The Stone Age 稽古場日誌
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

『もっともらしく押す』もっともらしく押す

みなさん、こんにちは!
西原希蓉美です。

『もっともらしく押す』最終稽古終えました。
本日から劇場入りです‼️中央公会堂!!
めっちゃ素敵な場所ー!!


『もっともらしく押す』本当は昨年の3月に公演するはずだったのですが、色んなことがありまして、約一年を経て公演させて頂けることとなり、古漬けの良い味だしてる私達です。
こうやって、やらせてもらえることに、本当に感謝しかないです。
本当にありがとうございます‼️‼️

お姉ちゃんは、めっちゃお姉ちゃんやし、
妹は、めっちゃ妹やし、
お母さんは、めっちゃお母さんやし、
芝居中は、ほんま紛れもない家族なんです。
なので稽古の後、敬語がうまくつかえなくなったりして、違和感あって照れくさくて、なんか不思議な感覚です(*^^*)


お芝居って、自分の引き出しから色んな経験したこととか、思いの種類を探し出してきて、それを演じることだと、思っておったのですが、
『もっともらしく押す』は、引き出しとか探さなくても勝手に引き出しが開いてて、心が勝手にグルグル動きまくってて、後で驚くことがたくさんありました。

心ってほんまに心臓のところにあるんやなーと思わせてもらえます。
稽古の後は心が余韻でブルブルしてて、心地好い疲労感です(*^.^*)

明日は、中央公会堂で、
お客さんと一緒に、新しい引き出しが開かれるんです。
めっちゃ楽しみです☆

こうやって、お芝居をさせて下さって、
本当に本当にありがとうございます!!!!




納めました。

ごきげんよう。

お待ちかね、ハシグチメグミの登場よ。

また急に冷え込んだけど元気にしてる??

興味ないけど聞いてみたわ。

今日の私は防寒に赤いパンツと靴下を履いてきたの。

会社で派手って怒られちゃったわクソが。

興味ないでしょうけど、一応お伝えしておくわね。



17日は「悪い手」の稽古納めだったわ。

もう小屋入りだなんて!

あんなにお稽古期間があったのに、あっと言う間じゃないの。

いよいよあの悪い悪いオンナ達が帰って来るわよ!

覚悟して!!


そんな最終日の今夜も元気に通し稽古。

井波さんのピアノ、BGYさんの音響付きでガッツリよ。

でもねぇ

まだまだ至らない、甘い所があるのよねぇ

山盛り宿題が出たし前に出た宿題も残っててホント山盛りなんだけど


あたし、やれば出来る子!!



いつかのお稽古中に朝田さんがポツッと言ったの。


小さい世界で芝居してんなぁ。

縮図やなぁ。


稽古場に実寸で取った舞台を見ながら。

確かに思っていたより狭くてこじんまりしてて、まるで自分達の視野のよう。


初演の頃とは世の中が一変してしまって。

コロナ感染騒ぎが終息するまで身は狭い世界に置いとかなきゃいけない。

でも視野を広げていなければ、身体も気持ちも丸ごと暗いところへ飲み込まれちゃう。


ホントしんどいわね。


この煮詰まったしんどいのから抜け出したくて必死に指す一手が、その人の本質なのかも。

私も早く抜け出したいわ。

遊びたい!

マスク無しで出歩きたい!

海外旅行もしたいわ!!

去年モルディブ旅行した時の思い出の写真貼っとくわね。

あのビーチが恋しいわ。



マスクを着けながらお稽古してると、うっすら酸欠になるの。

それに相手役の目だけから感情を読み取るのはとても集中力が要るし、いつもよりグッタリよ。


それでもお芝居が出来るありがたさは、いつもより断然大きい。


お客様の表情も、マスク越しにしっかり読み取るから「2月の現状」を観ている間だけはしんどい世の中を忘れて楽しんで欲しいの。

両作品観たい貴方はリピート割りが断然お得でおすすめよ!!!!



