前回からすっかり時間があいてしまいました。
気付けば2年半。
嬉しいことあり、悲しいことありの怒涛の2年半でした。
嬉しかったこと。
持病のアミロイドーシスですが、難病なので完治ということはないのですが
寛解状態と言われ、通院を卒業しました。
主治医の先生と会えなくなるのは寂しいですが
先生いわく「会えない方がすずさんにとって良いことですもんね~」
と言われて、あぁそういうことなんだなと複雑な気持ちでした。
最後の診察を終えて会計待ちの時
気付いたら涙が出てました。
そこそこの事は何ともない体力と性格ですが
さすがにこの治療はキツかったです。
そういう色んな思いがめぐってきて、本当に嬉しくて嬉しくて。
現在も腎臓は改善せず少し悪いままなので
食事と疲労には気を付けてます。
一生付き合う病気なので気長に気楽に対応します。
悲しかったこと。
父が亡くなりました。
コロナの影響で外出をしなくなってから一気に悪くなった印象です
でも介護が始まる直前に亡くなったので、母と私に迷惑かけないように旅立ったんだと思ってます。
その数か月後に、母一人の生活が不安だったので
弟と話しをして私が実家に戻り母との生活を始めることになりました。
独り暮らしで気楽に生活していた身としてはストレスMAX・・・
喧嘩しないように気を付けて生活してます。
仕事もスタッフが減ったことで超忙しくなり
深夜までや徹夜になることもありました。
今は少し段取りもよくなりそこまで遅くなることはなくなってきましたが
それでも残業は常に、な感じです。
嫌いなスタッフがやめたので、残業は大変ですがストレスが減って楽になりました。
フラフラの野良猫を保護して一緒に暮らしてましたが
ちょっとしたタイミングで逃げてしまって・・・
一度だけ再会できたんですが、一緒に帰ることをはっきりと拒否されて
結局連れて帰ることは出来ませんでした。
それ以降見かけることもなく、探せる場所でもなく(かなり山奥なので)
悲しいけど諦めました。
預かりボランティアを再開して、10か月預かった猫さんが先日我が家を卒業していきました。
また次のお話もいただいているのでしっかり面倒をみるつもりです。
店舗の移転があり、そちらの作業も大変でした。
50年以上同じ場所で営業していたので、引っ越し作業で色んなものが出来てきたりして
時代を感じるなぁと思いながら作業してました。
引っ越しの際、休まずに営業しながらだったのでとにかく大変で
新店舗オープンの時はスタッフのほとんどが徹夜でした(笑)
へんなテンションで初日を迎えたので、常連のお客様は気づいてたようです(笑)
食事が不規則で体重が増えてしまったのも悲しかったことのひとつです・・・
この歳になるとそれほど食べてなくても減らない(笑)
食事を減らすとバテてしまって仕事中の体力がもたないし、気力も続かないので
運動が良いんだと思いますが・・・
病気で入院が長かったせいか筋力がかなりなくなってしまっていて
ちょっと頑張ると筋とか体中が痛くなります(笑)
体はもう70~80歳台くらいです。
80歳台の母の方が元気かもしれません・・・
呼吸器科と皮膚科へは定期的に受診していて
そちらは完治なく続けていくようです。
コロナも2回かかりましたが悪化することなく、なんとか元気に過ごしてます。
パソコンに向かうことも減り、たまに電源入れるとなかなか起動しなかったりですが
調子よく起動したらまた書き込みます。
ダラダラと書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回もなんの脈絡もない音楽を。