コレがないと成功しない!?『ゼロから起業』の落とし穴ー量子力学的しくじり③- | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

2018年は副業解禁が大きく取り上げられ、

個人ビジネスを始める方が増え始めてきたここ最近。

 

「売る商品がないけど起業したい」人も、

これまで以上に増えるんじゃないかなぁと個人的には思っています。

 

かく言う私も、18年正社員として勤めた会社を2014年3月に辞め、正社員転職活動を頑張るも、全滅し。

40代正社員転職の壁に絶望して派遣社員として働きはじめた2015年の正月に

「派遣はいつ切られるか不安」という理由で

自分で仕事を創ることができる起業をしようと思い立ち。

 

「商品がないけど起業したい」と思い立ち

色々手を出すも、イマイチうまくいかなくて4回目の正月を迎えてるクチ。。

 

 

「これ、早く知ってたら転職も起業もうまく行ったのに!!( >< )」

と、地団駄踏んだメソッド「量子力学」に昨年11月に出会い。

今まで私が頑張ってきたことが、根本的に成功と真逆な方向の努力ということが判明!

その本が、小森圭太さんの「科学的潜在意識の書きかえ方」。

 

小森さんの本とブログを読むたび、

数々の衝撃が走ったので、

量子力学から見た数々の「しくじり」を

シリーズとしてブログに書くことにしました。

 

今回はその第三弾。

「コレがないと成功しない!?『ゼロから起業』の落とし穴」をお送りいたします。

ちなみに、①と②はコチラ↓

 

商品が無い人ほど最初に考えておくべきこと

「売りたい物がある」人は動機が明確ですが、

「商品がないのに起業したい」という場合は

動機をきちんと深掘りしておかないとうまく行かない。

それは、私が実体験で思ったこと。

 

「商品がないけれどビジネスしたい」場合、

「なぜ個人ビジネスをしたいのか」を深掘りし、

場合によっては、先に自分を整える方が大切だと思っています。

 

なぜか。

 

それは、ビジネスであれ何であれ、

前提が後ろ向きの場合、成功は難しいから。

 

「商品ないのに起業したい」の裏に隠された闇

「売る物がないのに起業したい」と思う動機に

「今のマイナスから逃げたい」という後ろ向きなものが少なくないと私は思ってます。

(だって、「売りたいもの」がないのにビジネスしたいって、順序逆だよね?)

 

たとえば

「今の収入では生活が不安だから」

「いつまで雇ってもらえるか不安だから」

といった「不安」が動機だったり。

 

「今の仕事では認められていないので世の中に認められたい」

「今の自分は注目されていないから起業して注目されたい」

といった「自己承認欲求を満たしたい」という動機って

すべて「ない」にフォーカスしているわけで。

 

小森圭太さんの著書を読んで

自分の目の前に起こる現象は、すべて自分の「意識」が現実化する。

「ない」を前提とした意識は「ない」現実を引き寄せて、ますます「不安」や「不満」「不足」な現実が実現してしまう。

 

という量子力学の法則を知り、愕然!!

 

さらに「今の自分は稼げない」という意識が自己否定になり、ますますそういう現実が目の前に繰り広げられとか・・・。

こーわーーーー((((;゚Д゚))))

まさに、そうなってるわ、、私((((;゚Д゚))))

 

商品を持っている人ならば

「これは自分が変わることができた良い商品だから広めたい」

とか

「これは、自分が良いものだと実感しているから、同じようなことで悩んでいる必要とする人に届けたい」

 

という情熱を持って行動しているだろうから

後ろ向きな理由は少ないと思うのですが。

「商品がないけれどビジネスしたい」場合、

「なぜ”売りたいものがないのに”ビジネスをしたいのか」の裏に、

「不足、不安、執着」が結構な割合で隠されているのではないかと思うのです。

 

「起業しない限り満たされない、不安は解消できない」

ということに執着している状態とも言えます。

 

本当は「起業する」ということ自体、

自己実現だったり、生活費を稼ぐための

手段の1つにすぎないのに、

目的(というか、ゴール)にすり替わってしまっている。

 

「不安・不満・執着」前提の起業は失敗のモト

もしそういった「ない」が前提の場合は、まず

  • その不安を感じるのはなぜか?
  • 本当にその不安なことは起こりうるのか?
  • どういう状態になれば不安を解消できて安心できるのか?

をとことん掘り下げて

自分の中にある恐れと向き合って解消したり、

自己承認欲求の奥底にある「自己否定」を

今のありのままの自分をいったん受け入れて

癒してからでないとうまくいかないんじゃないかと思うわけです。

 

だって、商売って

”自分にとって価値がある”とお客様が感じるから

その価値に対してお金を頂けるわけで。

売り手の不安や自己承認欲求を満たすためにお金を払うわけではないから。

 

自分で自分を信頼できていない「自己否定」状態の場合、まずそこを癒さないと、個人ビジネスでは成功は難しいと痛感してます。

 

というのも、

100%競合のいない商品はほとんど無い中で

差別化をする最終的なポイントは「売り手自身」になるから。

 

競合と比べて「自分」を選ぶポイントとなる点を把握して、アピールして

そこを必要とするお客様に選んでいただく必要があるのに、

「自己信頼」できていないと、それができなくてうまく行かない。

自分のここ2年の活動を振り返って、強くそう思うのです。

 

プロにもできることと出来ないことがある

商品を作り出すこと自体は、プロの手を借りれば簡単にできます。

起業コンサルさんや起業塾講師の知恵を借りて

自分の経験や得意な事などを棚卸しすれば

さすがプロ!あっという間に商品誕生!しちゃいます。

 

