努力してると思ってるうちは大したことないっつってンの!」

日陽「わたしは今日を精一杯生きる! それが未来に繋がるンだ!」

 

なんて会話を沙弥と日陽がしていたかどうかなんてわたしは知らない……。