どうも、4時までのお客人ですニコニコ


いやー、オンラインだと買えないですねー笑い泣き

今、ワタクシ…ヒグチユウコさん関連で欲しいものが二つありまして。

一つは、ヒグチユウコさんが経営するボリス雑貨店で販売されている、猫のボリス柄の赤いマグカップ。

そして、もう一つは、京都のシェリーメゾンドビスキュイさんと言う名前のお店で販売しているヒグチユウコさんが絵を描いた限定コラボのビスキュイ缶ですラブ

(シェリーさんは、ヒグチユウコさんとは無関係なお店です。開店5周年の記念に、ビスキュイ缶のデザインをヒグチユウコさんに依頼されただけなので、ビスキュイ缶関連商品は、全てシェリーさんで販売しています。ビスキュイ缶関連商品の問い合わせ先も、全てシェリーさんになります)


京都の方は、毎週日曜日の販売時間に毎回参戦するも、買える気配は1ミリもないですアセアセ

毎回、決済画面まで行くも、最後の最後で在庫が消えますガーン

お店のInstagramによると、毎回20万人ほどのアクセスがあるそうで、買えるわけがないですガーン

2月最終週から販売が始まって、4月末までの予定で、期間限定販売中のビスキュイ缶なのですが。


毎週日曜日と公式発表されている販売日の他に、実は、ゲリラ販売があるのです。

当初はゲリラ販売時間と曜日を、ふわっと匂わせてくれていたので、(今は匂わせ皆無です)最初は、それにも参戦していたのですが、時間がアバウトすぎて、毎日2時間、オンラインサイトをリロードしていましたが、全くゲリラ販売が捕まらないアセアセ

たった一度だけ、ゲリラ販売に出くわしましたが、数が少なすぎて、日曜日よりさらに、秒殺でしたガーン

ゲリラ販売を待っていた人が、他にもたくさんいたとしか、思えない秒殺さでしたタラー


サイトを何度もリロードして待機していると、ロボットじゃないかと、機械的なチェックが入るのですが…はい、人間ですよ、とチェックボックスにチェックを入れるたびに、心が折れそうになりますね笑い泣き

ゲリラ販売待ちをすると、生活がメタメタになるので、早々にリタイア…今は、毎週日曜日の夜の公式販売だけに絞っていますが、20万人のアクセス数では、買える気は全くしませんねチュー


マグカップの方は不定期に、ボリス雑貨店のオンラインストアに入荷してくるたびに、争奪戦に何度も参戦していましたが、まるっきり買えず笑い泣き
店舗の方に入荷しても、入荷情報が伝わるとすぐ無くなるらしいので、今までは、オンライン狙いでした口笛
(ボリス雑貨店には、何度か行ってますが、情報無く、ふらっと行っていたので、欲しいものは売り切れていることばかりなので、最近はオンライン利用になっていました)
それが先日、夜の7時くらいに、ボリスマグカップが店舗に入荷していて、店舗で今、売っているとInstagramに情報が出ていたんですびっくり
ボリス雑貨店は、もう閉店間際の時刻の情報発信ですから買いに行ける人も、近くの人だけで、少なかったハズで…もしかしたら、朝一番に行けば、まだ残っていれば、店舗で買えるかもしれない❣️

と思ったワケで、東京の表参道にあるボリス雑貨店に翌朝、久しぶりに行ってきました口笛


商業エリアと住宅街が入り混じる表参道の裏道にあるボリス雑貨店は、レトロな佇まいグラサン

赤い看板と提灯が目印です♪

実は、2階にも、ヒグチユウコさんの経営する本がメインのお店がありますが、キャラクターものは一階がメインです照れ

外観は、写真を撮れますが、店内は写真撮影厳禁なので、店内写真はありませんアセアセ


では、購入してきたモノの写真を、どうぞ口笛

ボリスの赤いマグカップ、買えましたー笑い泣きラブ笑い泣き

実は、他にも色々買ってますチュー


オンラインだったら、今だに買えなかったハズですから、電車で1時間や2時間くらいで表参道まで行ける方は、オンラインに参戦するより、入荷情報を見て、ボリス雑貨店に行っちゃった方が早いですチュー


