[PS3] T2 SDEでX Windowプログラミング(Hello, World)を試しました | 貯え 小道具 興味ない?

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M1 Macで簡単なX-Windowプログラミング」が上手くM1 MacでXQuartsをインストールしてあれば、動作するプログラムが作れる見込みが立ったので、PS3 のT2 SDEで同じプログラムが動作するかを試してみることにしました。

 

そのためには、M1 Macで動作確認の取れたソースプログラムをPS3に渡す必要があるのですが、このためにはFAT32でフォーマットされているUSBメモリを受け渡しのストレージとすることにしました。

 

MacのデスクトップにはUSBメモリを挿し込むだけでマウントできますが、T2 SDE ではmountコマンドを使う必要があります。更にそのパラメータを確認するためにはPS3に挿し込んだUSBメモリのUSBデバイス名を調べる必要があるので、まず、「Linuxで接続されたUSBデバイス名を知るための4つの便利な方法」を参照して「lsblk」コマンドを使いました。ディスク容量から「sdb1」にマウントされていないUSBメモリが接続されていると認識されていました。USBメモリをマウントするためには「いろいろなフォーマットのUSBメモリをLinuxでマウントする」を参照して、FAT32のストレージのマウント方法を確認し、

 

# mount -o iocharset=utf8 -t vfat /dev/sdb1 /mnt/

 

でマウントしました。

 

因みに「アンマウント」は「【 umount 】コマンド――ファイルシステムのマウントを 解除する」の「umount 」コマンドを

 

# umount /mnt/

 

の様に使いました。

 

M1 Macで簡単なX-Windowプログラミング」で参照した「X Window SystemのHello World」については、ソースコードは全く同じで利用できました。ただ、ビルドする時のコマンドはコンパイルは問題無かったのですが、リンクのエラーが出たため、2行目、3行目を修正しました。

参照元のコードでは

-I/usr/X11R6/include
および
-L/usr/X11R6/lib 
とX11R6を指定していましたが、T2 SDEの/usrディレクトリを
参照すると、新しいX11R7のディレクトリがあったので、
X11R7を指定する様に修正して、ビルドしてみました。
この実行結果が下の写真です。これで動作確認できたので、
X Windowプログラミングに関しては、
他のソースコードでビルドできるかもしれないと思っています。

#追記(2022/08/11)

今回試したものは、リンク先の中に幾つかある方法の中で、「Athenaウィジェット(Xaw)を使う方法」だけです。他の方法は試していません。