ここ二三日は朝晩の冷え込みが強くなり、庭木の紅葉が急に進みました。
ナナカマドはとっくに紅葉が終わり葉が殆ど散っていますが、ハゼ、どうだん、錦木はこれからです。同じ樹でも陽当たりによって進み方とできる色が違うみたいです。陽当たりが悪いと黄色で、陽当たりがいいと紅くなるようです。
錦木、陽当たりの良い所だけ紅葉が進んでいます
どうだんも同じ状態です
中央はどうだんですが、左側の奥からナナカマド(葉がない)、蝋梅(緑色のまま)、ミツバツツジ(紅葉)、マユミ(紅葉しないで落葉した)といろいろです
風知草、これは黄色になります
庭の中で一番大きくなってしまった、ハゼですが紅葉は圧巻です。紅葉が進むとピンク色になります。
鳥が運んできた実が発芽して、今は6m近くなってしまいました。
毎年2mくらいのところで伐るのですが、そこから出た枝が、3~4mも伸びてしまい、とても手に負えないので、今年の紅葉が終わったら根元から伐ろうと思っています。可哀そうですが私の体力の限界と隣家に葉が落ちるので。
ガラスを取った船灯に入れた小さな初雪カズラも紅葉です
花の方は黄色のミニ薔薇だけになりましたが、ナンテン、センリョウの実が色づいてきました。いつも半分くらい色づくと鳥が来て皆食べてしまうのですが、今年はまだ残っています。写真は撮り損ねました。
[11月26日 追記]
ナンテン(赤実)の実
ナンテン(白実)の実
センリョウの実
ミニシクラメン(手前)と大文字草の残り花(奥)





































