ちょいハゼクラ(8/1) | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

日曜日の夕方、空き時間を利用してハゼクランク出撃しました。

こんな感じの河川です。

濁ってわかり辛いですが水深は浅いところで50cmくらい。

干潮時を狙って行ったのですが、あまり下がらないタイミングのよう

ですね。

 

ハゼクランクが可能なレンジは0.3~1.2mくらい、意外とこの

条件がシビアだったりしますね。

基本クランクをボトムノック(底にコンタクト)させて釣るので、クランク

が到達できる水深までになってしまいます。

 

この場所ではできても1時間くらいかな?

珍しく(?)ハイシーズンでのハゼクランクです。

 

先行者は親子が1組、あとは読書目当ての人が1人。

このゆるい風景がいいですね。

 

キャストしたらボトムまで一気に巻いて沈めてボトムノックしたら

ポーズ、1~2回巻いてポーズの繰り返し。

絶えずボトムに当てながら引くのがキモですね。

そうすると、ポーズを入れた瞬間くらいにバイトがあります。

うん、釣れますね。さすがはハイシーズン。

2キャスト1フィッシュくらいでバイトを得られます。

 

ハゼに対してクランクがデカすぎに感じますが、むしろ大きめの

ものの方がいいですね。

エサではなく完全に威嚇なので鮎の友釣りと似てる?

ルアーのアクションも食わせると言うよりは突然縄張りに侵入して

ドケドケ!!と威嚇してるようなイメージになります。

 

クランクはちょっとだけチューニングしてます。

フックにPEラインを結んで長めにしてます。

基本口で威嚇してくるのでミスバイトを軽減させる為ですね。

あとは鉛の板オモリを貼ってスローフローティング(ゆっくり浮く)

ように調整してます。

 

根掛かりを軽減させる為にシンキングよりフローティングの方が

いいのですがポーズの時間を長くしたい時もあるのでスロー

フローティングくらいがいいですね。

 

小一時間の隙間時間でしたが

程好く釣れて楽しめましたね。

さすがはハイシーズン。

シーズン終盤でハゼクランクを試すとちょっと難しく感じますが、

ハイシーズンならエサ感覚で釣れますね。

 

全く釣り応えはないですが、癒しの風景とマニアックさが楽しい

ですね。

クランクでハゼを釣るって意外とテクニカルだったりしますね。

またチャレンジしたいですね。