石田マネジメント事務所 -27ページ目

石田マネジメント事務所

技術やものづくりに関する最近の話題と気づき、ちょっとした備忘録を書いています。

長年使っているMacbookのOSをBig Surにしたのが間違いだった。

 

Office系は使えなくなることはわかっていたので、覚悟していましたが、ブラウザ関係が異常終了し、chromeもsafariもダメ。プロセスがたくさん起動しているせいかわかりませんが。

 

icloudメールもおかしなかんじで、しょうがなくOutlookにicloudメールアカウントを追加しようとすると、「IMAPサーバにログオンできません」となる。

 

あれこれ悩みましたが、ここに書いてあるようにApp用パスワードを新たに作成してそれを入力すればなんとかなりました。

日本を訪れる外国人が増えているというが、フォーブスのこの記事によると、アメリカ人の4割は海外に行かず、1割の人は州から出たこともないという。

アメリカがでかすぎるせいか価値観のせいかわかりません。またそういう背景があるせいか日本在住している米国人や留学経験者の話なんかによれば、アメリカ人の無知はひどいという。

日本人と中国人の区別がつかず日本人だと言うと、じゃあ中国語話せるんだろう と言われるらしい。また地域にもよるようですが、大人も子供も友達グループはきれいに人種で分かれていて、その中でもアジア系はかなりのマイノリティになるらしく、黒人よりもアジア系への差別の方がひどいという人もいる。

12月8日は真珠湾攻撃の行われた日ですが、日本人が大嫌いだったルーズベルト大統領と政権関係者が、日本に最初の一撃を打たせるための様々な工作が結実し、ニイタカヤマノボレの電文を傍受した時は、小躍りして喜んでいたことだろう。

 

しかし、日本人が大嫌いだったのはルーズベルトだけではなく、多くの米国人の根底にある根拠のない嫌悪感と無知はルーズベルトと同じ気持ちだったことでしょう。

人種的偏見と無知はそう簡単になくなることはないだろうから、そういう世界に向き合う気概と矜持を持ち続けたい。

セキュリティ対策の領域は、体制づくりから個別の技術にいたるまで非常に広範です。近年Webから個人情報が大量に漏洩する事件が頻繁におきていますが、この原因の根本はインフラ側とアプリケーションの双方にあります。

 

後者のWebアプリの脆弱性をどうするかは悩ましいところですが、最初から脆弱性を持ち込まないのがよいわけですが、これがそう簡単でもない。

 

Webの技術はこれまた幅広くそもそもなぜ脆弱さができてしまうのかを考えながら開発するというのも、作り手からするとわかるようなわからないようなというかんじでしょう。

 

この書籍の回し者ではありませんが、そもそもの仕組みにさかのぼってなぜ問題になるのかというところからこの本はよく書けています。

 

HTTPとかPHP、Javascriptなどが出来てこの方、様々な機能、コーディングの作法などが考案され変化してきましたが便利さのはざまを衝く人間は後を絶たないので、根本的なところからじっくりわかろうという人には良書ですね。