お越しいただきありがとうございますラブラブ


いちえと申しますニコニコ

妻→フルタイムワーママ👩週3リモート
夫→フルタイムワーパパ👨フルリモート
娘→4歳(年少)🧒


このブログでは、
花3人家族の家計管理
花子どもの教育
花インターナショナルプレスクール
花ワーママのキャリア

について主に綴っていますウインク



ご覧いただきありがとうございます、いちえですニコニコ





夫は過去2回転職しています。




夫の職歴はこんなかんじニコニコ

①中規模企業(200人規模、創業家が絶大な権力をほこる) 右矢印7年

②大企業(東証プライム上場)右矢印1年

③小規模企業(10人以下)右矢印現職 現在5ヶ月目





②から③への転職事情については、↓の記事で紹介させていただきました鉛筆









この記事では、①の中規模家族経営企業から②のプライム上場企業への転職事情について書こうと思います鉛筆




①の企業は創業100年以上、創業家が代々経営を続けている企業でした。





夫が所属している当時の社長がとてもやり手で、その社長の代で一気に会社規模が拡大びっくり





その時は会社の羽ぶりもよく、夫も年齢の割に良い給料をいただいていました札束




(転職前の年収は950万円ほど。このとき夫は30代前半)




裁量労働制で、家庭事情に合わせたフレキシブルな勤務も認められていましたにっこり






夫はそんな会社をなぜ辞めようと思ったのか?





その理由は:

  • 無茶振りな業務が多い(できる人に仕事が集まるスタイル)
  • 今の社長は尊敬していて、社長のために働きたいと思うが、次期社長とは確実に折りが合わない


次期社長は現社長の息子で確定していました。



夫と次期社長は年齢が近いので、代替わりした後は次期社長下でずっと働かなければならないことが見えていました。



夫は具体的なことは言いませんでしたが、どうも次期社長に苦手意識を持っていたようですネガティブ






夫は娘が生まれた後、①の創業家企業在籍時に1年間の育休を取得していますにっこり




育休が終わった後、職場復帰。




①の創業家企業は裁量労働制だったので、家庭事情に合わせた勤務ができ、ライフワークバランスは上手く保てていましたにっこり




が、復職後、





仕事に身が入らないネガティブ




と嘆く夫。





  • 仕事にやりがいが感じらない。
  • 代替わりのことを考えると鬱々としてしまう。
  • 鬱々としながら仕事をすることで仕事に身が入らなくなる。



とまぁ、




連日の鬱さ加減を見てきて心配になったので、




「もういっそ、転職したら?」




と私から持ちかけました。





その当時、私も夫も転職経験はなし。





「転職ってどうすれば良いの?」魂が抜ける






という状態。






とりあえず、リクナビに登録するところから始めました昇天




次の記事に続きます。







カテ違いですが、しばらく転職活動経験についても綴っていこうと思いますにっこり




うちは夫婦ともに直近で転職を経験していますので、その経験が読んでくださる方のお役に立てましたら幸いです飛び出すハート





最後までお読みいただき、ありがとうございましたウインク