韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

関西在住の40代男性です。2023年は、5月と10月、釜山旅行に行ってきました。韓国の自然や伝統茶、グルメなどについて発信したいと思います。韓国に興味あるけど、あまり知識がない方などのお役に立てたらと思います!

Amebaでブログを始めよう!

みなさん、こんにちは!

 

今日は、自家製のごぼうキムチのレシピをご紹介しながら、キムチを手作りすることの魅力についてお話ししたいと思います。

キムチと言えば、白菜や大根を使ったものが一般的ですよね。でも、実はごぼうを使ったキムチもとってもおいしいんです!さらに、自分で作ることで、より健康的で美味しいキムチを楽しむことができるんですよ。

それでは、さっそくレシピをご紹介しましょう!

 

 

  自家製ごぼうキムチのレシピ

 

 材料(4~6人分

 

A. ごぼう

  • ごぼう 3本

 

B. キムチのり

  • 水 100ml
  • 米粉 大さじ1(少な目)

 

C. ヤンニョン(キムチの味付け)

  • 唐辛子粉 50〜60g
  • 玉ねぎおろし 大さじ3
  • ニンニクおろし 大さじ1と1/2
  • しょうがおろし 10g
  • ネギ 少々
  • ニンジン 少々
  • 魚醤エキス(イワシエキス) 大さじ2
  • イカの塩辛 大さじ1
  • ダシダ 小さじ2
  • 蜂蜜 大さじ1/2
  • りんご 1/2個
  • すりごま 少々
  • キムチのり 大さじ3(Bで作ったもの)

 

※日本で馴染みの薄い材料の紹介です↓

 

・魚醤エキス(イワシエキス)

韓国の調味料で、イワシを原料とした魚醤です。イワシを塩と一緒にして、発酵・熟成して作られています。同じような調味料に、イカナゴを原料としたカナリエキスがあります。イワシエキスは臭みが強く、カナリエキスはさっぱりしているという特徴があります。キムチには、どちらかお好きな方を使えば大丈夫ですよ。

 

 

★あみの塩辛

イカの塩辛の中身が小エビになったようなものです。塩辛い食材です。今回、あみの塩辛は入手できなかったので、イカの塩辛で代用しました。あみの塩辛は、一般的なスーパーにおいてある事は少なく、韓国食材を扱っているお店、またはネット販売で買うのが良いと思います。

 

 

・ダシダ

ダシダは、牛肉、玉ねぎ、ニンニクなどをじっくりと煮込んだ、韓国で代表的な粉末調味料です。日本のだしの素のような存在です。牛肉だけでなく、あさり味の物もあります。

 

 

 作り方

 

キムチのりを作る

 

1.鍋に水と米粉を入れて、米粉を水によく溶かします。

2.弱火をかけて、よくかき混ぜます。

3.煮立ってトロトロになったら、火を止めます。

4.完全に冷ましておきます。

 

 

 

ヤンニョンを作る

 

1.Cの材料を全てボールに入れて、よく混ぜます。(キムチのりは完全に冷めてから入れてくださいね)

 

 
 
ごぼうの下準備とヤンニョンと混ぜ合わせる
 
1.ごぼうの皮を包丁の背でこそげ落とします。縦に4つ割りにして、長さを3cmに切ります。

2.沸騰したお湯に酢を少々入れて、ごぼうを2〜3分茹でます。

3.ザルにあけて湯を切り、ペーパーで水気を拭き取ります。

4.熱いうちにヤンニョンに漬けます。

 

 

 

これで、自家製ごぼうキムチの完成です!冷蔵庫で1〜2日ほど寝かせると、さらに美味しくなりますよ。

 

 

  キムチの魅力と手づくりのすすめ

キムチは、韓国が本場の発酵食品ですが、日本でもすっかりおなじみの存在になりましたね。実は、キムチには様々な健康効果があることをご存知でしょうか?キムチに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整えてくれるだけでなく、免疫力アップにもつながる健康食品なんです。

