打率より打席 | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

野球ではバッターの打率がとやかく言われるが、

芝居で大事なのは打席だ。



つまり、舞台に立つこと、

映画やテレビに出演することだ。

映画やテレビに出てもセリフが

少なく、芝居できなきゃしょーがないが。



うちの柴田は仮面ライダーにレギュラー出演していたそうだが、

芝居の稽古でセリフがしどろもどろで、

よく叱ったものだ。


森岡利行「監督日誌」


 猫  「セリフくらい覚えてこいにゃん!」

柴 田「こんなに長いセリフ、なかったもんで(汗)」



なんて会話がなされていた。

今は、台本渡すと、次の日には完璧に言えるようになっている。

おまけに、唐十郎の『少女仮面』では

二幕まるまる一人芝居で腹話術師を演じていた。



そうなのだ。

打席に立たないと打てないし、

打率も上がらない。




先日のロケハンで大阪芸大を卒業後、

デジタルハリウッドという専門学校へ進み、

映画の制作の助手をしている若い奴Tと出会った。



Tも関西出身でロケハン時、クルマを運転してくれたのだが、

後部座席でプロデューサーがいろんな映画の話しをしているのに、

全然、観ていない。



「おまえさぁ『ミリオンダラー・ベイビー』観てないの?」

「はい」

「『許されざる者』も?」

「観てません」

「おまえさぁ……映画の世界で働きたかったら、映画くらい観ろよ!」



と怒られていた。

舞台の世界でもそうだ。

うちの舞台のオーディション受けに来て通っても、

うちの舞台を観にこない奴がいる。



ナニ考えてるンだ?

ナニも考えてないンだろうな。



ロケハンの二日目、

温泉に泊まらせてもらったので朝風呂に入ると、

Tがいた。



「おまえさ、Pに映画観ろって言われてたけど、

日本映画とか、本当に観てないの?」


「いえ、少しは観てますよ」


「どういうの? ホラーとかか?」


「最近じゃ……『失恋殺人』とか……」


「ああ、宮地真緒が裸になったやつね……あいつ、

うちの舞台に出たことあるンだよ」


「へぇ……そうなんですか」


と、食いつき悪い。


「あ、『花と蛇』は全部観ました」


「杉本彩と小向美奈子の裸ね」


「あと、最近じゃ『ヌード゙』も観ましたね」


「それオレの知り合いのプロデューサーが噛んでるやつだよ」


「ちょっと前だと、『さよならみどりちゃん』とか……」


「それも星野真理が脱いでるやつだろ……じゃあ『蛇とピアス』は……」


「観ました……何回も……グフフフ……」


「う~ん、そこまで観てるとは……本当に好きなんだね、そういう

ジャンル……」


「あと、真木よう子の『ベロニカは死ぬことにした』も観ました」


「それも真木よう子が脱いでるね」


「夏川結衣が脱いでる『夜がまた来る』も、

佐藤寛子が脱いでる『ヌードの夜2』も観ました!」


「もういいよ……おまえが(あるジャンルに関して)

映画をよく観てるのは、よぉおおおくわかったから!」


森岡利行「監督日誌」