聴力を鍛える!? | ストーンセラピー施術日記

ストーンセラピー施術日記

石の持つ力と東洋医学の経絡経穴論や温熱効果を取り入れたストーンセラピー温石薬石整体術を実践しています。サロンとスクール代表が書く施術記(ほとんど雑記)です。

聴力も年齢とともに確実に衰えます。

老人性難聴と呼ばれるものは40代からはじまるとか。。。


私は大丈夫と思っていたけど、先日のテレビを見ていたら、そうでもなさそうです。


通常の会話もよく聞こえない事が最近多いような気がして来ました。



ただ、この聴力は鍛える事ができるのだそうです。


耳は確実に衰えるけど、その音を分析する脳は、鍛えて鋭くすることができます。




たとえば、ピアノの調律師なども訓練によって誰でもできるようになるのだとか。。



テレビでやっていたのは、音の異常でエンジンの異常を知るエンジニアの話。


エンジンに長ーいドライバーを当てて、それを耳につけてエンジン内の音を聴く。

びっくりする技術でした。



研究所で調べてみると、彼の脳は見事に発達していたのです。


そこの博士に言わせると、我々は、自分の脳みそのほとんどを実は使わずに生活しているのだとか、、、、


まさに、耳の痛い話でした。



ちなみに、温石薬石での耳疾患に関しては、首周辺をよく温めると効果があります。

特に、耳の下から、首の横にかけてのラインがいいです。

ツボで言えば、天窓とか天容など。

完骨などもいいかな~。