寄席 de 再会 | 行雲流水

行雲流水

薬剤師が役者になり、気づいたらNYで武者修行! 帰国後も役者をしながら俳優を続けている内に、翻訳したり、教えることになりました。さらには、49歳手前で息子が生まれ、2児のパパに。来年には岐阜県に移住予定。人生って面白い♪

ちょっとしたご縁で、吉祥寺シアターに寄席を見に行って来ました。



行雲流水


この劇場では現在、コント赤信号の小宮さんが
“ドレッサー”というお芝居をしているのですが、
本日はそのセットを使用して1日限りの寄席を行うとのことで
お声を掛けて頂いたので行って来ました。

するとそこには、同じく元SLの後輩T岡君が来ていました。

相変わらず背が高く、渋いなぁ~と思いつつ… 客席へGO!!

寄席は
小宮孝泰さんが「元犬」
柳家三三さんが「薮入り」
柳家喬太郎さんが「仮名手本五段目異聞-猪怪談-」

と、それぞれが面白かったです。

最後の柳家喬太郎さんのは本当に凄かったですね。
人間観察といい、
キャラクターの使い分けといい、
その見せ方、人間の身体表現、
お客さんの使い方、
話の中と外の出入りの自在さ、
その前に起きたことを題材に使用する自由さ
などなど
勉強になりました。これは!

ちょっと寄席にも通ってみようかな?なんて思っています。

その後はやっぱりビール飲んで帰りました。