昨年とほとんど同じ花ですが、今年も小さな庭にいろいろな花が咲きました。
変わり映えしないのですが、記録として。撮影月日も入れてみました。
(4月17日)
白の山吹
紫もくれん
花の咲かないライラック..亡くなった母も庭のライラックが咲かないとこぼしてましたが、遺伝ですかね、うちのも咲かない。
昔、札幌の大通公園では山ほど咲いていましたが、難しい木なんですかね。
赤のつつじ、まだつぼみです
4月22日には咲きました
開くとびっくりするほど大きい、さしわたし10㎝近い
(4月17日 続き)
日本さくら草
糸もみじ(品種名:琴の糸)の若葉
手作りのアーチに這わせたテッセン(風車)とつるバラ(サマーワイン)
4月17日時点では、いずれも新芽が出たばかりです。アーチは無線用のアンテナを作ろうと持っていたアルミパイプを曲げて作ったもので家の壁とフェンスの間にセットしています。フェンスも使わなくなった娘のハンガーラックの側板(金属格子)を再利用したものです。
(4月18日)
浦島草
(4月20日)
テッセン(風車)
(4月22日)
黄エビネ
紅どうだん
おだまき
テッセン(クレマチス)
(4月26日)
白のつつじ
赤いテッセン
十二一重
黄色のいちはつ
赤のつつじ
(5月1日)
いろいろなおだまき
(5月4日)
地エビネ
いちはつ
(5月5日)
2階のベランダから見た赤のテッセン
同じくベランダから見た紫のテッセン
黄色のいちはつとおだまき
(5月9日)
木犀の木の上の紫のテッセンとどうだんの上の赤のテッセン
アッツ桜
(5月11日)
紫のみやこ忘れ
アーチに咲いたサマーワイン
すごく強いつる薔薇ということで昨年5月頃売れ残りを買ったのですが、この日一輪だけ咲きました。これからどんどん咲きそうですが、ひとつの花は2,3日で散ってしまいそうです。
薔薇は亡くなった父母がいろいろ育ててましたが、手入れに苦労していたのを見ていたので、薔薇だけは手を出すまいと思っていました。売れ残りでかわいそうというのと、病虫害に強そうということで禁忌を破りました。
(5月16日)
芍薬のつぼみ
遅れて咲いた黒紫のテッセン
高いところに咲いてしまうので、もっと思い切って切り戻ししないといけないみたいです。
カルミアの咲き始め
この頃は歳をとったせいか、木や花の名前を忘れることが多くなりました。
以前、どこに何を植えたのか忘れないよう「植栽図」という見取り図を作っていましたがここ数年更新していません。
庭木も少しずつですが変わっていくので更新しないといけないなと改めて感じています。声に出して何回も言うと忘れないので、これからは木や花に話しかけながら名前を言おうと思います。(家族に変人になったと思われそうで怖いけど)
2018年版をPCの中を探し回ってやっと見つけました。
































































