ミヤマ・ノコギリコラボ採集(7/24) | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

いよいよ決戦当日!!

 

今回はA型なのに、ズボラ怪人『N田』さん(以降N田さん)と一緒に

コラボ採集です。

 

まずは前半戦~ミヤマの部~をお昼ちょい前くらいからスタート!!

愛知県内でも比較的標高の高いエリアでミヤマ採集です。

ちょっと皆さんの想像とは風景が違うかもしれませんが比較的

若くて細いクヌギの植樹林の木を揺すって落とすといったスタイル

です。

全部で恐らく何百といった細い木を揺らします。

 

最初のポイントは可能性も低く軽く流す予定でしたが

いきなり採れました!!(写真はヤラセですが・・・)

でも、残念ながらこのサイズはリリースです。

今回はシャッターチャンスが殆どなかったですね。

こちらはアオカナブン、キレイですね。

 

雨予報が出ていて、心配したのですが、一瞬のスコールはあり

ましたが局地的のようで、あまり雨の影響もなく、比較的順調に

採集できましたね。

 

キープしたクワガタは

ミヤマ ♂×18頭

ミヤマ ♀×38頭

ノコギリ ♂×5頭

ノコギリ ♀×10頭

N田さんのお持ち帰り分は含まれていません)

ミヤマもノコギリも♂のチビは全てリリースしましたし、取り残しも

かなりありますので、体感的には満足なくらいは取れましたね。

 

ゲストも

アオカナブン

センチコガネ

スジクワ♀

 

とようやくアオカナブンが出てきた感じです。

アオカナブンは随分数が減っているように感じますね。

 

ただ、ミヤマの♀がやたら多いことからも、もうシーズンは終盤だと

思いますね。

今年は知多のカブトもそうですが、ちょっとシーズンの進行が早い

気がしますね。

 

意外とミヤマ採集で体力を奪われてしまいましたが夕食を挟んで

ちょっと体力を回復させて後半の部に挑みます。

夕食は麺四郎の北海道味噌!!安定の旨し!!

 

ここからがメインの後半戦~知多ノコギリの部~です。

でもいきなり先行者?正確に言うと後続者なんですがおじいちゃん

がお孫さんの為に採集にてきいるみたいなので先を譲ります。

我々はゆっくり、じっくり進みましょう!!

あれ?追いついちゃった?と思ったら別のファミリーが・・・

 

2組の先行者の直後ではありましたが、まぁ、なんとか採れたかな?

ノコギリ ♂12頭

ノコギリ ♀×7頭

コクワ ♂15頭

コクワ ♀×2頭

(こちらもN田さんのお持ち帰り分は含まれていません)

 

なんとかN田さんご希望のマッチョ知多ノコをGetできましたね。

慣れない採集でN田さんもクタクタだと思いますが、健康の為にも

採集っていいですね。

 

ミヤマ採集なんかは比較的標高の高い自然豊かな場所なので

車の窓を開けてドライブしているだけでとても気持ちがいいです。

エアコン程涼しくはないですが、エアコンでは得られない心地よさ

がありますね。

 

N田さん、お疲れ様でした!!楽しかったです。