KIKI-MAIMAI(キキーマイマイ) *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

寒い寒い冬だったけど、少しずつ春の足音が聞こえてきてるかな?

 

春は許すが夏は許さん。

何様と言われてもいい、許さん。

 

でもこの異常な寒さや雪すらも温暖化の影響らしいから怖いです。

ほわ~んってなるくらい穏やかな気候が続けばいいのに。

 

怖いと言えば、先日親から電話で

 

「今警察にいるから、詳しくはまたあとでね」

 

…とパワーワードを残して切られました。

 

これほど気になる話があるでしょうか。

何ー?公安にお世話になるほどのことがー?

しかも管轄外の署だったんです。

もう、ドラマの場面とかが頭をよぎりまくりでした。

普段は全くない想像力がこんなときにやたら働くわけのわからなさ。

 

まぁ、結局はバスに忘れ物をして、それが警察に届けられていたというだけなんです。

男性からで、名前とかそんなのはいいからちゃんと持ち主に返してあげてくれという伝言つきで。

忘れ物の内容が絶対に必要な治療用の器具だったりしたので、そう言ってくださったのかもしれない。

 

どこのどなたか存じませんが、家族に代わってお礼を言わせてください。

本当にありがとうございました。

 

ちなみに親…すべてが終わってから私に言っても良かったのでは?と思ったのはナイショです。

あと、バスで忘れ物があったら運転手さんに渡したりせんか?と思いました。

私もあったんだけど、警察に落し物とか持っていったら、住所を書かされたりなんかコンピュータに入れたりする作業があったり念書みたいなのを書かされたりするので、そんな手間をかけて確実に返すためにわざわざ足を運んでくださったなんて。

私も同じことがあったら同じことをしよう。優しさを回そう。

 

優しいランタンの光にひかれてここへ。明るいけど。

1階の天一のチュートの看板にちょっと惹かれましたけどね。

 

2階の方です。

最近出来た「KIKI-MAIMAI(キキーマイマイ)」。ベトナム料理のカフェです。

 

ベトナム料理というのをほとんど知らないので、キョーミしんしんさぁ。

 

店員さんは女性と聞いていたんだけど、なんか全員男性でした。

一生懸命メニューを説明してくれて、すごく気持ちのいい店員さんばかり。

 

まずはコレ!

生春巻き。

超しっかり巻かれてて崩れない。

ちょっと苦手な独特のハーブとか入ってたらどうしようと思いましたが、大丈夫。

エビが甘くて食感がスキ。

 

スペアリブ。

豚肉の。

うむ、ナントモ野性味あふれる味ではあった。

きっとベトナムの屋台で出されたりするのだろう。と思った。

 

これは知ってる、フォーだ!牛肉のフォー。

ザ☆パクチーでした。

 

他にもベトナム風のお好み焼き?みたいなものとかフォーの辛めのつけ麺のようなものとか、珍しいメニューがありました。

 

地元の人だけじゃなく、アジア系の方のおひとりさまのお客さんもいらっしゃったりでちょっと異国気分だったさ。

カフェというだけあってハスのぜんざいとかエスニックなスイーツもあるので、お茶したいときにも来れるっ。

ランタンがたくさんの中でベトナム料理っていうのも面白かったなー。

 

KIKI-MAIMAI(キキーマイマイ)
長崎市浜町11-13吉倉ビル2F
095-827-8666
11:00~20:00
月曜休