BOSS MICRO-BR を久しぶりに使いました | 貯え 小道具 興味ない?

貯え 小道具 興味ない?

「貯えもの」とは、いってもお金をご想像の方は、ご遠慮くださいまし。
Storage = Data Storage
関わってお仕事したり、使ってて感じたことなり
記すBlogでございます。
トラックバックを時折頂きますが、削除する場合がございます。

タバコ2箱を並べたくらいの大きさのこのマルチトラックレコーダーは小さい割に「使いで」あります。

そもそもはピッチシフトタイムストレッチが使える音楽録音用のレコーダーとして購入したのですが、まだ各トラックのパートを演奏するだけの技量がないので、音楽録音には使っていません。

ちょっともったいないのですが、会話録音用の「ICレコーダー」みたいな使い方で最近も使いました。内蔵しているSDカードに保存するので40分間の録音もこれ1台でできました。

 

保存できるファイル形式はいくつか選べますが、今回はMP3で録音しました。それをMacintoshで読み出してCD-Rに書き込むという流れで使いました。

 

Rolandで提供しているデータ転送ソフト

BR Series Wave Converter Ver.3.11 for Mac

があるのですが、もしかすると最新のMacintoshには対応していないかもしれません(Roland お客様センターに問い合わせる予定)

でも、内蔵のSDカードを取り出してMacintoshのSDXCカードスロットに挿入したところ、ちゃんと読み出せました。

ただし、この操作だけでMP3のファイルをクリックすると(デフォルト再生ソフトの設定になっているため)QuickTime Playerが立ち上がってしまうので、

「このアプリケーションで立ち上げる」でiTunesを選択して新規プレイリストを作って、ライブラリに読み込んで、CDに書き込みという手順で片付けたので、Rolandのソフトは使わずに済ませてしまいましたが・・・

 

凝った編集をしたい時にはRolandのソフトウェアが必要になると思うので、後で問い合わせてみるつもりです。

 

#追記(2016/09/30)

Rolandお客様センターに電話が繋がってわかりました。Micro BRはドライバーは不要でデスクトップにドライブのアイコンで表示されます。

画面左側がこんな感じです。

ただ、Micro BRは販売終了商品で後継は

 

 

だそうで、こちらに買い換えた方が良さそうです。