West駅裏手までトゥーン湖から運河が伸びて、どん詰まりが発着場である。

アーレ川とは別の水路であるが、川から地下水路で水を引いているので流れがある。

列の先頭に並んだので、後方オープンデッキの最後部角に陣取れた。出航を待っていたらドイツのICEが発着した。直通運転は続いているらしい。見たところICE1なので、車両も18年以上使ってるのかも。

船は運河を出るまでバックで進むが、結構な距離だ。

湖が近づくと波が大きくなり、飛沫がかかる。ともかくカメラとビデオは守る。

その後、北岸3箇所、南岸1箇所の港をへてSpiez港に着いた。途中、またもや子供の団体に遭遇し、それまで居た進行右側から左へ移った。港も左側へ移るタイミングで丁度よかったのだが。画像を時系列で並べる。











行き交う

Spiezが近づいてきた

Spiez港ターミナル

以上と平行して動画を撮った
Spiezの港からは駅まで連絡バスがあるらしく、その姿がちょっと先に見えていたが、船の動画を撮ろうとモタモタしている間に出発して行った。バスの存在は知らなかったし、時間に余裕があるので調べもしてなかった。
歩いてみると、バスが左へ曲がった坂の上の交差点まででもしんどかった。(画像右側の坂を上った先、これでルートが確認できた)

その先、もう一つの交差点を直進しまだまだ登って駅にたどり着いた。駅前の道路から湖を見る

この駅は18年前、Brigから来てInterlaken Ost行きに2分乗り換えという一か八かに敗れた駅である。駅を出るとすぐカーブだったのは覚えている。
次の記事⇒#34へ