Apple製品での「ユニバーサルコントロール」 | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

どうやら今朝、Apple製品のOSアップデートがリリースされた様です。

 

iOS/iPadOSは15.5らしいです。macOSは12.4です。OSの異なるApple製品(MacとiPad)を持っている場合、今回のOSアップデートで提供され始めた「ユニバーサルコントロール」はちょっと便利かもしれません。

 

Appleサポートに問い合わせてみたのですが、「ユニバーサルコントロール:1 つのキーボードやマウス で Mac や iPad を行き来しながら作業する」を資料として紹介されました。

 

OSバージョンを新しくするだけでなく、デバイス自体がユニバーサルコントロールに対応したものでないと使えない点には注意が必要です。

 

手元のデバイスはiPadがiPad mini 4なので要件を満たしていないため、実際に動作を確認することはできませんでした。

 

M1 Mac miniはOSの最新版の動作確認はできたので、スクリーンショットは載せておきます。

(システム環境設定:ディスプレイ)

 

(ユニバーサルコントロール設定)

 

(macOS でのヒントの画面)