『幸せになるために』全体稽古 | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

出演者でアップをやった。

“STRAYDOG”流のアップは、

 

軽く準備運動して、


 

①縄跳び 3分×2ラウンド

②筋トレ 腹筋・背筋・腕立て伏せ

③ストレッチ

 

 

久々に縄跳びをやって汗をかいた。

 

④最後に発声を兼ねたワン・ツー。

 

以前はボクササイズなるものをやっていたが、

最近はコロナもあってやっていないが、そのうち復活するだろう。

 

そのお陰でぎっくり腰にならなくてすんでいる。

腹筋はお腹にコルセットを巻いているようなものだ。

 

稽古前にみんなに言ったのだが、

台本持ちながらの稽古は、見ててもしょうがない。

芝居で一番大事なのは反射である。

 

相手を見ていないと芝居は出来ない。

 

また、映画の話をするのに、その映画を観ていない役者がいた。

映画嫌いなのかしら(笑)。

 

この世界で売れるのは本当に運とか縁だ。

縁という字は緑と似ている。

緑はわたしのラッキーカラーだ。

そんな話をしたら、「字が違いますよ」と誰か突っ込んでくれるかと思ったが、

誰も突っ込まない。きっと聞こえていないのか、同じ字と思っているのか。

 

10月に公開される映画の宣伝をしてほしいとお願いし、

みんなに「インフルエンザー」になってほしいと言ったら、

それも誰も突っ込んでくれなかった。

突っ込んでくれないと、本当に間違えた人みたいになってしまう(笑)。

 

今、稽古場に名前と顔が一致する役者が三人いる。

鳥居みゆき、ウーマンラッシュアワーの中川パラダイス、

芳本美代子(我々世代の人は“みっちょん”と呼ぶ)。

彼らは運と縁があり、何十万、何百万人の中から選ばれた人だ。

「有名になるのは金持ちになるより難しい」と

元・弁護士で『悲しきヒットマン』の原作者・山之内幸夫先生は仰っていた。

 

少なからずも成功する人は「運」と「縁」に恵まれている。

それは最終的には「人間力」がものを言うのではないだろうか。

人間が本当に優しかったり、愛に満ちてないといい俳優にはなれない。

 

そんな運を持っている俳優や芸人さんたちと

同じ舞台に立てるほかの若い人たちも、

運が良いと言えるだろう。

 

この世界、一に体力(休まない、めげない、ふてない、遅刻しない)、

二に人格、三、四がなくて五に才能だ。

 

才能というのは“あきらめずにやり続ける力”のことだと思っている。

 

稽古場は今、暑い……いや熱い(笑)。