映画台本2冊と舞台台本1冊を | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

製本するまでに仕上げた。

私は30年くらい前、三交社でバイトしていた。

 

三交社というのは台本印刷会社で、ここで大先生の生原稿や、

連続ドラマの台本や伊丹十三監督の台本がバイトしながら読めた。

 

それが一番の勉強だった。

仕事は脚本家の家や制作会社やテレビ局に原稿をとりにいき、

それをパートのおばさんたちがタイプで打ち、

印刷に回して製本し、それをまた制作会社やテレビ局に配達に行く。

 

そういう仕事だ。

わたしの在籍した頃にタイプからワープロに変わり、

ワープロが扱えないパートさんは解雇されるという厳しい状況があった。

 

一緒にバイトしている人はシナリオセンターなどの学校に通っている人もいた。

わたしは演劇をやっていて、「観に来てね」と誘っても誰も来てくれなかったけど(笑)。

 

U-NEXTという動画配信サービスがある。

そこで森岡利行と検索すればわたしのコーナーになる。

 

 

この他にも不動の1や、工藤栄一監督の遺作である『安藤組外伝 群狼の系譜』もある。

 

 

重松の出演している『蝉の女』もいつの間にか配信されていた。

配信会社には製作会社が売るわけだから、

どれが売られてるのかわたしの知る範疇ではない。

 

 

この『とんぼりの竜』は脚本家デビュー作『新・悲しきヒットマン』のあとに書いたものだ。

残念ながら『ヤンキー烈風隊』や『新・悲しき~』『鬼火』は配信されていない。

『上京ものがたり』や『忍道』もか……なんとか配信してほしいものだ。

 

『子猫の涙』はそのうちされるかもだけどね(笑)。

あと、森川圭監督作品も、そのうち。