ACETO UN CAFE (アチェートカフェ) *:..。o○☆. | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

明けまして…。

(食い気味に『遅いわーーー!』とツッコんで下さいねっはま

いや、ハデに元気なんですケド、眠いんですよねー

やる気ゼロかよっ!ってカンジもありますけど、いやいやいや。
やる気と眠気はベツモノです。多分。

一番ビックリしたのは、先日飲んだ後にローソンのトイレで寝てたコトですが。

こーれーはー我ながら救いようがナイ。

年末年始は、恐らく16分の13は寝てたし。

今年の目標は

あんまり寝ない

うん。

これだ。

そして年末の大掃除の時に、リアルに手の甲に擦り傷を作っちゃってたんですね。

植木に引っかけたか、カラフルモップを絞る時に金具でヤッちゃったかそんなカンジなんですが、まー別になんちゃなかったんデス。

でも、1月2日の夜。

またしても寝ていたワタシは夢を見ました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

椅子がある。

普通の椅子だ。

そこに座っているのは、イタリア人の男性とワタシ。

椅子はひとつ。

ワタシはナゼか、そのイタリア人の男性の膝の上に座っている。

そしておもむろにワタシの手をとるダンディー。

ダンディーはワタシの手の甲の傷をじっと見て、

その傷に、

小さく折りたたんだ新聞紙を貼った。

そして、その上からバンドエイドを貼った。

「あぁ、手当てをしてくれてるんだ…」

そう思いながらワタシは、


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*☆*:;;;:*☆*:;;;:☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

…記憶はココまでです。

えぇ、ワタシの初夢。

多分前後に色々あったんだろーと思うし、なぜその人をイタリア人とわかったのかも謎なんだけど、とにかくこれがワタシの初夢。

シシリアン・ダンディーに、手の甲に新聞紙を貼られる夢。

なーーーんーーーだーーーこの夢!!!

一体どう正夢になるんだーーー!!!

大体擦り傷なのに、ヤケドの応急処置みたいぢゃないか。

でも基本、異性に好かれないワタシはちょっと嬉しかったと言っても過言ではありませんでした。
いいじゃん、夢でも優しくしていただけるならば。

ぐらっつぇー、じゅりあーの!(勝手に命名した)

あ、今年はイタリアに旅行に行くと吉、とかかな?←あれ?ワタシ、パスタ…

さっ、年始からどうでもいい話が続きました。アナタも年始からウンザリなハズ。

その気持ちを超えるホドのステキなカフェをごしょーかいしますねー。

えと、笹丘にある「ACETO UN CAFE」。
「アチェートカフェ」です。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
前に行った「ひるねこ食堂」のすぐ近くデシタ。

ワタシね、ある方に紹介されて、5年くらい前から毎日「りんご黒酢」を飲んでるんデス。

最初はキッツい!と思ったケド、だんだん慣れて今では豆乳で割ったりヨーグルトに入れたりしてとにかく酢がスキなんですね。

そんな時に、笹丘に酢を使ったお料理やスイーツを食べさせてくれるカフェが出来たと聞いて、1カ月くらい行きたくて行きたくて行きたくて行きたくて、行きたくて(どんだけっ)うずうずしてたんスよ。
でも遠いからナカナカ行けなかったんだけど、ある日やっと願いがかないましたぁ。

チナミに「アチェート」は「酢」という意味です。
イタリア語で。

…あら?ココが初夢につながるんでしょーか?

