洋食屋 トルナーレ *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

義理や人情などとーの昔に忘れてしまったワタシではありますが、やはり地元に帰るとある種のサウダージを感じずにはいられません。

昔良く遊んだ公園・・・

跡形もない。

ハナちゃんと初めて会い、部活ちゅーモノを初めて始め、初めて恋らしきモノを経験し、初めて別れも経験した中学校・・・

跡形もない。

たくさんの、たくさんの思い出が詰まった、ワタシが生まれたおうち・・・

跡形もない。

何なんだこの都市計画。
「とりあえずnon-nonの思い出はぶっ壊せ。」から始まってんのか???

まぁいいや。
とりあえず最初に述べた「良く遊んだ公園」は隣町にあったんです。
その隣町に行くためには、橋を渡る必要性があったんです。
けっこー毎日くらい橋を渡ってました。

絶対いまどきねーだろっつーくらいハンドメイド感満載の橋でした。ノスタルジー全開。
ていうか今思えばあの橋、まぢに誰か手作りしたんじゃないだろーか。

それゆえか。。。なんか大雨が降った翌朝、晴れ渡った空の下橋は無くなっていました

流されましたとも。
その橋がないと、かなりの大回りをしなければならないためにカナリ生活が不便になります。
子供の足には相当辛い。

その後誰かがかけあってくれたのか、ちょっとだけ強固になった新しい橋がかけられました。

半年後くらい。。。大雨が降った翌朝、これまたさっぱりと橋は無くなっていました
2回!2回!
もはやもう橋はかけられませんでした。

でも遊びには行きたい。

子供たちは川へ降りて、だいぶ水かさも減っていた川の石を飛び越えながら隣町へ行っていたのです。。。が!

ココで「怒鳴りじいさん」があらわれた!

何て言ってっかサッパーリわかんないんだけど、とりあえず川を渡ろうとしたら川の先の家に住んでいると思われるじいさんが「こっらーーーーー!」と怒鳴る。
コドモゴコロにはあまりに刺激が強過ぎた。めっちゃ怖いし。
そのじいさん、常に監視しているのかどっからともなく現れる。四六時中現れる。
しまいには子供たちは渡るのをあきらめました。

今思うと、そのじいさんは危ないから怒鳴って追い返していたのか・・・とも考えるんだけど、大雨後はほとんど水も流れず石ころだらけになっていた川。しかも対岸まで2メートルもナイ。
今のワタシなら「ココを歩いてはいけないと定められているのでしょうか。
危ないと主張されるのはわかりますが、万が一ケガ等を負った場合は無論自己責任ゆえ御心配には及びません。もし他に理由があったり、条例などがあるのでしたらおっしゃってください」とか言いそうだ。

それにしても、他人の子供に怒れるオトナがいたあの時代。
そこに確かに残る、サウダージ。

そして煮込みハンバーグが食べたくなったワタシはここへ向かった。

筑前町の「トルナーレ」。

筑前町と言っても、かなぁり筑紫野市との境に近いっ。
前にお隣の太右衛門うどんに行った時に気になってたんスよねー。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
外観で思うより広々としたカンジの店内。キレーだし店員さんがカワイイ。○の○○みちゃんに似てるかも。

そして席に座った瞬間、良くお店の外とかに置かれてるメニューが書かれてる黒板あるじゃん?あれをせっせとんしょんしょ運んで席まで持ってきてくれたんです。
それがもーツボでツボで、ワタシは笑いをこらえるのに必死でした。重いだろーに大変だぁ。

でももー決めてたので、煮込みハンバーグっ!
まずはサラダとパンです。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
…パンの画像…「朝」っぽくない?なんでこんなに色が違うんだ?どーしたワタシのカメラたん。

そしてスープ!
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
コーンスープぽい外観だけど、多分ごぼうかそのあたりのスープって書いてたと思います。
これ、さっぱりして美味しかったー。

ハンバーグっ!
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
ハンバーグに半熟玉子ってかなーーーーりツボな組み合わせですっ。
煮込みなのでシチュー的にアツアツのホカホカのジュワジュワっ。
オイシーーーーー!
実はこのメインが来る前にちょっとしたことがあったのですが・・・。

んでデザートとドリンク。
ミックスジュースだっけ・・・。
デザートはなんとかという卵を使った(ホントにごめんなさい。忘れちゃったけどこだわりの卵みたいに書いてありました)プリン。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
おとなりのアイスはサービスです。しかもさつまいものアイス♪
全然、ぜ~んぜん何て事ないコトガラだったのに「先ほどのお詫びにさつまいものアイスをサービスです」って。
コチラが申し訳ないほどでした。
でもそれだけお客さんを大事にしてあるのねっぐすん。
ごはんの美味しさはモチロン、気配りと丁寧さにまた行こー!と決めたお店。
洋食屋というだけあって、他にもパスタとかグラタンとか種類が豊富でしたー。

今年の目標は「埋没」のnon-nonがお送りしました。

洋食屋 トルナーレ
福岡県朝倉郡筑前町二224-2
092-927-3855
11:30~15:00(OS)、17:00~21:00(OS)
火曜休
Pアリ