お越しいただきありがとうございますラブラブ


いちえと申しますニコニコ

妻→フルタイムワーママ👩週3リモート
夫→フルタイムワーパパ👨フルリモート
娘→4歳(年少)🧒


このブログでは、
花3人家族の家計管理
花子どもの教育
花インターナショナルプレスクール
花ワーママのキャリア

について主に綴っていますウインク



ご覧いただきありがとうございます、いちえですニコニコ






我が家の夫は直近で2回転職を経験しています。





今回ははじめての転職の時のエピソードをご紹介します照れ



これまでの経緯については下記記事をご覧ください指差し


















さて、夫婦で面接対策を進めていたものの、一向に面接には進めませんでした魂が抜ける






書類は通るけれども、面接には進めなかったんですネガティブ






その理由は、







前職の年収高すぎ問題オエー






当時の夫の年収は、30代前半で950万円札束






応募したい企業の書類審査は大方通りました。





エージェントさんから、






「書類審査の結果、ぜひ面接に進んでほしいと企業様はおっしゃってます。




ただ、年収を懸念されていまして…。




〇〇様(夫)の年齢ですと、最大で650万円ほどの年収になるのですが、それでもよろしいでしょうか?」






さすがに年収300万円ダウンは無理昇天







ということで、書類は通るけれどもこちらの方から面接を辞退…というのが10社ほど続きました真顔







この時の転職では、夫はどうしてもメーカーに行きたかったのですが、




一般的なメーカーでは、夫の年齢だと年収は出せて650万円とのこと。




(希望年収確保するには、管理職で入るしかないけど夫は管理職経験なしネガティブ)




転職に伴う、年収ダウンは覚悟していたのですが、最低でも800万円は確保したいというのが夫の希望でした魂が抜ける






なかなか条件の折り合う企業が見つからない、







かと言って当時の職場に嫌気がさしすぎて鬱々していた夫にとって、転職は急務。







家庭内の空気はどんよりしたものになっていきましたネガティブ







続きます。






最後までお読みいただき、ありがとうございましたウインク