8月も今日で終わりですが、台風10号の影響か昨日はやっと雨が降りました。
それまでは猛烈な暑さが続き毎日の水やりが欠かせない状態でしたので一息つきました。
7月、8月と陽射しの強い時間をさけて、またモグラ対応作業の合間を縫って、伸びすぎた庭木の剪定と暑さに負けて枯れてしまった樹の処理をしました。
[7月の剪定]
駐車場横の樹が道路にはみ出るので剪定しました(7月19日)、上から錦木、つげ、うばめ樫となります。
やはり隣家に枝が出るのでつげを剪定しました(7月19日)
ポストの下のアセビが暑さで枯れてしまったので抜いて代わりに小さな豆柘植を植えました(7月10日)。上の写真は煉瓦を取って枯れたアセビの根株を抜いたところ。
代わりに豆柘植を植えましたが小さいのでポストの足元隠しにはなっていません。
ついでにアプローチ横の、つつじ、あせび、柘植類を剪定
[8月の剪定]
イチイと百日紅(白)の剪定(8月10日)
イチイの頂部が伸びすぎたのを剪定し、イチイの生育に邪魔になる百日紅(白)の枝を剪定しました。そのためか百日紅(白)は8月末でも咲いていません。
枯れてしまった更紗どうだんを根元から伐って根株だけにしてしまいした。新たなひこばえが出てくることを期待してますが?(下の写真)
関連して周りのオオムラサキツツジ、こでまりも剪定しました。(8月12日)
槙と花ミズキを剪定しました(8月15日)
槙の剪定には、駐車場に車が無い時を狙ってしなければならず、また、脚立を狭い植込みの間に入れるために事前に入れる場所の樹の剪定をしなければならないため手間がかかってしまいます。
あらかじめ槙の根元のツツジ類を剪定して、脚立を入れる余地と足場を確保しました
モチの木の剪定、ぴょんと伸びた枝のみを軽く剪定(8月17日)
伸びすぎた柘植の垣根も(作業前の様子)
剪定しました(8月19日)
三つ葉つつじ、ろうばいを剪定。三つ葉つつじは高さを50cmほど切り詰め、ろうばいは3,4本出ていた株立ちを一本のみ残しました(8月21日)
黄金さわら(Winter Gold)を剪定(8月22日~23日)
脚立の一番上に立って剪定するので樹形バランスを見るための乗り降りが大変で、2日がかりになりました。
[通路の整備]
狭い庭なのでもともと通路が狭い上に縁取りに植えたチャボ蛇のひげが増えてますます狭い通路になってしまいます。通路のぜにごけを取ったり蛇のひげを整理したりしました。最近、老化のせいか狭い通路を植栽をよけながら歩く時に転びそうになるので。
土止め代わりに蛇のひげを植えた所には、瓦を切ったものを入れることにしました。
今回は瓦を割りたい部分に、磁器タイル用刃をつけたドリルで穴を並べて開けておいて鏨とトンカチで割りました。手間はかかりましたが予定外の所が割れることなく済みました。
半分に割った瓦を土止めに入れたところ(8月23日)
残った半分の瓦を入れるところは決まっているのですが、9月に入ってからにします。
玄関ポーチ横のナンテン、カクレミノを剪定(8月29日)、作業前の様子です
作業後の様子、白い羽のようなものがついたカイガラムシが何匹かいましたが枝を整理しながら取り去りました。今後は風通しが良くなったので発生しにくいと思います。
剪定作業後のカクレミノ
[我が家にいるカイガラムシ]
駆除剤の効果があってか今はほとんど見かけませんが、百日紅、ヒサカキ、ゆすら梅にカタカイガラムシが、ナンテンにはイセリアカイガラムシがつきます。
カタカイガラムシ イセリアカイガラムシ
ーー上は転載写真ですーー
以前は、歯ブラシで搔き落としていましたが、今は住友化学園芸のカイガラムシエアゾールを噴射して退治しています。とても簡単で助かっています。
ーENDー
















































