【投資】健康寿命と期待感 | 世帯年収2200万円。田舎暮らし。夫失業中ナウ。

世帯年収2200万円。田舎暮らし。夫失業中ナウ。

アラフォー会社員で、3人の母です。2018年に夫の転勤で、田舎に引っ越しと同時に転職。都会のように全然キラキラしてない日常と、貯める事にフォーカスし過ぎないお金の使い方を書いていきたいです。2022年〜不動産投資始めました!

決算で株価が暴れていますね。

私の持ち株はずっと低空飛行だったり、

爆下げだったり不安

昨日は三菱UFJさんがイマイチでしたー


が、しかし、ね、

前にも少し書いたかもしれん、父親の持ち株が絶好調で、ここ数日でまた上げている。

銘柄は控えますが、

数十年前から少なくとも1万株は持っていて、

今週入ってからだけでも1200万の含み益増。

年初からだと2000万以上…。

時価総額は少なくとも7000万くらい?


それは、良い話だとは思うんですが、父親は頑なに売らない。

でも、考えてみて欲しい。

74歳であるが、かなり老衰が進んでいる。

杖が無いと歩けないし、最近は食欲もなくて体力が無いから遠出もできない。

体重は、70kgあったのに、今は48kg。

もはやガリガリ。お迎えもそう遠くはないはず。


そんなお金もう使えないやろオエー

というのが正直な感想。

死ぬまで持ってるのかな。

あの世には持っていけないし、税金取られておしまいなのに。。。


そんな話はしませんが。


あのバフェットさんだって、やはりご高齢なので、

数十年の長期の投資はもうできないんです。

ってか、もう93歳なのか。

そりゃ、数年の投資でも無理。


なのでね、健康寿命を考えた投資と、

お金の使い道配分が大事だと改めて思います。


そして、期待感で上がる相場。

業績いいのに、決算で下がる相場。

何で申し分ない業績出してて下がるねん!!爆笑

悲しいですよね。

期待感が大きかっただけに、良い結果なのに、

あれ、そこまでサプライズじゃない感で、売られてしまうなんて。


子供たちにも、期待しすぎてしまうとその現象が起きてしまいます。

頑張っていい成績出してるのに、

息子に対して、何で算数にBがついてるねん!

←オールAだろ、普通って

ガッカリとなってしまう訳ですオエーオエー


期待感も大事ですが、常に期待以上なんて難しいよ。

結果も見ていきましょう!!