お越しいただきありがとうございますラブラブ


いちえと申しますニコニコ

妻→フルタイムワーママ👩週3リモート
夫→フルタイムワーパパ👨フルリモート
娘→4歳(年少)🧒


このブログでは、
花3人家族の家計管理
花子どもの教育
花インターナショナルプレスクール
花ワーママのキャリア

について主に綴っていますウインク



ご覧いただきありがとうございます、いちえですニコニコ






我が家の夫は直近で2回転職を経験しています。





今回ははじめての転職の時のエピソードをご紹介します照れ



これまでの経緯については下記記事をご覧ください指差し









さて、転職開始早々に職務経験に




B to B




の一言だけ書いた夫。






これはさすがに転職未経験の私でも分かる。





絶対書類審査で落ちるガーン





と。






仕方がないので、夫にアドバイスを始める私。




私:「過去に〇〇とか、〇〇とかの仕事してきたでしょ?そういうのを分かりやすくかつ簡潔に書けば良いんじゃない?」




夫:「えーチーンどう書けば良いか分からない。。。」





私:「たとえば、(夫のPCを奪ってカチャカチャ記載)こんな感じとか」





夫:「おっ!!これ良いやん!!これで行く!!」






気づいたら、経歴書のほぼ全部を私が書いていましたオエー





夫は自分のこと話したがりな人間なので、毎日その日の仕事のことを私に報告してきていました。





そのおかげで、夫の仕事の内容から職場の交流関係まで、かなり色々なことを把握していました爆笑





まさか夫の転職時に夫の話したがりな性質が役にたつとは。。。笑







履歴書の方は夫に大方書かせた後に私がチェック。





履歴書で目立ったのが学歴。





夫の最終学歴は、




「〇〇大学大学院 博士課程 中途退学」




。。。





絶対面接で理由聞かれるやつ魂が抜ける






私:「なんで退学した?」






夫:「博士課程に進んだものの、研究者としてはやっていけないと悟ったから。





。。。






正直に言ったら面接で落ちるやつガーン






実は夫は最初の就職は知り合いの縁で決まったので、真面目な就職活動は今回が初めて。






書類はなんとか形になったものの、履歴書や職務経歴書から想定される質問対策をしないと落ちる!!






という危機感から、夫婦二人三脚での面接対策の幕が開きました昇天






続きます。







最後までお読みいただき、ありがとうございましたウインク