でも、「自分の商品を自信と熱意をもってお客様に届け続ける」ことが出来るかどうかは、

結局自分次第なんですよね。

 

そこは、プロが手助けすることはできない範疇だと断言できます。

そこは、自分の「気持ちと意識」の領域だから。

 

その時に、

「自分は何が好きで、やりたくて、情熱をかけられるのか」

が分かっていないと、

プロの手を借りて商品化したときに

「それが果たして自分に合っているのか」

「自分が情熱をもって提供していきたいものなのか」

の判断ができないんです。

時間をかけずに商品をとにかく作ってしまう場合は特に。

 

 

これを知らなければ遠回り!商品づくりの前に要チェック!なこと

だから、プロに「商品づくり」を相談する前に

たとえどんなに時間がかかったとしても

「自分の理性ではなく心が喜ぶのはどういう事をしたときか」

ということを、腑に落ちるまで考えた方がいい。

それが分からなければ、色々体験をしてみた方がいい。

そっちの方が、結局近道になると思いました。

 

自分だけでそこを考えるのが難しければ

コーチなどのプロの手を借りてもいい。

けれど、まずは真っ先に固めた方が絶対いい。

 

大事な部分を考えないで商品を作った私の結末(しくじり)

ちなみに私は、一番大切な部分を考えないまま

起業塾のカリキュラムの一環で商品をつくりました。

プロ講師のサポートのお陰で、たったの2週間で商品ができました。

 

けれど、提供商品のクオリティに自信が持てず、

提供する自分自身にも自信が持てず、

お客様に勧めることが出来なかった。

 

なぜなら、

「この商品ならこれまでの経験が使える」

「この商品ならある程度需要がある」

「この商品を扱うのって、なんかカッコいい、見栄えがする」

そんな理由で商品を決めていたから。

感覚や感性ではなく「思考」で決めていたんです。

 

肝心な「自分に対する自己信頼」が無い状態で始めてしまったもんだから

同業の、自分より凄くセンスいいの人を見るたび

自分に自信がどんどん持てなくなり。

告知記事も1回アップしたっきり、それ以上集客活動もできなくなり、

結局その商品ではビジネスがうまく行かなかったんです。

 

まあ、「これは自分には向いていなかった」

「これは自分が情熱を傾けられるジャンルではなかった」

という気づきを得られたという意味では成功なんですが( *´艸`)

 

 

しくじらないためには順番が大事!

だから、今の自分を「まあ、今はこうだよね。」

「こう感じてるんだよね」と受け入れることで、

まず自己否定を解消する。

その後で、いきなり商品をつくるのではなく、

商品を作る前に、興味を持ったことを片っ端からやってみた方がいいと思うんです。

 

苦手な事や不向きな事には興味は持たないから、

興味を持ってる時点で、やる価値はあると思う。

 

色々試していくうちに、

「これをやっていると時間を忘れる」

ということに何かしら出会えると思うから、

そこを軸に、これまで培った経験や技術など、

自分が既に持っているリソースを掛け合わせて商品を作った方が

「何があっても折れずに情熱を持って続けられるくらい好きな商品」

ができると思います。

 

そうすればビジネスをやっていると楽しいし、

好きな事だから「もっと高めたい」と研究し続けるだろうし。

その結果、商品のクオリティも上がるだろうし。

 

必要な人に届けたいという情熱も続いて

ブログなんて楽々、楽しく書ける。

「こんなことも、あんなこともお伝えしたい」

って事が泉のように湧いてくるから。

 

そうすると、自分の商品を欲しいと思うお客様との接点が増える

商品力も高まっているから選ばれる確率も上がると思います。

 

成功している人の共通点

実際、成功している方を見ていると、

まさに「好き」を突き詰めているなと思うんです。

 

その道が好きで好きで、

「より良くする」ための研究を常にしていて

今の自分に甘んじず、あぐらをかかずに常に腕を磨いて、価値を高めていて

自分の腕を磨くことも喜々としてやっていて

その結果、提供しているもののクオリティがめちゃくちゃ高くセンスが超絶いい!

 

そして、ブログの文章なども

その商品への愛情やこだわりや情熱

すごく込められていて、読んでいて心が動く!!

 

もちろん、最初商品がない状態から始めて成功している人もいるので、万人にこれが当てはまるわけではないけれど。

 

商品なしで始めて成功している人って、

元々自己信頼ができていて

自分がどういうことに燃える(萌える)のかが分かっている人という印象を受けるんですね。

 

だから、「行動して求められることをやるべき」という事を言う人が多い印象もあります。

 

けれど、それが成功するかどうかは、本人の自己信頼と自分理解度次第だと思ってます。

 

だから、自分の心の底の欲求を知っているかどうかをまず考えた方が良いんじゃないかな。

 

 

2019年冬は、自分を知るために色々試す絶好のチャンス!

「商品ゼロから起業」について書いてきましたが

「商品あるけど、イマイチ自信がない」という方にも当てはまるかも!?

 

占星術的には、いて座木星&牡羊座火星のお陰で

3月上旬までは色々行動して失敗しても痛手を被らないらしいので。

どんどんチャレンジして、いっぱい経験する絶好のチャンスなのだとか。

モヤモヤしている方には、自分の心の声を聞いて色々試すチャンス♡

(それ以降は、「これで行く!」と決まっていない人には厳しい星周りになるのだとか)

 

私も色々試して、感性に素直に従う3カ月にする予定です♪