近い将来、この禍いが過ぎ去った時には思いっきり笑えるお芝居をまた朝田さんが書いてくれるわ。

私はお姫様役ね。

もうドレス用意してあるから。





いつもより真面目に書いた所為か、さっきから左側のお尻が痒い

ハシグチメグミ


……………………………


The Stone Ageヘンドリックス

ツープラトン公演

2月の現状」

脚本・演出/朝田大輝


2021年2月20日(土)~22日(月)

[も]もっともらしく押す 

[悪]悪い手

*全6ステージ

*受付・開場は、開演の30分前

/20(土)

18:30[も]※変更しました。

/21(日)

12:00[悪] 

14:30[も] 

17:00[悪]

/22(月)

12:00[も] 

14:30[悪]


 緊急事態宣言を受け、20時終演を目指し2/20の開演時間を繰り上げました。ご理解頂けますようお願いいたします


【会場】

大阪市中央公会堂

https://osaka-chuokokaido.jp/map/#access2


【チケット】

前売予約2000円  

リピート予約1000円

*リピートは演目違い可


【劇団HP】

http://stoneage.yamagomori.com/index.html


【ハシグチがカスタネット片手に小躍りする窓口】

https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0cffica

「2月の現状」今週末ですっ!

「もっともらしく押す」チーム、羊とドラコの竜崎だいちです!

ブログルーレット当たりました!

 

「もっともらしく押す」稽古もあと僅か。昨日は衣装付き通し、そしてピアノの井波さんが実際にピアノを演奏して下さいました!

 

 

 

生演奏、めっちゃ、ええです。

ポーンと音が聞こえると、しゃんと背筋が伸びます。なかなか、いつもの年とは違った去年だったので、本番の感覚をついつい忘れそうになるんです。なんですけど、生で演奏されるピアノが本番のあの感覚をスッと思い出させてくれる。ような気がします。

 

去年の3月の時点での「もっともらしく押す」。

誰も見ていない去年の完成形から、いろんなことが随分様変わりしました。囲み舞台になったこと。生演奏になったこと。共演する皆さんとのやりとり。自分の中の、担当するキャラクターの印象もそうです。

 

何より、4人の「家族」感。これが、去年とすごく変わったところやと思ってます。

 

なかなか、いま、生活の中で「演劇」を選んでもらうことが困難なのかもしれません。

でも、わたしはやっぱり今でも演劇を選んでしまう。

良かったら、いろいろなことが許すなら、選んでみて下さい。

わたしはですが、やっぱり、演劇がそばにあると、生活が豊かです。

 

「もっともらしく押す」、稽古、あと一回。

 

それが終われば本番です。やるぞ。今度こそ。

 

 

image

熟成!?

ブログルーレット、回ってきましたよー!
ババロワーズの宮脇玲香です。


一年前、公演が延期になった「もっともらしく押す」。
今回、こんなに長い期間を経ての公演が私自身初めてで、なんだろ?熟成!?
一年前では出せなかっただろうな?ていうような気持ちだったりが沢山あって。
稽古中も、めっちゃ発見だらけで、この感覚を知ることが出来たのがとても大きいです。


「もっともらしく押す」は家族の話なのですが、それぞれの関係、空気感もいい感じに積み上がって来ているような気がします。
あの時があったから今がある。それを今回、すごく感じています。



再演の「悪い手」も、今回初めての「もっともらしく押す」も、それぞれ変わらず同じメンバー。
これって、当たり前じゃないんですよね。

『2月の現状』私の中でも忘れられない公演になりそうです。


あぁ!早くお届けしたいー!

 
残席わずかの回も出て来ております。
中央公会堂の「小集会室」の素敵な空間も、どうぞお楽しみに!


2/13の悪い手

田中志保です。2回目です!
もう今週末本番です。
2/13の「悪い手」稽古、まずは衣装合わせでした。前回のイメージを踏襲しつつ、着る色は決めて。わしゃわしゃお着替えしまくった結果、皆さんはわりと初演時に近いものに。私はちょい違うもの選んで頂きました。
好きなもの、着たいもの、やりやすいものではなくて、外から見たイメージ。
こんな感じなんやなーとなんか新鮮でした。

衣装の写真を載せていいのか、いやアサダさん載せて無かったからやめとこか。という1人会議の結果今日のお写真はこれまでの稽古のものです。





通し稽古を2回。
四方舞台なので、お席の場所によって見える光景が違います。それもまた面白いと思います。
この人越しのあの人。とか。背中とか。
部屋の中と部屋の外とか。






「悪い手」は、狭い部屋での短い1日。
"悪手と分かっていても打つことをやめず、もなき続ける女達の物語"。
緊張と緩和。見えてる善悪と見えない悪意。それも全部逆なのかもしれない。
誰がどこから優勢になるか、どの手を打つのか。
会場で見て頂ければ嬉しいです。

さてこれは誰の悪い手でしょうか?