同じ事は、京都のクッキー缶にも言える事で口笛

もう、毎回1分以内に完売するオンラインに参戦するより、お近くの方は、店舗に行った方が良いです。

すでに日本全国から京都にヒグチユウコさんのファンと、転売する方々が、日帰りや一泊で駆けつけているそうですが、ワタクシは似顔絵のクッキー缶の為には、京都までは行けないなあガーン

(今回は、シェリーのオーナーさんの飼い猫をモデルにヒグチユウコさんが、クッキー缶をデザインしています)

でも、ボリスやギュスターブくんの柄のクッキー缶だったら、京都まで行ったかもしれないですグラサン


今回、購入してきたものたちですグラサン

今回、購入してきたものたち、その2ですチュー

一枚770円で買えちゃう、ペラペラ生地のエコバッグラブラブ

他にも、一階レジには、たくさんの種類のエコバッグがあります♪

エコバッグは、会計時にレジでスタッフさんに欲しいものを伝えて購入します。

ちなみに、2階にも、2階だけで売っている柄のエコバッグがあります。


ボリス雑貨店では、購入したものは、こちらの紙袋に入れてくれますラブ

ギュスターブくん好きには、たまらない柄の紙袋❣️

これが、無料だなんて、信じられない素晴らしさラブ


黄色いエコバッグは、ワタクシが以前に購入したもので、今は売り切れみたいです。


ちなみに、レジでエコバッグを買うと、購入品をエコバッグに入れて持って帰るかと聞かれるので…入れないと答えて下さい口笛

入れると答えると、購入品はエコバッグに入れて、そのまま手渡しになるので、先ほどご紹介した、素敵な紙袋には入れてもらえませんので。

ギュスターブくんの紙袋が欲しい方は、要注意ですチュー


次にご紹介するのは、こちら♪

ヒグチユウコさんが、ちくま書房のPR誌「ちくま」の表紙を三年間描かれていたのですが、その連載が終了した記念に作られたミニトートバッグです♪

数種類ありますが、どれもオンラインストアでは、売り切れになっている商品ですが、店舗にはありましたラブ

他の種類の、オンラインストアでは売り切れているちくま関連トートや、ピンクのTシャツなども店舗には結構あって、びっくりでしたびっくり


ちなみに、Instagramにアップされる入荷情報は、人気のある主要な商品が主で、全ての商品についての入荷情報がアップされるわけではありませんアセアセ


トートバッグの裏側です♪

トートバッグには、ボリス雑貨店のボリス柄の紙ラベルが付いていましたラブ


そして、マグカップが、こちらですラブ

自分へのプレゼントということで、無料のプレゼント包装をして頂きましたラブ


手前のカードは、向かって右側が、ボリス雑貨店の現在のショップカードですラブラブ

向かって左側のカードは、ボリストレカ第4弾(全6種類)です♪

キャッシュレス決済でお会計をすると、今の期間だけ、無くなり次第終了ですが、ランダムで一枚、カードがもらえるものです照れ

なんと、ワタクシ、ボリス天使柄を頂きましたラブ


トレカ、裏側です♪


マグカップの包装紙♪

ヒトツメちゃんのラベルが2枚ついてましたラブ

そして、正面は、ヒグチユウコさんのサインがデザインされた赤いリボンを素敵に飾り付けてくれましたラブラブ

と、思って、マグカップの箱をパタンと倒したら、またヒトツメちゃんラベルが出現びっくり

結果、計3枚も、ラベルが付いていましたラブ

(赤いリボンの中央、白いモニョモニョ柄は、良く見ると、ヒグチユウコさんのサインなのです口笛

なので、そのうちの2枚は、そっと剥がしまして…チュー


以前にもご紹介した、こちらの缶の裏に、貼り直しておきましたラブ


