cafe foglio(カフェ フォリオ)in魚の町~眼鏡橋とカステラ屋さんとスムージー。 | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

暑い時はどーしているかというと、ひたすら冬の歌を聴きまくるnon-nonです。
「雪の華」とか「みぞれ雪」とか聴いてたら不思議と涼しくなります。本当は寒くなってるんだろうけど、実際が暑いので体感温度的にちょうどいいくらいになるのです。なるんだってば。もっともっと寒い感じの曲が欲しい今日コノゴロ。季節感はゼロですが。

そんな暑い日にはココ。
cafe foglio
以前ヒミツのオハナシにて書いたんだけど、ちょっとカチンカチン来た後に寄ってみたカフェ。眼鏡橋の近くにあります。
cafe foglio

cafe foglio
入口もエェ感じ。
さっきのカチンがちょっと長丸。・・・何だこの変換。「治まる」ね。
入る。
ちょっと微妙に和な雑貨とかが迎えてくれます。カフェスペースはその雑貨の右奥。
でも、誰もイナイ。えーーーー!ココもーーーー???
カフェで「すみませーん!」とか言うのもちょっとなぁ、と思ってシバラク待つし。せっかくいいカフェがあるんだし、長崎のカフェも頑張ろうよーーー。○○時間、とかいう都市伝説は信じませんが、福岡では誰も出てこないカフェっつーのはなかったモノ。いやあってはいかんじゃろう叫び
そしてやっと気付いてくれて座る。ホントは中島川が見える窓際に座りたかったケド、そこは4人掛けになってたから1人のワタシが座るのは気が引けたので、店全体が見渡せる2人席に。
店内
オシャレな店内。雑貨や本とかがいっぱい置いてある。
15時以降オーダー可能のスペシャルスムージーをオーダー。ランチが15時までだからかな?
オレオクッキーシェイクや、チョコバナナミルクのスムージーも気になったケド、ストロベリー、クランベリー、ラズベリーのミックスシェイクにストロベリーアイスが載っているベリーベリーいちご650円。
ベリーベリー
可愛い。大きい。キレイ。
ベリーベリー2
いろいろ、たっぷりデス。
アイスも氷もたくさん。癒されました。ちょっと酸っぱめだけど、果実そのままの味。ストローも可愛いね。あー、このポッキー何てポッキーだっけ?最近ポッキー買わないなぁ。昔、「アーモンドクラッシュポッキー」が出た時はショーゲキだったよね。買うのにちょっと勇気いったりしてさ。俺だけか
お隣は匠寛堂というカステラ屋さんです。観光の時にヒトヤスミ、っていうのもいいかも。
今だから言えますが、ワタシは匠寛堂のご主人に「長崎人」ということを言えずに観光案内をさせたことがある━━ヒジョーに優しくて素敵な方でした。でもゴメンナサイ。

cafe foglio(カフェ フォリオ)
長崎市魚の町7-20 テヅカビル2F
095-822-2442
12:00~22:00(os21:00)(ランチタイム12:00~15:00)
火曜休
Pナシ


大きな地図で見る