残席が少ない回もありますが、それ以外はまだまだ!大丈夫です。
皆様のご来場お待ちしております。

The Stone Ageヘンドリックス ツープラトン公演2月の現状」


脚本・演出 朝田 大輝


会場◉

大阪市中央公会堂3階「小集会室」

https://osaka-chuokokaido.jp/map/


「もっともらしく押す」

出演/武田操美(劇団鉛乃文檎)  西原希蓉美(満月動物園)宮脇玲香(ババロワーズ)  竜崎だいち(羊とドラコ)


「悪い手」

出演/武田操美(劇団鉛乃文檎田中志保(May) ハシグチメグミ(パイのミヤマサキエリカ


◉日程・残席情報(2/15現在)

2/20(土)

[も]18:30 


2/21(日)

[悪]12:00 1

[も]14:30 3

[悪]17:00 


2/22(月)

[も]12:00 

[悪]14:30 


[も]もっともらしく押す [悪]悪い手

上演時間は各70分を予定。


*受付・開場は、開演の30分前です。

*場内清掃・消毒のため各回完全入れ替え制。

*感染症対策のため30席を予定。本公演は大阪市のガイドラインに基づき上演いたします。マスク着用・検温・消毒にご協力ください。


◉料金

前売予約/2,000 

リピート予約/1,000

リピートは演目違い可。両作品のご観劇で3,000円となります。


*当日券の販売は感染症状況により判断いたします。ご了承ください。


▼▼推しメン予約▼▼

武田操美

https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0ciajcb


西原希蓉美

https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0ajdfja


宮脇玲香

https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0chdibh


竜崎だいち

https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0cdehii


田中志保

https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0lijbdf


ハシグチメグミ

https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0cffica


ヤマサキエリカ

https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0fibddc


井波陽子

https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0qfibdb





一期一会

はじめまして♪

「悪い手」「もっともらしく押す」で

ピアノ演奏を担当します井波陽子と申します。

 

普段はピアノ弾き語りシンガーソングライターとして活動していますが

昨年からお芝居に参加することの面白さにすっかりハマってしまいました。

どうしてかというと、お稽古がとても面白いのです。

どこをどう切っても美味しい、、

シュトーレンかな?

お好み焼きかな?

具が色々あって絶妙なバランスで成り立ってるお料理のように

滋味溢れる面白さです。

プラス、私の普段の音楽表現が独りよがりになってないか

点検するための筋トレをやってるような有り難さもあります。

 

そして、どの登場人物のセリフもストンと胸に入ってきます。

同じ経験はしたことがないはずなのに共感するという体験は

日常では経験しにくいことで、ほんとうに貴重なものです。

自分の内面の大掃除もできるし

孤独じゃなくなるし、

寿命ものびる気がします☆

 

今回、ブログを書かせてもらえることになって

過去の記事も読んでみましたら

知ってたら観たかった公演の記事が次々出てきて

悔しくて身悶えしそうになりました。

お芝居も人生も一度きりなのですねえ〜。

そんなわけで、

The Stone Age のお芝居を観たことのない方で

今、うっかりこの記事を読まれた方がおられたら

オンデマンド配信も予定していますので

迷わずご予約いただきたいです♪

私はピアノを担当させてもらえる幸せを胸に

日々の練習がんばりますー♪

 

 

 

✈ 2021年2月20日(土)~22日(月)  
The Stone Age ヘンドリックス ツープラトン公演 「2月の現状」
 

脚本・演出 朝田 大輝
場所 大阪市中央公会堂3階「小集会室」
   https://osaka-chuokokaido.jp/map/

料金 前売予約=2,000円  リピート予約=1,000円 
*当日券の販売は感染症状況により判断いたします。ご了承ください。
*リピートは演目違い可。両作品のご観劇で3,000円となります。

「もっともらしく押す」
出演=武田操美(劇団鉛乃文檎) 西原希蓉美(満月動物園) 
宮脇玲香(ババロワーズ) 竜崎だいち(羊とドラコ)
「悪い手」
出演=武田操美(劇団鉛乃文檎) 田中志保(May) 
ハシグチメグミ(パイのミ) ヤマサキエリカ

