彫刻と人間 | 行雲流水

行雲流水

薬剤師が役者になり、気づいたらNYで武者修行! 帰国後も役者をしながら俳優を続けている内に、翻訳したり、教えることになりました。さらには、49歳手前で息子が生まれ、2児のパパに。来年には岐阜県に移住予定。人生って面白い♪

最近、一番好きな言葉です。


The artist said,"The statue is already hidden inside. There is no need to make it. Somehow, the useless mass of stone that is around it has to be separated from it, and then the statue will manifest itself. A statue is not made, it is only discovered. It is uncovered; it is brought to light."


(超適当訳:芸術家が言いました。「像はすでに中に隠れている。作る必要などないのだ。像の周りにある大量の不要な石がどうにかして取り除かれれば、その像は自らの姿を現す。像は作られるのではなく、発見されるのだ。それは覆いを取られて、光の元へと連れてこられるのだ。」)


人間も同じなんじゃないかな?なんて思ってます。

手放すことですね、本質は。