【親子関係】親に敬語は必要か | 世帯年収2200万円。田舎暮らし。夫失業中ナウ。

世帯年収2200万円。田舎暮らし。夫失業中ナウ。

アラフォー会社員で、3人の母です。2018年に夫の転勤で、田舎に引っ越しと同時に転職。都会のように全然キラキラしてない日常と、貯める事にフォーカスし過ぎないお金の使い方を書いていきたいです。2022年〜不動産投資始めました!

GW明け、全身ボロボロで、メールの返信と事務仕事だけで終わってしまう日々。

インプットが大量にあるのに、処理しきれず、アウトプットが全然出せない。

ちょっと、インプットを抑えて、アウトプットに励みたいです。


で、親子関係について。

夫は、自分の両親に敬語を使っています。

昔ながら?の親の威厳みたいのを重んじてる家庭。

特に、父親が一番。

専業主婦家庭で、家のことは全部母親任せ。

昭和だったらよくある家庭なのかもしれません。


夫がクビになったことも、両親に心配かけるだけだから、と言ってませんでした。

言いたく無いのも分かりますが、子供たちや私の両親にはすぐ話してるのに、自分の親には言わないんかい!!とちょっと思います。


うちは、友達親子で、両親のダメなとこも分かるし、同居してるくらいだから、距離は近いです。


連休に夫と子供たちだけで帰省した時も、

子供が「お水ちょーだい」って言ったら、「ください、でしょ」っておじいちゃんに注意されたりしたらしい。

まぁ、歳上の人に敬語なのは分かるけど、

家族で、敬語いるか!?


私は子供たちと同じ目線で接したい。

親のいいとこも悪いとこも見せるし、親だからってカッコつけない。

大人になって、帰りたいと思える家でありたいと思ってる。

何かあったら一番に相談して欲しいし、

手助けできることはしたいと思うよ。


、、、


で、会社辞めた件、話したら、案の定あーだこーだ言われたそうな。

嫁が稼いでるから大丈夫、って言っても、

女の人に働かせるなんて!!

みたいな。←オイ

頑張っていい大学入って博士課程まで行かせて、勉強できる優秀なご子息だったかもしれないけど、

仕事辞めたら、ただの中年のオッサーンですよ。


てな訳で、親子関係いろいろあって、正解は分からないが、そこに愛があればいいのか!!

いや、単なる義実家ディスりでした。