【簡単】【今が旬】たけのこde味付けメンマ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

こんばんは〜!

今日は先日レシピブログさんよりモニタープレゼントして頂いた「タカラ本みりん」と「タカラ料理のための清酒」を使って旬のたけのこを味付けメンマにしてみましたよ💓


モニタープレゼントして頂いたタカラ本みりんと、料理のための清酒は普段から愛用しているのですが、広口ボトルと細口ボトルで使い分けが出来るところがとっても使いやすくて気に入っています😆

料理のための清酒を水の代わりに少し足すだけで、味付けも水っぽくならずにうまみが閉じ込められます。


タカラ本みりんは、私は砂糖の代わりに少し甘さを出したい時とか、料理に照りを出したい時に使うことが多いですね🌟素材の味を邪魔せずにやさしい甘さが出るので☺️

砂糖を使う機会より、みりんを使うことの方が多いと思います。砂糖はなかなか無くならないけど、みりんはすぐ無くなります😂


お箸が止まらなくなる美味しさです🌟



ぜひぜひ作ってみて下さいね👩🏻‍🍳




たけのこde味付きメンマ
__________________
【材料】作りやすい量
・たけのこ(アク抜き済のもの)約250g
・ごま油           大さじ1
・輪切り唐辛子(お好みで)  少量
A タカラ料理のための清酒   大さじ1
A タカラ本みりん       大さじ1
A 醤油            大さじ1
A 酢             大さじ1
A 鶏がらスープのもと     小さじ1


【作り方】

①たけのこは短冊切りにします。鍋にごま油を入れてたけのこを炒めます。


②Aの調味料を入れて、水分がほとんど無くなるまで炒めたら完成です。




③そのままおつまみにしても良いし、ラーメンなどに乗せても美味しいですよ♫





______________________



タカラ本みりんレシピコンテスト2021

に今年も参加させて頂くことになりました!

レシピブログさまより、タカラ本みりんと
タカラ料理のための清酒
をモニタープレゼントして頂きました🎁

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

昨年は優秀賞✨

今年はグランプリ目指して頑張りますので
応援して頂けますと嬉しいです😊


ネクストフーディスト








レシピブログのランキングに参加しています
皆さんの応援がランキングに反映されています

下のバナーをポチッと応援よろしくお願い致します

🔽🔽🔽



最後までお読み頂きありがとうございます
良かったらまた、遊びに来て下さいね♡






chii👩🏻‍🍳









本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