「好きな事」をしまくると、やりたい事が分かるのか? | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

年明け早々に書いて以来、ブログを書くのは実に約3カ月ぶり。

というのも、

この3カ月間は、自分にがっつり向き合うことを最優先し、

「自分がどう生きたいか」

「自分は何をしたいのか」

について、色々試行錯誤していたから。

 

色々やってみて、少しずつ方向性が見えてきたので

これまでの経緯をちょいと振り返ってみようと、

久しぶりに書いてみたブログ。

 

私と同じように

・自分のやりたい事がわからない

・自分の軸がなくて他人の価値基準に流される

と思っている人に、少しでも参考になればいいな。

なーんて思いながら書いてます。

 

今回のテーマは

「好きな事、気になること」を試すと「やりたいこと」が分かるのか。

 

まず、気になることを片っ端からやってみた

前回、1月初旬にブログを書いた後、

「自分の心が惹かれる事」を色々体験すれば、

それを通じて、何を自分が好きなのかが分かるに違いない!

そう思った私は、とにかく片っ端から気になることをやりまくりました。

 

憧れのアフタヌーンティーをお一人様体験したり。

(新宿都庁展望台で、お値段も2800円とオトク♡シャンパン1杯付き♪)

⇒グッドビュー東京食べログ記事へ

 

 
 

埼玉県飯能市のメッツァビレッジで開催中だった

チームラボ主催のイベントに行ってみたり。

(ムーミンランドと同じ敷地。卵型の光のオブジェが綺麗だった)

 

かねてより興味のあった手相を自分で鑑定できる講座へ参加したり。

(”覇王線”未満があって、これが覇王線になったら年収1,000万いけるらしい!?)

 

NHKラジオの英語講座で人気講師の

スティーブ・ソレイシィさんの英会話ワークショップに参加したり。

(ソレイシィさん、実物もイケメンで面白かった!)

 
 
 
石神井公園にある英会話バーへ行って英会話しながらビア飲んだり。
 
釣り堀カフェ行って釣って釣果を食べたり。
(結構入れ食い状態でテンション上がった♪)
 
 
 

一眼レフカメラ講座に参加して、撮影の基本を習ったり。

(背景ボケだけでなく、前ボケ写真を撮れる技も教えてもらえて嬉しかった♪)

 

 

まず、好きな事をやってみた結末

好きな事、気になることをやってみて、

とーっても、楽しかったヾ(*´∀`*)ノ。

 

楽しかった。んだけど。。

 

で?

 

 

自分、何したいの?

どう生きたいの?

 

 

って、考えてみると。

 

「美しいものが好き♡」

「技術が身に付いて、出来ないことが出来るようになると嬉しい♡」

くらいしか、分からず(´・ω・`)。

 

「あー、楽しかった。(おわり)

 

となってしまったんですね。

 

まぁ、今となってはそりゃそうだな。と分かるんですが。

 

 

行動して味わうだけじゃ、片手落ち!

「好きな事を体験することで、やりたいこと、価値観が分かる」

と思ってた私に、

今の私から言わせてもらうなら。

 

好きな事してるだけで人生の軸気づけると思うなんて、

おのれの頭ん中、お花畑かッ( ゚Д゚)ハァァ????

 

 

もちろん、

あー、楽しかった♡

という感覚を味わって、体感することは絶対必要。

だけど、それだけじゃ足らんのだよ (ー_ー)"b"!

自分の価値感や軸を知りたいと思っているならば!

 

感じるだけじゃ片手落ち!大事なのは深掘り&言語化する作業

「何で?」「どこが?」と掘り下げて

「これとこれって、共通してるよね?と共通項を見つけて

言語化しないことには、

軸だったり価値観なんて、見えるわけないのだ!

 

そこが、スコーンと抜けてて、

ただ、ただ、「興味あること」目がけて動きまくってるだけだったので。

当然、自分の軸や価値観、大切にしたいコトなんて気づけないわけ。

 

だから、「好きな事をしまくると、やりたいことが見えるのか?」

という問いへの答えは、

半分イエスで、半分、ノー。

 

好きな事を

「なぜそれをやりたいと思ったのか」

「やってみてどう感じたのか」

「それは自分にとって大事な事なのか」

などなど、体感で得た感覚を言語化して

共通項をまとめる(たぶんこれを抽象化というんだろな)という

振返りをしないと、見えない。

というのが、私なりの答え。

(これやらないでホイホイお金払い続けてると、いいカモにされちゃうYo!)

 

そして、本当に自分を理解して自分の軸を確立したいのであれば。

「好きな事」だけ見ているだけでは片手落ちで。

自分が「負の感情を感じるとき」も深掘りしなければわからない。

というのが、段々分かってくるんですが。

 

星周り的に「自己理解・待ったなし!」かかり、焦る

その事に気づくきっかけとなったのが、

星詠みコンサルタント 野本由美子さん

「NEW YEAR 50名セッション」

私のホロスコープを元にアドバイスいただいた事。

 

実は1/31の〆切当日の朝の通勤中にFacebookでこのセッションを知り。

「これは!!!」とピンときて、その場で当日申し込み。

その日の夕方にセッションして頂いた私。

(ストレングスファインダーの活発性が5位な特長そのまんま(笑))

 

そのセッションで読み解いて頂いたことに、

超、衝撃受けたΣ(゚Д゚)。

 

その内容というのは、

『今年私は人生最大の変化の時で、

今後の人生で、今を逃すと変化はない。

待ったなしの変化なぅ!

そして

「自分がこうしたい」ことをする事が成功のカギ。』

というもので。

 

 

自分がやりたい事を探しているなぅ!!な私。

思わず

「私、自分がやりたいことが分からないんです(´・ω・`)」

と言ったら。

 

勧めていただいたのが、自分の棚卸と分析。

その際に、前田裕二氏の「メモの魔力」という本にある

自己分析1000問を教えて頂きまして。

 

 

 

この自己分析1000問に答え、

その答えを色んな切り口から分析したら、

まぁ、いろんな事が見えてきたのですが。

今回のブログのテーマとはまた違う内容になるので

また今度書きますね(^^)

え?興味ない!?

それでも、書いちゃうもーん( *´艸`)

 

それでは、今回はこの辺で。