お久しぶりです。

東京は晴れ続きで乾燥注意報だったり雪予報だったり

どちらにしても寒い日が続いてます。

2年前の大雪で大変な思いをしたので

雪が積もらなかったのはありがたいです。

 

このところ体中が浮腫んでいる気がします。

運動不足というほど動いてないわけじゃないし

見た目はそれほどでもないのですが

朝から靴がキツイし、とにかく息が苦しい...

新型コロナの事もあるし

あまりそういうことを言えない雰囲気ですが

出勤の途中で息切れして休むくらい苦しいんです。

心拍数も自分でわかるくらい早くなっていて

歩きながらフーフー言ってます...

水分補給は1日でおよそ1~1.5L程度に抑えてるんですが

トイレにまめに行ってもあまり出ていない感じです。

 

先日、定期検査があったので主治医の先生に

浮腫んでる気がすると話してみました。

腎臓の数値的には問題ないし、目視した状態でも

大丈夫そうに見えるんだけど、と言われました。

でも自分で感じる違和感は異常がある事が

多くて、大体は合っているらしいので

苦しかったら迷わず利尿剤を飲んでくださいとの事でした。

しばらく飲んで治まったらやめてくださいね

といつものように服薬をお任せしてもらえました。

 

その定期検査から2日後

喘息の定期検査を受診した際に

息が苦しいと伝えて浮腫みの可能性も伝えたら

浮腫むと肺に影響もあるからねぇと。

そうか!そういうことだ!と納得w

浮腫みが治まるまで利尿剤、と

同じことを言われました。

なので、週1回で3週間程度続けたら

だいぶ息苦しさは減りました。

中国茶や紅茶が好きなので

水の代わりに飲んだりして

薬に頼らないようにしているんですが

たまにはメンテナンスしないとだめですね。

これはきっと一生付き合うようになるんでしょう。

 

新型コロナの感染予防ばかりに気を取られ

いつもの事を忘れてました。

気を付けて過ごしていきたいと思います。

 

さて、脈絡のない音楽です...脈絡ありました。

昨年の動画ですが、面白いのがあるよと教えてもらってから

頭の中で流れることがあるのでたまに聴きたくなりますw