年の瀬になって、今年を少し振り返ることにしました。
「修理」と書きましたが、「もの」の修理だけでなく、身体の「修理」(治療)についても触れないといけない一年でした。というのは、今年は5月と8月末の2回、救急外来を受診したからです。どちらも診療科で言うと「耳鼻(咽喉)科」の内容でした。
5月は急な目眩で真っ直ぐ歩けず吐き気も伴い、救急電話相談したところ「独り暮らしなら、救急車を呼んでください」と言われ、救急車を呼びました。実は救急車に乗るのは初めてではありませんでしたが、今までの経験では「精神科の問題」で「急な激しい眠気」とか「著しい躁状態」で救急車に乗り、精神科に運ばれました。今年の場合は「身体の問題」で乗ったので、それが大きな出来事でした。8月末の時は朝起きて喉の痛みで声が出ず、「もしかしてコロナに再感染?」とコロナを疑い、耳鼻科を受診したのですが、医師から「喉の腫れが酷く、入院が必要になるかもしれない」と診断され救急外来に転送されました。結果的にはあ入院は不要でしたが、5月同様、耳鼻科の問題で救急外来を受診しました。
この2度の救急外来受診をして思ったのが、精神だけでなく「身体の問題で病院を受診 」という出来事でもしかしたらこれも老化のせいではないかということです。特に5月の救急車での搬送はそれを感じる出来事でした。救急車の中で救急隊員さんから家族の連絡先を聞かれました。そして、同じ市内に住んでいることから娘の携帯電話番号を伝えて掛けてもらいました。その時は娘はまだ生まれたばかりの孫の世話をしていて疲れて寝ていたと後でLINEで連絡が来たのですが、それがきっかけとなり訪問看護さんが「緊急連絡先一覧」をA4の紙1枚に幾つかの連絡先をまとめてくれて、その紙を普段持ち歩くカバンの中に入れておくことになりました。
そんな出来事が今年の大きな(身体の)「修理」の話だったのですが、それほどではないのですが、目下、右膝を痛めていて、痛み止めの頓服を飲んだり、湿布を貼ったりしています。これは痛みが酷かったので、先日整形外科を受診したのですが、レントゲン検査からは若干の軟骨の摩耗が見られると言われたものの、痛みは膝の靭帯の炎症からくるとみられ、その炎症は「足の使いすぎ」から来ている様だとの診断でした。これは2ヶ月ほど自転車がパンクしているため乗れず、どこに行くにも歩いて移動していた影響が大きかった様です。しかし、足を使いすぎて炎症を起こすと言うのは、運動不足なのかもしれませんが自分では暫く足を使いすぎたからといって信じられない状態です。これも老化のせいなのかもしれません。
こんな身体の「修理」以外にもあれこれ手持ちの機材の修理がありました。そのうちの1つが「Windows10 PCの問題」でした。(参考:「miniPC入手しました 」、「miniPCはLinuxとのトリプルブート 」など)Windows7だった時代には当時持っていたWindows NotePCを手放して、「Windows PCを持っていない状態」にしたのですが、その後、「Windows版しかないアプリ」を使う必要が出てきてしまいハードオフでジャンク扱いだったPCを「修理」してWindows10 PCとして再生して使うことになりました。その時点では想定していなかった「Windows10 サポート終了」の期限が今年来てしまい、Windows11を動かすためにはハードウェア要件が足りず、Windows11の「ハードウェア要件回避」やWindowsから「Zorin OS」などを利用した「Linuxへの移行」なども若干検討しましたが、どうしてもWindowsでないと動かせないアプリの存在があり、結局、Windows11が動作する「miniPC」の新品購入というある意味「修理」を行いました。
更に、ごく最近、ジャンクの古い「Mac mini」を入手しました。これは状態としては電源が入らないので、素人では手の施し様が無く、修理業者さんからの「修理見積もり」をお願いしているところです。と、言うわけでPC系にも2つの主な「修理」が発生していました。他にもPowerPC Mac miniが最近になって2005年製と判明したのですが、電源プラグのプラスチック製の被覆が割れて取れてしまったので、白いビニールテープを仕入れて巻いて「修理(補修)」しました。
。
こんなPC系の「修理」の他に「音楽系」でもいくつか修理がありまして、YAMAHA製のBluetooth MIDIアダプタ(UD-BT01)
が不調になりました。何が原因か探りきれずにYAMAHAのサポート窓口とやりとりしましたがそれでもわからず、いつもお世話になっている楽器店の「あぽろん」さんに相談したところ、「キーボード含めて一式持ってきてみてください」と言われて、持ち込んで一旦預けて調べてもらったところ、キーボードとMIDIアダプタとの接続ケーブルの不具合と判明しました。 そのため「修理」としてはUSBケーブルの買い替えをすることになりました。
この件はYAMAHAのUD-BT01の取扱説明書に赤、緑のLEDの状態についてあまり詳しく書いていなくてわかりにくかったと思っています。ケーブルを買い替えて動作確認してみて無事に動作する様にはなりましたが・・・
今年をざっと振り返ってみると「修理」の話題が幾つもありました。他にも細かなものは幾つもあったのですが、主だったものだけ挙げてみました。来年はなるべく「修理」が無く、様々に使える様にと思います。
#追記(2026/01/05)
UD ~BT01の不調の件ですが、あぽろんさんでUSBケーブルの不具合と一旦判断されたので、USBケーブルを別途入手してみたのですが、現象が改善しなかったので、再度、あぽろんさんにUD-BT01とUSBケーブルを持ち込みました。するとあぽろんさんでも、ケーブルを交換してみたところ、動作不良が再現してしまったそうです。年末年始のYAMAHAの休業が明けてから、問い合わせてもらうことになりました。