このお店、店員さんが全員フレンドリーで、雰囲気もすっごくいい感じでした。

気さくに話しかけて下さるし、シェフ自ら「実は前はお酢が苦手で…」って正直な話も聞いちゃったし。今ではハマって、毎日飲んでらっしゃるらしーです。

ドレッシングとかには酢を使うケド、基本「飲む」っていうのがワタシの中での酢だったので、どんなお料理なんだろーとワクワクして頼んだのがプレートランチ。

まず、食前酢と前菜です。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
食前酢!トモダチはまぢに「食前酒」と聞き間違ってましたが。
これは黒酢だったんですが、ハチミツ黒酢。すごく飲みやすいです。

前菜は。。。酢がー!入ってるー!全部にー!
それも単一ではなくて、それぞれ違った酢。
聞いたことも飲んだこともない酢もありました。
でも、酸っぱさよりも素材のナチュラルな甘さが引き立つカンジ。
スープはかつおと鶏ガラでした。

そしてプレート。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
この日は骨焼きグリルチキン。

どんな酢が?って構えてたら、すっごく美味しいチキン!
焼き加減も柔らかさもちょうどいいし、食べにくさなんて全然ナイです。
これには「しょうが黒酢」が使ってありました。
燃焼にもヨサゲです。

あとはスズキの酒蒸し(トマト酢と柿酢が使ってあります)、リンゴ酢で和えた有機野菜とサーモンマリネサラダ、オリーブ入りのサウザンポテトサラダ(これもリンゴ酢)。
カナリのボリュームだし、ぜーんぶ美味しいんです。
酢は苦手…って思ってらっしゃる方でも、言われなければわからないと思います。
でも、酢がスキな方は「あ、ここ!」って酢の美味しいトコがわかるはずっ。不思議だぁ。

ご飯とパンが選べるんですが、ご飯が十穀米。
酢だけじゃなくて、材料から身体に優しいモノが選ばれてマス。

コチラはアチェートライス。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
アチェートライスにも食前酢に前菜がついてます。ご飯は100円増しで大盛りも出来ますー。

このデミグラスソースが、ものすごーーーーーーく美味しかったさぁ。
黒酢が入ってるらしいんですが、深いというか。
このまま飲んでしまいたいくらい甘みが濃くて美味しいの。
それにトロトロたまごなんて最高ですっ。

そしてどちらにもついてるデザートとドリンク。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
もちろんこれにも酢っ。
ゼリーは紅茶&酢だったかな・・・?ドワスレー。でも持って帰りたいくらいでした。
アイスもなめらかでラクト感がハンパなかった。

そして店内では酢が展示してあって購入出来るんですが、わくわくして見てたら試飲させてくれました。全部の酢が試飲できるんですー!ステキー!
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
前から興味があった柿酢(左)と、コラーゲン入りのしょうがの酢を試飲させていただきました。

なぁんと、トモダチの分もワンセット試飲を持って来てくれたんですー。
なんてフトッパラなっ!
トモダチはもともと酸味があまり得意でなく、酢はおろかヨーグルトもあまり好きではナイくらいだったんですが、ちょっとお酢を見直してくれたみたいです。

結局柿酢を購入ー。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
どうやって飲もうか考え中です。

あ、全部希釈して飲むんですが、胃が弱い方なんかは気を付けて飲まれてくださいねっ。←自分が酢がスキだからちょっと上目線になっとります。許してくれ。

酢がスキでー、って言ったらシェフがすごく喜んでくれマシタ。
あと、遠く(…か。うん、遠くだ)から来たって言ったら、店員さんがすごく喜んでくれマシタ。

スキな酢&フレンドリーな店員さん&美味しいご飯がそろってて、もー、遠いけど通いますっ!ってカンジになりました。
コチラ、のんのん超オススメです。美味しくて健康になれるなんてサイコーぢゃないですかー。うん。

そんなワケでチカラが入ってみた今年の初記事。

今年もこんな感じでいっちゃいます。

よろしくお願いいたしますーーーーーーーーーーーーーーー!

アチェートカフェ (ACETO UN CAFE)
福岡市中央区笹丘1-23-2 友泉中央ビル1F
092-717-1025
11:30~21:00(ランチ)11:30~14:30
日曜日(臨時営業あり)
Pアリ、お店の方に聞いてみてくださいね