【今が旬】ホクホク♡ほんのり甘いさつまいもコロッケ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

皆さん、こんにちは。やっと風邪が治りましたガーン


最近は仕事も忙しくなってきて、先週はキツかった〜ゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

これは、先週作り置きしてたさつまいものコロッケですジャガイモで作る定番コロッケも美味しいけど、さつまいもで作るとほんのり甘くって、とても美味しいんですよ

私は中にチーズをいつも入れます

sorabooさんから頂いた、このブルドッグの中濃ソースを使ってみましたよ

美味しい〜〜

コロッケの材料は、いたってシンプルな物しか使用していません。良かったらお試し下さいね



{613E8F78-2004-4A20-A86A-89836EE34A39}【材料】6個分
・さつまいも                  3本(約500g)
・牛豚合挽き肉               150g
・玉ねぎ                        1/2個
・チーズ                         適量
・塩、ブラックペッパー    適量
・溶き卵                        1個
・小麦粉、パン粉            各適量
・サラダ油                     適量

【作り方】
{059DB7AA-BB14-40CF-8122-3CD5BA9BBE33}
①さつまいもはよく洗い、2〜3cm程度の厚さに切り、竹串がスッと入るまで蒸すか茹でます。

{971F5FE8-DFD1-4812-8D43-9D8C9D56F822}
②皮を取り、麺棒などで潰します。フライパンで挽肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて、塩・ブラックペッパーで味を整えて、潰したさつまいもに合わせてよく混ぜ合わせます。

{8E79774A-C48D-4B10-99F0-862944B31C0E}
③手の平で小判型に成型します。中にチーズを入れるときは、こんな感じで真ん中に入れて、空気を抜きながら形を整えます。

{E80FDE20-8974-4952-91BF-3DC9AC9C78CA}
④トレーなどに入れて、ラップをかけて冷蔵庫で約1時間置きます。

{880D2689-A564-4189-8BF3-154677CC7D72}
⑤あとは、小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけて揚げるだけなんだけど、いつも書いてるポイントがあります。油を火にかけたら、必ず油の温度が上がるまで待ちます。菜箸を入れて、写真のように小さな気泡が上がって来たらOKです

{AF0682BA-DB0D-4B9A-8909-4A6B1C5FD473}
⑥カラッと揚げるコツなので、それだけです。両面がキツネ色に揚がったら油から上げて、油を切りましょう。余分な油は、キッチンペーパーなどで落としても良いです。

{E9BCD96F-463B-4E47-AEA5-3EB7297676A7}
⑦完成ですチーズのトロっと感が撮れませんでした



{8DAE5D46-8A09-47B4-AD44-161AA928EB01}
余ったコロッケは、衣をつける前の状態で1個ずつラップをして、ジップロックへ入れて冷凍しました。

{0D3D9BA8-4196-4011-A6F7-2E9ABFC3DD70}
作り置きで作った先週の私のお弁当です。




レシピブログのランキングに参加しています
皆さんの応援がランキングに反映されています

下のバナーをポチッと応援よろしくお願いいたします

⏬⏬⏬




最後までお読み頂きありがとうございます
良かったらまた、遊びに来て下さいね







chii