それは困る。 | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

シナリオ作家協会に呼び出され、

加藤正人さん、柏原寛司さんとお話した。

講座の生徒が減っているとのこと。

どこもそうだが、不況の煽りは色んなところで

受けている。




大学に映画関係の学科が増えていることも確かだ。

日本映画学校は来年、日本映画大学になるらしい。

とすれば四年間も映画で遊べるのか。




そこを卒業した学生たちは果たして使い物になるのか?

日本映画学校の卒業生が私の助監督をやったヤツがいたのだが、

息子が帰ってこないと制作会社にクレーム入れた親がいたっけ。




近所の本屋が閉店した。



森岡利行「監督日誌」



てか、60年の歴史があったのか。



森岡利行「監督日誌」



一番よく通る商店街のど真ん中にあったので、

ひじょうに重宝していたのだが、ナンになるのだろう。




困るよ。まったく。




公演が終わって、キャストから色々メールや手紙を貰った。

その中で、




「この××××お世話になりました。

ここからは自分次第だと思います。

次に会う時は森岡さんを××××と言わせるぐらい成長していたいです」






なんてことを送ってくるヤツがいた。






早速、厳しいことから逃げようとしている。

バカだなこいつ。

物事にしがみつかないからダメなんだよ。

芝居に卒業なんてねぇよ。

俺から卒業なんてねぇよ。

一緒に創るか創らないか、だろ。






“芝居なんてそんなに急に上手くなるなんてものじゃない。

薄い紙を重ねていくと分厚くなるだろう。

一枚一枚は薄くても、毎日、重ねていく。

気がつくと、それだけ分厚くなっている。

芝居もそれと同じなんだ”






と巨匠・黒澤明監督も言っている。

すぐまたイジメてやるからな(笑)。