このところ雨、強い風などが多かったんですが合間を縫って少しだけ庭の手入れをしました。

 

1.剪定

 

 伸びすぎた南京ハゼノキを剪定

 

 駐車場の「もと藤棚」のテッセン(風車)とビナンカズラを剪定

 

2.モグラの後始末

 10日ほど姿を見かけなかったモグラは6月末に再び出現しました。4日ほど毎日出ましたが、昨日マユミの根元を掘ったので今までのパターンだとしばらく出現しないかもしれません。(淡い期待でおわるかもしれませんが)

 早期発見、早期埋め戻しに努めているのであまり沢山は掘られていません。

 

 横置きの庭石を少し動かして塞いでからは出なくなりました

 

 左の経路をプラダンを延長して塞いだら、右の経路に変更されました。

右も2回埋め戻したら出なくなりました。

 

 ここは毎回出るところですので、4回埋め戻しています

 

 左の大きな石のところにはプラダンを埋め込んでないので隙間から入ってきます。

隣の石との間のセメントを取り右の石を動かしてプラダンを埋めればよいのかもしれません。とりあえず木片を埋めて隙間を塞ぎましたが、迂回されています。

 

3.その他

 

 姫ヒオウギスイセンが咲き始めました

 

 春の開花後剪定のあと1m近く伸びて蕾を持ちはじめました(ばら、黒真珠)

 

 アゲハ蝶が雨風を避けて避難してます。望遠で撮ったのですが手前のナンテンの新芽にピントが合ってしまいました

 

                     ー以上-