悶絶パラダイス?な豆アジング!! | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

昨晩は久々の豆アジングです。2週間ぶりくらいかな?

せめて週1ペースで行きたいですね。

仕事帰りにアジ、出勤前にバスといった感じで週2回くらいは平日

に釣りをして、週末は中年釣り倶楽部といったパターンが理想かな?

年と共に無茶もきかなくなってきましたね。

 

さて、豆アジングですが、最近少し渋いといった話も聞きますので、

基本ラン&ガンで広く浅く探っていこうと思います。

今日はスキルアップより状況把握メインで。

 

まずは最近実績のある外海側のポイントからスタートです。

人気ポイントのはずなんですが、何故か最近人がいない・・・

それで釣れればありがたいことなんですが、今回は大型貨物船が

停泊してますね。

打てないこともないけど、ポイントが半分くらいになってキャストも

シビアになります。

しかも思ったより強風ですね。

 

0.6gジグで表層付近からスタートします。

釣れますが、やたらバイトが弾かれる?

アジ・・・じゃないのか?ちょっと強めの金属的なコツンッといった

アタリが1回だけくることが多いのですが、フッキングできない。

型も思ったより小さいですね。

前回は割と素直にフッキングできたように思ったけど悶絶再来?

 

ちょっと強風でやり辛いけど、0.4gジグに変更してみます。

うん、フッキング率は上がったかな?

 

でもね、バイトがあるのが常夜灯の真下付近に集中してますね。

色んな方向や沖にもキャストしてみるのですが5カウントくらいでは

常夜灯付近のピンポイントのみで沖や明暗の境目付近ではバイト

を得られないです。

メバルでもそうなんですが、こういう状況ってあまりよろしくない時が

多いですね。

 

カウント5で反応が薄くなったらカウント10に

スレてレンジが下がったのかもしれませんが徐々にカウントを

下げていき表層から順番に丁寧に拾っていきつつアタリレンジを

探る、そんな感じですね。

フッキング率も上がり、丸飲み率も上がってるのでカウント10は

正解かもしれないですね。

 

更にカウント15まで下げると

沖でも釣れて

明暗の境目付近でも釣れました。

常夜灯の真下でも釣れる。

 

徐々に脳内でアジの3D分布図が出来上がっていきますね。

この工程が楽しいです。妄想の極み?

アタリの出方やフッキング率、バイト頻度などの情報を分布図と

リンクさせ脳内シミュレーションがどんどん蓄積されます。

時間経過と共に状況も変わるのでその都度修正します。

なかなかマニアックで楽しいですね。

 

って、今回はラン&ガンの予定でしたが、やり込んでしまった!!

ここからはちょっとペースを上げます。

 

湾内でも釣れるけどなかなか連発させられないですね。

ワラワラ見えアジもいたりしますが、基本ヤル気なしでスレるのも

早いかな?

そんな難易度の高い知多アジを攻略するのも楽しい!!

 

スレるのも早いと思うけど、湾内の豆アジって居つき傾向が強く

あまり入れ替わりがないからスレが長引く傾向にあるかな?

先行者が叩きまくった後ではなかなか釣れないですね。

 

外海側の流れがあるような場所は回遊傾向が強いので群れも

入れ替わり、ムラはあるけど釣れ続けますよね。

その分人気ポイントなことが多いけど、比較的マイナーな外海側

ポイントを中心に流した方がいいですよね。

決して高活性ではないですが、方向性は悪くない感じです。

予定の2/3くらいしかラン&ガンできませんでしたが、ある程度

傾向は見えてきたような気がします。

 

それにしても今回はフッキングミスが多かった!!

バイトは得られてるんですが空振りばかり!!

悶絶パラダイスでしたね。確かにサイズも小さかった・・・