2021年2月20日(土)~22日(月) 全6ステージ
2/20(土)18:30[も]
2/21(日)12:00[悪] 14:30[も] 17:00[悪]
2/22(月)12:00[も] 14:30[悪]

[も]もっともらしく押す [悪]悪い手...上演時間は各70分を予定。
*受付・開場は、開演の30分前。
*場内清掃・消毒のため各回完全入れ替え制。
*感染症対策のため30席を予定。本公演は大阪市のガイドライン
に基づき上演いたします。マスク着用・検温・消毒にご協力ください。


https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu

【推しメン予約】
武田操美
https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0ciajcb

西原希蓉美
https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0ajdfja

宮脇玲香
https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0chdibh

竜崎だいち
https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0cdehii

田中志保
https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0lijbdf

ハシグチメグミ
https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0cffica

ヤマサキエリカ
https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0fibddc

井波陽子
https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu?m=0qfibdb

 

 


オンデマンド配信(1,000円)を予定しています。詳細をお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2月の現状」ってどんなんかな〜??

ごきげんよう。
どこでも宴会部長、ハシグチメグミよ。
…と言っても宴会は自粛だから私はお役目御免!

でもとにかく何かを盛り上げてお祭り気分で生きていたいから、勝手にこの公演の見所をまるっとお伝えするわね。

改めて、この公演のタイトル
ドーーーーーン!!!
……………………………………………………

The Stone Ageヘンドリックス
ツープラトン公演
「2月の現状」
脚本・演出/朝田大輝


……………………………………………………

「2月の現状」は中編のお芝居が2本立ての公演なの。
初お披露目となる「もっともらしく押す」
ご好評につき再演の「悪い手」
上演時間は各70分くらい。
どちらも鋭意お稽古中よ。

このツープラトン公演、いつものThe Stone Ageヘンドリックスとはひと味もふた味も違うの。
具体的には、
客席が四方囲みの舞台であること!!
そして
井波陽子さんによるピアノの生演奏!!!
さらにさらに
会場が中之島の中央公会堂であることThe 文化財!!!

あのクラシックで豪華な建築、大阪市中央公会堂の中に入れるチャンス!
そして貴方の座る位置によって見える表情や作品解釈も違ってくる!
演じる私達も気が引き締まるし、ワクワクしているわ。
これは全ステージ追いかけたいわよね?!
気になる日時の詳細ドーーーーーン!!!

……………………………………………………

2021年2月20日(土)~22日(月)

[も]もっともらしく押す
[悪]悪い手
*全6ステージ
*受付・開場は、開演の30分前

●2/20(土)
18:30[も]※変更しました。

●2/21(日)
12:00[悪]
14:30[も]
17:00[悪]

●2/22(月)
12:00[も]
14:30[悪]

※ 緊急事態宣言を受け、20時終演を目指し2/20の開演時間を繰り上げました。ご理解頂けますようお願いいたします

……………………………………………………

私たちも感染症対策をしながらお稽古・上演に臨んでいるし、ミラクルプロデューサーこと閑社明子による公演当日の感染症対策はもちろんバッチリよ☆

*大阪市の感染症対策ガイドラインに基づいての上演
*マスク着用・検温・消毒ご協力のお願い
*場内清掃・消毒のため各回完全入れ替え制

もし体調が優れない時は、当日でも遠慮なく日程変更(※満席売切回にご注意)やキャンセルの連絡してね!!

the_stoneage@yahoo.co.jp
090-9691-0820(劇団制作)


会場で観られなくても大丈夫!
今公演は配信も予定してるから、詳細が出次第お伝えするわね!!

【劇団HP】
http://stoneage.yamagomori.com/index.html

……………………………………………………

お世話になった大好きなトリイホールを飛び出し、今回選ばれた会場は大阪市中央公会堂。
3階の小集会室よ。

駅から近くてアクセスも超便利なの。
主な最寄駅は
地下鉄御堂筋線 淀屋橋
地下鉄堺筋線 北浜
京阪本線 淀屋橋/北浜
京阪中之島線 なにわ橋

ハシグチ的には、なにわ橋駅の1番出口が分かりやすいと思う。
地上にあがったらすぐ目の前に公会堂が見えて、素敵なの。
より詳しい情報は本家の立派なHPを見てね!