しかし、多くの人が市販のキムチを食べているのが現状です。確かに手軽ではありますが、自分で作ることで得られるメリットはたくさんあるんですよ。

 

 

  手づくりキムチのメリット

  • 美味しさの追求: 自分好みの味付けができるので、より美味しいキムチを楽しめます。
  • 健康的: 市販のキムチには様々な添加物が使われていることがありますが、手作りなら安心・安全な材料だけで作れます。
  • バリエーション: 白菜や大根だけでなく、今回のごぼうのように、様々な野菜を使ってキムチを作ることができます。自分だけのオリジナルキムチを作る楽しみも味わえますよ。
  • 季節の味: 旬の野菜を使うことで、季節ごとに異なる味わいのキムチを楽しむことができます。

 

 

  自家製キムチにチャレンジしてみませんか?

キムチ作りは、最初は少し難しく感じるかもしれません。でも、コツをつかめば意外と簡単!そして何より、自分で作ったキムチを食べる喜びは格別です。家族や友人と一緒に作れば、楽しい時間を過ごすこともできますよ。

今回ご紹介したごぼうキムチのように、普段あまり見かけない野菜を使ってキムチを作ってみるのも面白いですね。自分だけのオリジナルキムチを作る喜びを、ぜひ味わってみてください。

美味しく、健康的で、そして何より楽しい!キムチ作りには、たくさんのメリットがあります。この機会に、自家製キムチ作りにチャレンジしてみませんか?きっと、新しい発見と楽しみが待っていますよ。

さあ、エプロンを付けて、キッチンに立ちましょう。あなただけの特別なキムチ作りの旅が、今始まります!

 

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊

こんばんは!

 

 

久しぶりの投稿になりました。

 

 

韓国料理を自分で作ってみる・・・ということに興味あるでしょうか?私は、自分好みの味の韓国料理が食べたくなって、たまに作っていますね~

 

 

ということで、これから自分で作った韓国料理についても

 

【自分で作る】●●

 

シリーズで投稿していきたいと思います。

 

 

今日は、

 

カムジャタン(감자탕)

 

 

カムジャタンの名前の由来は、ジャガイモ(감자)とスープ(탕)からきています。

 

 

豚の骨付き肉とジャガイモを煮込んだ鍋料理です。

 

 

 

 材料

豚スペアリブ.....5本(約300g)

じゃがいも........小~中を5個

ねぎ(白ネギ)..1本

すり白ごま.......大さじ1

だしだ.............小さじ2

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コチュジャン..............大さじ2

唐辛子粉(粗びき).....大さじ1

ごま油.......................小さじ1

にんにくのすりおろし...1片

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 作り方

 

スペアリブを熱湯でさっと茹でて、冷水にとり、余分な油を洗い落とします。

 

 

②野菜を洗って、カットします。

 

ジャガイモは食べごろの大きさにカット。

 

ネギ(白ネギ)は、白い部分と青い部分、それぞれカットし、ごまであえておきます。

 

 

④鍋にスペアリブ水4カップ(800cc位)ダシダを入れて、中火で煮込みます。15分ほどして、を入れて、よくかき混ぜます。そして、じゃがいもを入れて、さらに15分ほど煮込みます。最後にネギを白い部分、青い部分の順に入れて、全体が煮えてきたら出来上がりです!

 

 

カムジャタンは、大好きな韓国料理の一つです。

 

 

煮込むのに多少時間はかかりますが、作り方自体はいたって簡単。お肉もおいももしっかり取れて、お腹いっぱいにさせてくれます。寒い冬に、体の内から温めてくれる美味しい鍋料理ですよ~

 

 

美味しいカムジャタンを作って食べてみてくださいね!

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊

こんばんは!