当然ですが、すっごく合いますねラブ


↓ボリスのオコシ缶の詳しい話は、こちらから♪

↓ヒグチユウコ版 博多通りもん缶の詳しい話は、こちらから♪


包装紙を解きましたら、中からボリス雑貨店のショップカードが、現れましたラブ

わあ、こちらにもショップカードを入れてくれていたんですねびっくり

これは友人にプレゼントする時には、こちらのお店で、お願いしたいラブラブと思う丁寧さでしたびっくり


包装紙、全景です♪


この絵のパターンが、続く包装紙ですね口笛

ちょっと、ラベル剥がし跡がついちゃってますが、お気になさらずに口笛


そして、箱を開けますとびっくり

いやー、そのまま入ってたびっくり

プチプチ無いんですねアセアセ

(お店で検品して下さいと言われたので、レジで箱を開けて、プチプチ無いのは知ってましたチュー


ボリスマグカップラブ

写真の撮り方で、細身に見えますが、実際には、もう一回りくらい太い、普通サイズのマグカップです♪


逆サイドですラブ

このマグカップ、日本製なのが、素晴らしいですラブラブ


ハンドルの無い方、逆サイドですラブ

朝一番には、間に合いませんでしたが…開店して早いうちに行きましたら、マグカップはレジ裏の棚に目測で50個くらいかな?ありました口笛

購入は、お一人様一個の購入制限品です♪

ボリスマグカップ目当てで、ボリス雑貨店に行かれる方は、Instagramの入荷情報を見てから、店舗に行かれる事をオススメします照れ


ちなみに、なのですが口笛

ボリス雑貨店には、ヒグチユウコさんのサイン本もありますラブラブ

これは、ワタクシが以前にボリス雑貨店で買ったものですが、事前にサインされて売られていたサイン本です♪

サインがあるのには、サイン本と札がついているのでわかります。サインが無い本も売られています。

(以前は、ボリス雑貨店でサイン会が開かれたこともあったのですが、こんなに人気になってしまっては、もうサイン会は無いでしょうねチュー


ヒグチユウコさんのサインです♪

別紙に書かれたものが、本に貼られています。

サインがあっても、本の値段は変わりません♪

連続して、たくさん書いた中の一枚だから手が疲れてなのか、印刷されて使われているサインとは、若干違うようなガーン

でも、本物ですグラサン


ヒグチユウコさんの本は、他にも持っているのですが、書店で買わないで、ボリス雑貨店で買えば良かったなあと、思うことがありまして口笛

ボリス雑貨店で本を買うと、希望者には、蔵書票を付けてもらえるのですラブ

右側の青いラベルが、蔵書票です♪

たくさんの種類の蔵書票がありまして、その中から好きなものを一枚選ぶことが出来ますラブ

わかりにくいですが、蔵書票の上の方に、ボリス雑貨店の名と、本を買った日付が、スタンプで押されています

本を買うと、その場で、レジで蔵書票を貼ってもらえて、スタンプも押してくれます。

向かって左側の眼花柄の紙は、蔵書票のスタンプが本を汚さないために挟んでくれた捨て紙ですが、ヒグチユウコさんの絵柄なので、そのまま挟んでますグラサン



ボリス雑貨店は、定休日の他に、臨時休業日、終日予約者のみが入れる日とか…結構な頻度で、入れない日がありますので…公式サイトの方で、休業日を確認してから、行かれる方が安心です♪


ボリスマグカップ♪

失礼してお先に買わせて頂きましたー照れ


追記!2024年7月4日

ボリス雑貨店で、今まで無料だった紙袋とラッピングが、7月7日から有料になります口笛

そして、有料で、デザイン入りのギフト用コットン袋も登場しますラブラブ