……………………………………………………

【大阪市中央公会堂アクセス】
https://osaka-chuokokaido.jp/map/#access2

……………………………………………………

公演の輪郭は見えてきたかしら??
お次はお待ちかね、各作品のご紹介よ!

……………………………………………………

「もっともらしく押す」

部屋で飲みながらテレビを見てると、数年ぶりに妹から電話。
「今すぐニュース見て!」
与那国島行きの飛行機が落ちたらしい。
その搭乗者の中に、19年前に蒸発した母の名前があった。
真偽を確かめるべく、空港で再会する三姉妹。
それぞれがそれぞれの母と決着をつけるために……。

変化することが苦手な女たちが、人には「変われ」と背中を押す。
居なくなった母と三姉妹の、これまでと、これからの物語。


※画像は初演のもの

出演
武田操美(劇団鉛乃文檎)
西原希蓉美(満月動物園)
宮脇玲香(ババロワーズ)
竜崎だいち(羊とドラコ)

……………………………………………………

「悪い手」

引越しを機に、地域のボランティア団体「銀の鶴」に入会した純子。
「銀の鶴」は、アメリカで心臓移植手術を待つ少女に送る千羽鶴の追い込み作業中。

「きょうのノルマは1000やから」
会長の号令の下、真心そっちのけで鶴を折る幸子、佳苗、純子。
たわいもない会話をしながらも、順調に作業は進む。
「あったらでええねんけど、3000円貸してくれへん?」
この言葉を聞くまでは……。

悪手と分かっていても打つことをやめず、もがき続ける女たちの物語。


※画像は初演のもの

出演
武田操美(劇団鉛乃文檎)
田中志保(May)
ハシグチメグミ(パイのミ)
ヤマサキエリカ

声の出演
菱田盛之(マンガタリ編集部)

……………………………………………………

あらすじだけでもワクワクして待ち切れないわね!
役者の演技にピアノの生演奏が寄り添ってくれて、見応えたっぷり間違いなし!!
観劇したくてウズウズしてくれている貴方のために、両作品ともスピンオフ映像があるのよ。
チェックしてから舞台を観るもヨシ、舞台の余韻そのままに動画を見るもヨシ、自由に楽しんで♪

……………………………………………………

【「もっともらしく押す」前日譚短編動画】
「わたしの車窓から」
https://youtu.be/8n0EOm4FJE8

【「悪い手」前日譚短編動画】
「はじめて浮気した日」
https://youtu.be/lmp1vWlUyhA

YouTube「夜を歩くテクノロジー」で検索してね!
……………………………………………………

どうかしら?!
オンナ4人芝居×2作品の公演。
来週末にいよいよお披露目よ。
チケットのご予約はコチラから!
両作品とも楽しめるリピート予約は断然おトクでオススメよ。
各推しメンのチケットご予約窓口は、先出の劇団HPに一覧があるわ♡

……………………………………………………

【劇団取り扱いチケット】
https://www.quartet-online.net/ticket/2gatsu

前売予約2000円  
リピート予約1000円

*リピートは演目違い可
*両演目ご観劇の場合は、各回ごとにご予約をお願いいたします。
ご予約枚数 、1回目のご観劇を[前売券]、2回目以降を[リピート予約]を選択ください。

……………………………………………………

こんな世の中なのに。
こんな世の中だから。
コロナ禍で浮き彫りにされた、人それぞれの大切な物への価値観。
私達は以前と変わらずお芝居を創り演じる事を選びました。
両チーム共に、真摯にお稽古に取り組んでいます。
会場で観ていただくのも、配信も
、同じ空間を共有できたら幸いです。


最後は真面目でおセンチなのブッこんでみたわ。
長々と失礼しました。
ここまで読んでくれてありがとう。
チューしたるわ、チュー。

ハシグチメグミ

武田操美です。

The Stone Ageヘンドリックス ツープラトン公演2月の現状

本日のブログ担当は、私、武田操美(たけだあやみ)と申します

どうぞ宜しくお願いします!

 

ツープラトン公演へえ~かっこいいー!…けど、どういう意味なんやろ?」と思っていたので、今回ブログを書くにあたって調べてみました。

 

ツープラトンとは、英語で「個の小隊」の意味である。

 

だそうです。

 

なるほどー!! ものすごく納得しました!

なぜなら今回の2月の現状」は、同じ期間、同じ場所で、2本のお芝居が上演されるのですから!

