釣忍 | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

CS2で昔やっていた日曜劇場で【没後20年 勝新太郎特集】をやっていた。

実は今年、山本周五郎も生誕100年で記念番組が組まれている。

 

だから私が演出した山本周五郎人情時代劇の原作が重なる作品が

いくつかあった。

 

私が演出し、佐津川愛美が主演した『あだこ』はなんと吉永小百合が演じていた。

『初蕾』は宮沢りえと東山紀之が出演していた。

 

 

映画のスターがみんなテレビドラマに出ていた時代だったのだ。

 

 

 

この他に藤岡琢也、杉村春子が出演していた。

 

 

脚本は仲代達也の奥さんの隆巴さんだ。

 

 

 そして、現在、BSジャパン『山本周五郎時代劇 武士の魂』でプロデューサーを

している山本和夫さんと同姓同名の山本和夫さんが演出している。 

 

 

あまりにも奇遇だったので、

掲載してしてみた(笑)。

 

関係者しか驚かないか。