カフェレストラン・モーリス in 日田 *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

黒沢(森三中)が何かの番組で、

「自分のスキなことを、みんなが知っているものとして話すのはどうか(ま、つまりみんなが知らないのに自分の趣味を熱くなって語るみたいなコト?)」

と評されていたので、

すごーく黒沢にシンパシーを感じているnon-nonです。

遠くない。いえむしろ近い。あまつさえワタシそのもの。
しかも周りが冷め気味なのに気付いていても話し続ける黒沢がワタシはキライぢゃない。

いや、「迷惑だろうなー」「今ワタシアツいよなー」っちゃぁ思うんデスよ。
お笑いを知らない人に熱くお笑いを語ってもヌカニクギ。ノレンニウデオシ。ムシロマ~イ。←懐っ!まだエンタ出てんのかな?最近見ないからなー

でも普段すげー寡黙なので(しゃべるのがメンドくさいというのもあるが)、いったん趣味のことを話し出すと止まらないのもワタシ。そして黒沢もきっと然り。知らんけど。

ま、そういう時はもーねこだまししてください。とりあえず黙るから。

ささっ、はよ日田に入らなきゃっ。

なんかグーグルマップが変なふうに曲がってて、明らかな遠回りをしたあげくにやっと日田にとうちゃーくケロカー

まだチェックインまで時間があったので、日田ではここに行きたかったってゆーモーリスへっ川

場所が入り組んでいるとは聞いていたのですが、それとワタシの方向音痴があいまってすげー相乗効果で全然着けませんデシタ。
ので、近所の人に聞いたんだけど

あー、聞いたことあるけどさっぱりわからん

とか言われてしまう始末。
うーん、日常的に行くカンジではないのかっしらん。

んでもそのさっぱりわからん場所から1分そこそこで着きました。
ミラクル。

思ったよりこじんまりしたキレーな建物。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
わくわくっ♪
前ねー、行こうとしてた時に扁桃腺炎で39度の熱を出しちゃって行けなかったんスよ。ホントいつも人生の歯車は狂いっぱです。

「お茶だけでもいいですかっ?」って聞いたらココロヨク了解してくれました。

川が見えるとってもいい場所に座ってめにぅを見る。
「パロマグリルで出してないスイーツってどれですかー?」と聞いたら、「ほとんど一緒なんですよ。えーと、これはここだけで、これは向こうでは期間限定で今出してなくて・・・」と、ほとんど一緒と言いつつ割とオリジナルのがあったとゆーおちゃめな展開になったさ。

・・・えーと・・・。
ココって、福岡市の今泉にある「パロマグリル」というお店のオーナーさんのお父様がやってらっしゃるカフェなのです。マメチシキな。それを先に書かなきゃですね。

眺めもイイし。みくまがわです。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
店内はすごーい白なカンジでまとまっててキレイ。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

とりあえず一番惹かれた白ゴマのブランマンジェ・あずき添え。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
このハート型のクッキー?を見るとちょっとほっとするワタシがいる。

このちょっと前にパロマグリルの方に行ってプチディスしていたので構えていましたが、このブランマンジェめっちゃウマかった~!
和なカンジと洋なカンジで、ブランマンジェがとろけたところにあずきが良く合うんです。
そのトロけ具合もちょうどよかった。うーん、ぷりんぷりんほどぷりんぷりんしてなくてふるふるなカンジ。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
紅茶も美味しくてまったりしてしまいました。

そうそう、ギャラリーの方も惹かれるものがいっぱい。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
しばらく見入ってしまった。

そして明らかにコトバが違っていたのでわかったのか、お店の人が観光名所を色々教えてくれました。
マップもいただいて、これから泊まるところのコトも話して下さって。
帰りもお見送りしてもらったワタシはカンゲキしーっぱなーしでした。
ココはまた行きたいな。そしてまた迷うんだろうな。でもそれでもいいな。行きたいな。な。

カフェレストラン・モーリス
日田市亀山町4-27
0973-22-2717
11:30~16:00
18:00~21:00
水曜休