(って、そんなんわからんかったんお前だけじゃ。とお思いの方…すみません。)

 

1本目の「もっともらしく押す」は、昨年3月に上演を予定してガジカシ稽古していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になって、ようやく、ようやく、演れることになった作品です。



 

2本目の「悪い手」は、2019年の4月に上演した作品で、今回は再演です。

お芝居は基本1公演限り、どんなに「もう一回演りたいなあ。なんだったら一生演っていたいなあ。」と思っていても中々その機会はない訳で、こうしてまた演るのは本当に幸せなことです。しかも、初演の時と同じメンバーで! 




 

そして私だけ、たまたまこの2作品両方に出ていたので、この幸せをいっぺんに味わっています。うふふふふふふふ、わはははははははは!



 どうか、この作品を、私たちの「2月の現状」を観に、ぜひご来場くださいませ。

 

最後に、ヤマサキエリカさんの猫に対抗して、

「悪い手」の初演時のなんだかよくわからない楽屋写真をどうぞ。









ぎゅっと近づいて手を握る。

2/7の担当はMayの田中志保です。
ちょっと遅くなってすいません。
再演になる『悪い手』に出演しております。
よろしくお願い致します。


昨年12月末から始まった「悪い手」の稽古。
なにもかもが久しぶりです。

思えばこの1年は人に会ったり話したりが極端に減っていたので、稽古が始まった頃は不安もありつつ、でも芝居についてあれこれ話せるのが純粋に楽しく。そういう気持ちが自分の中にちゃんと残ってた事にほっとしたり。




会議室の中で再び、女4人で鶴を折ってます。
今回は囲み舞台なので、前も後ろも横も全部!見えるんです。
オセロ盤のような四角い舞台。どこから攻めるか、どの方向から見るか。「悪い手」にぴったりな舞台だなあと思います。

この日は音響のBGYさんと照明の中西さんが来てくださいました。
差し入れもありがとうございます!



この日記を書き出す前に、初演の『悪い手』稽古場ブログを読みました。
懐かしいと共に、ほんの少しの違和感が。
2019年4月。
写真に映るみんなはきゅっと集まって、マスクをしていません。

なんかこう、久々に見る光景で。
これが当たり前だったんだなと思うと同時に、今の自分の目は「人がマスクをしているのは当たり前」と認識してるのかと、なんとも言えない気持ちになりました。

誰かと触れ合うこと。寄り添うこと。
誰かの手を取ること。
それをためらわずにできる世界にまたなればいいなあ

せめて物語の中では、強い想いを込めて手を取ろう。





最後にお知らせ。
なんと!ヤマサキさんが宣伝動画を作ってくださいましたーありがとうございます!
是非ご覧ください!

田中志保

もっともらしい悪い手

本日のブログ担当は「悪い手」に出演するヤマサキエリカです。

よろしくお願いします!!!

ひとつ前のブログが、西原のきよみちゃんの2020年3月の「もっともらしく押す」公演直前のもので、胸にキました。アスタ・ラ・ビスタ、ベイベー!

いきなり本題に入りますが、今回「悪い手」と再び向き合うにあたり私が懸念していたのは、いま目の前で指され続けている悪手のせいで、この作品で描かれている悪い手が初演時と全く違う捉えられ方になってしまうのでは、というものでした。

蓋を開けてみると、どう捉えようが悪いもんは悪かったです。
他にもっと悪い手があるからといって悪い手が大して悪くない手に感じるということはなかったです。
安心してください(?)

ひとはどうして悪い手を指してしまうのでしょうか。

保身のため?ひとには理解されない自身の正義のため?心の弱さゆえ?

なんにも答えが出ないまま、もしかしたら悪手かもしれないツープラトン公演に向けて稽古を重ねています。必要な誰かのために劇場の扉を開けておきたい、その一心です。誰かいませんか、私のように、いまこの中で芝居が必要な方は。それこそもっともらしい悪い手でしょうか・・・。

私は悪い手は、生きるために指すのだと想像します。

世の中の、世界中の、誰にも擁護されない悪い手たちが、オセロみたいにひっくり返って最善手になればいいのに。と、泣きそうな気持ちで今日も台本をめくります。幸せになればいいのに。

すごい毎日ですね。
なんとか今日を重ねていきましょう。

猫をどうぞ。

ヤマサキエリカ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>