 

 

韓国の伝統茶

柚子茶、五味子茶、ナツメ茶、生姜茶・・・

 

 

色々ありますね。どれも好きなのですが、五味子茶(オミジャ茶、오미자차)がかなり好きで、韓国へ行くと、伝統茶カフェへ行って、いつも頂いてきますね。

 

 

10月の釜山旅行でも、慶州へ行った時、五味子茶を頂いてきました↓

(五味子茶とは何かについてのリンクもこのブログに貼っておきました。)

 

 

日本では五味子茶を頂ける韓国料理屋やカフェ、とても限られているので、普段いただくこと、なかなか難しいですね・・・

 

 

そして釜山旅行へ行った時、スーパーでスティックの五味子茶をいつも買ってきます。

 

 

今回買ってきたうちの一つ。10g入りが20スティック。

 

 

お湯を注いで、頂きます~!

 

 

毎晩、食後に楽しんでいます。韓国の伝統茶カフェで頂くものに比べると、やっぱり劣りますが、でもスティックのものでも、飲むと満たされますね!

 

 

種類の違う物を何箱か買ってきていますが、いずれ無くなる・・・その時は、また韓国へ行きましょう!ということかな(^^)

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊

おはようございます!

 

 

10月の釜山旅行。現地の韓国人友達と会った時、チキン屋さんへ連れて行ってもらいました。

 

 

友達と二人で、しっかりとご飯食べた後、2次会的な感じで食べたチキン屋。なので、結構お腹いっぱいいっぱいになりました。

 

 

ビールは、OBビールのCASS(カス)。これまた韓国で有名なビール。美味しかったです😋

 

 

韓国のビール事情について詳しく知りたい方は、この辺りの記事参考に↓

 

 

チキンにビール。韓国では多いこのスタイル。チキン屋さんもたくさんありますね。

 

 

このチキンにビールという食べ方。チメク(치맥)と言います。

 

 

韓国語で、チキンは치킨(チキン)、ビールは맥주(メッチュ)。それを合わせて、チメク(치맥)と言います。

 

 

韓国の街を歩いていると、チキン屋さんよく目にすると思うので、是非チキン屋さんでチメクしてくださいね!

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊

こんにちは!

 

 

10月の釜山の観光案内もほぼ終わったので、釜山旅行の小ネタやその他の韓国ネタ、お話ししていきますね。

 

 

今日は、韓国ビール「TERRA(터라)」チョコレート菓子「ペペロ(빼빼로)」です。

 

 

10月の釜山旅行で、ご飯を食べた後、ビールを飲みながらチョコレートのお菓子を食べるという夜飲みをしました。緑のコンビネーションもちょうど良くて、この組み合わせ良かったです!

 

 

最初に、ビールの「TERRA(터라)」

 

麦芽はオーストラリア産のビールで、ハイトジンロ社が2019年に発売。発売後、100日で1億本以上が出荷されたという大人気のビール。また今年、日本にも輸入が始まりました。日本ではあまりビール飲まないので気づきませんでしたが、一度チェックしてみます。

 

 

釜山で何度か飲みましたが、爽やかで美味しいビールでしたよ!

 

 

TERRAと日本への輸入についての記事です↓

 

 

 

次に、チョコレート菓子の「ペペロ(빼뻬로)」

 

 

日本のポッキーとよく似たお菓子。日本と同じく、一番シンプルな物は、赤のパッケージで売られていますが、この緑のパッケージのペペロはアーモンド味。美味しかったです!

 

 

そういえば、韓国では、11月11月は、「ペペロデー(빼뻬로데이)」。恋人や友達にペペロを贈るという記念日ですね。日韓で恋愛しているという方おられたら、ペペロを贈ってみてくださいね。もう数日後なので、タイムリーな話題になりましたね。

 

 

ペペロデーとペペロについてです↓

 

 

ビール「TERRA」とチョコレート菓子「ペペロ」。

 

少し変わった取り合わせかもしれませんが、なかなかいけますよ!

 

それぞれ見つけたら、一度試してみてくださいね!

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