ジェノサイドに加担する企業への知らぬ間の投資 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

ユニクロが新彊綿(中国がウイグル民族を奴隷労働させて生産している綿花なので安い)を材料にしてるのは割と知られてる。

 

私はこれを知って以来ユニクロで買ってないが、知る前に買ったヒートテックの上下はもったいないから使ってる。

 

ユニクロの株は持株会社「ファーストリテイリング(以下FR)」が銘柄の名称というのを今更知った。

 

しかも、この銘柄にはGUも含まれてた。GUは別会社だから新彊綿を使ってるかどうかはわからんが。

 

FRは当然日経平均225の銘柄に含まれてる。そして、今般の日経平均高騰の要因なのだ。つまりFRの株価で日経平均が吊り上がってる。なんでFR株が買われてるのかは知らんけど。

 

FRはTOPIXにも入ってるので日本株インデックスの投信をやってる限り避けられない。私が買ってる投信だと両方合わせて、全体の1割ぐらいになる。忸怩たる思いだが、初心者としては仕方ない。

 

個別株はNISAではやらないことにしたのでまだ手を出していないのだが、せめて経営者が(柳井正のようなあちら側でない)国士である企業を選びたい。

 

でもアパホテルは上場してないし、DHCはオリックスに買収されちゃって前の経営者は無関係なんだよなあ。