鯛生金山 and 木の花ガルデン in 日田 *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

センター試験か。

受験生のカタガタ。
太古の昔に、non-nonねーちゃんもそういうモノを受けたんだよ。

そして自己採点で「なんですかこれは」とか思っていたら、トモダチが泣きながら廊下に出て行ってしまったので、それを追いかけて「大丈夫!まだ2次試験までわからんたい!」とかなぐさめたという今では想像すら出来ないピュアハートな青春の一幕。

中野先生(誰だよ)から背中を叩いてもらえると合格するというウワサから、みんな並んでどかーんとぶったたいてもらいました。今ではコレ、モンダイなのか?
ウチらの学年は全く授業すら持っていないのに駆けつけてくれた中野先生。今更ですがありがとうございました。いや見てないですね。

そしてこんなオンナもなぜか大学に合格し、なんとか今日まで生きてます。大丈夫。
アナタの努力はいつか何らかのカタチで報われるのさ。それがいつかは未知数。
出来んかった、書けんかった、と思っているアナタも、自分で気づかないホド今日まで頑張ってきてます。断言。その自分を信じてあげるんだぜ!non-nonねーちゃんがついてるぜ!ていうか受験生はここ見てないと思うぜ!なんでこんな熱いんだ自分!

それと「ウッチャン」検索で来ていただいた方々の多さに超オロオロですオロオロすんません、こんなブログで。
でもダイスキなんです。「やるならやらねば」のDVDトカ出ないかとこっそり世界の片隅で思っておりマス。うわ懐っ!!

そしてこんなブログ、今日も発動。
日田編、vol.3です。

チェックアウトした後、亀山亭に「鯛生金山」のパンフが置いてあったんですね。
ハズカシイですがこの日までこの金山の存在を知らず、思わずそこへ向かってしまいました。
だって「恐竜展」って書いてあったんだもん。
ワタシねー、恐竜ダイスキなんです。ダイスキなもん多いな。

しかしホント突発な旅行ですコト。計画性ゼロ。

でも道とかわかんないし、とりあえずポプラで「鯛生金山ってどう行ったらいいですかー」と聞くと、「この道をずーーーーーーーーっとまっすぐです」と言われた。
めっさワカリヤスイ。

えと、場所は中津江。
以前カメルーンのサッカー選手が合宿に来られてたトコロですねカメルーン
そのせいか、カメルーンの国旗がちょこちょこ飾ってありました。
行く途中にダムがあったり、すごーいイイとこです。空気もいいしのんびりするカンジ。

鯛生金山は明治時代から昭和47年芸人たちが生まれた頃まで稼働していた金山。
今では閉山されていますが、博物館兼、地元のモノを売る道の駅的施設として人気ですトカ。
夏にはキャンプも出来るそうです。いいかもー。涼しそう。
チナミにこの博物館の館長は、カメルーンを招致した当時の村長というお話です。(うちの父談)
鯛生という名前にもとってもステキな由来がありマス。
ぜひそれはHPでご覧下さい。いや決してテヌキぢゃない。ぢゃないってばよ。

こんなものがあったり。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
「わさびソフト」があったり。名産なのかな?
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
金山の中は蝋人形サンがいっぱいで、「1人で行って来なさい」と言われたら泣きそうな場所です。
入り口でiPodみたいなのを貰って(違うけど)、金山内でなんかの電波を受信するようになっているのか、歩いて行くとイヤホンからちょうどいいタイミングで案内が流れてくるのです。すごーい。

いろんな歴史があって、映画まで作られていてスゴい。
詳細はぜひHPでご確認ください。だからテヌキじゃないって。

写真もいっぱい撮ったケド、不気味なノイズ(ワタシ)がどれにも写っているため割愛。

その後、帰りがけにあった「木の花ガルデン」でお昼ごはんです~ランチ
福岡の南区にある同じ系列の木の花ガルデンには行ったことあるんだけど、なんかちょっと違う内容でした。
広くてキレイな店内。あと、「木のぬくもり」みたいなのもあった。
またしても川が見える。これは何川なんだろう。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
次々に出来たてのごはんがいっぱい出てくる。
アツアツだし大分ならではのものなんかもあったりしてウレシイ。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
カレーと味噌汁を一緒に食べたんかワタシ。スゴイぜ。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
寒かったせいか、うどんがめっさウマかった。

全体的におかずが小さめなので、めいっぱい全部のものを堪能できます。
野菜や果物も地のものを使っていてヘルシーだし安心できる。
ジュースとかも100パーのしぼり!ってカンジで美味しかった~。
モチロン写真だけじゃなくてもっといっぱい食べてます。

帰りは直売の野菜を見たり、この辺りのやきもの(なんていうんだっけ)を見たり、この木の花ガルデン意外にもお店がたくさんあってめっちゃ楽しかったデス。
でも買ったものは赤米でした。ウマかった。

あとはお土産を買って帰るだけ。
日田、まだまだいろんなとこを回ってない気がする。もっとゆっくり行きたい場所だなー。

あ、冒頭?の「恐竜展」。

全部レプリカでした。
えーーんエーン
本物の化石があるかと思ったのに!
ワタシは首長竜系がスキなんですよね~。フタバスズキリュウとかたまらんね~。語ればまだまだ書けるけど、きっとここまで読んでくれたアナタは疲れているハズ。感謝。

鯛生金山のHP

木の花ガルデン
大分県日田市大山町東大山274-1
0973-52-3530
http://www.oyama-nk.com/konohana-g/index.html