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サラリーマン社長のムービートラベル

世界幸福度ランキングと言うのがあります。デンマークと言う国は、フィンランドやスウェーデンなんかと毎年、1,2位を争っています。国民が「わが国で生きているのが一番幸せ」と言う人が最も多いと言うことです。そんなデンマークからやって来た「ガール・ウィズ・ニードル」と言う作品。時は第一次世界大戦後のコペンハーゲンの貧民街、そこで懸命に生きる一人の女性。彼女は戦争へ行って戻ってこない夫を工場でお針子(裁縫仕事)ををやりながら一日千秋の思いで待っています。そんな彼女が運命と間の悪さに揺れ動きながら必死で生きて行こうとします。そんな彼女が一人の中年女性と出会います。その出会いがより彼女を奈落の外に落としていくことになります。「幸せの国デンマーク」そんな国もこんな不遇の時代があったんだと言うことをこの作品から紐解くことができます。しかし暗い、ホンマに暗い映画です。

第一次世界大戦後のコペンハーゲン。工場でお針子として働きながら戦争に行った夫を待つカロリーネは、その日とうとう家賃が払えず家主からアパートを追い出される。途方に暮れ、夫を待つことに疲れ果てたカロリーネは遂に工場の社長と恋仲になってしまい、彼の子を宿す。強引に結婚を迫り、社長夫人の座を掴みかけたかに見えたが、そんな時、夫が帰ってくる。だが夫のペーターは顔に仮面をつけるほどの無残な傷を負っていた。幸せを摑みかけているカロリーネは夫を追い出してしまう。だが社長は御曹司。母の意向には逆らえず、猛反対に会い、別れさせられたばかりか仕事まで失う羽目になる。身重になったまま絶望の淵に立たされたカロリーネは公衆浴場で自らの子を堕ろそうとして失敗し血まみれになったところをイレーネと言う少女を連れたダウマと言う中年女性に助けられる。ダウマは「子供をが出来て困ったならここへ来て」と「ダウマ菓子店」と言う袋を渡す。

後日、身重のまま重労働をし、職場で子供を産み落としたカロリーネは「ダウマ菓子店」を訪ねる。ダウマは菓子店を営む傍ら闇で養子縁組の斡旋所をやっていた。カロリーネは赤ん坊を託したが、やはり罪悪感にとらわれ後日、赤ん坊を返してほしいと頼みに行ったが赤ん坊は里親に引き取られた後だった。里親を教えてほしいと言ったが里親の名は明かさないでくれと言われていると言う。家も何もかも失ったカロリーネはダウマの元で働かせてほしいと懇願した。そして乳母として住み込みで働くことになった。ダウマの元には次から次へと養子縁組を希望する訳ありの女性たちがやってくる。だがカロリーネには決して里親は明かさない。ある日、カロリーネは赤ん坊を連れて里親の元へ行くダウマの後をつけた。そしてそこで驚愕の真実を目の当たりにすることになる。

 

もう、結末はわかってしまうけど本作に登場するダウマ・オウアビューは実在した人物。第一次世界大戦が終わったのは1918年。このダウマ・オウマビューが養子斡旋と称し紹介料をとり、生まれた子供を育てることの出来なかった戦争未亡人や若い夫婦、なさぬ仲から生まれてしまった子供を引き取り「始末」してしまった事件はまさに1920年代末期から始まる「世界大恐慌」の前夜。世界はここからまさに暗黒の時代に突入していきます。世界中でこういうことは起こっていたそう。今でこそキャリアウーマンやシングルマザーだのと言う言葉が闊歩していますがこの時代の女性は働こうにもろくな仕事はありません。この物語のヒロインのように「お針子」なんてろくな給金はもらえません。ちょっと容姿のいい女性は経営者なんかの一部の富裕層から手を付けられ子供ができると捨てられ...なんてことはざらにあったんでしょうね。大竹しのぶの主演した「あゝ野麦峠」もそんなことがいやと言うほど描かれています。実際、日本でも堕胎は違法とそれた時代、1900年代初頭に「貰い子殺人」が多発していたようです。気がめいりますね。

本作ではカロリーネから家を追い出された夫が自分の醜い顔をさらけ出してサーカスの見世物小屋で働くシーンがあります。それをみかけたカロリーヌが舞台に上がってその顔を触って...こういう悍ましいシーンは「エレファントマン」を彷彿とさせます。かたや軍服などを作って戦争特需で儲けた企業一家が戦争も行かずぬくぬくと暮らしている。戦争へ行って悲惨な目に会った者たちとの間にある不条理や矛盾に観ているものはやるせなさを感じます。デンマークは第一次世界大戦には参加していませんが先の「デンマーク戦争」でドイツに敗れ多くの人民がドイツ政府に兵役に駆り出されたそうです。カロリーネの夫もそんな一人なんやろね。

第二次世界大戦が終わるまでは世界の至る所でこんな不遇の時を過ごしていた庶民が多かったんでしよう。このダウマ・オウマビューの事件はそんな時代の歪に生まれた事件だと思います。戦後80年が経ち世界は平和で人権が尊重される世の中にはなりましたが、それでも北欧や中東の一部、中国では人権を蹂躙される人々はいます。一部の狂った権力者や我が物顔の富裕層が存在する限り、今もどこかで絶望感に打ちひしがれる人々はいる。これは人類の永遠の課題です。

 

 

 

 

 

とうとう始まりました!「ミッション・インポッシブル:ファイナルレコニング」。事実上、この作品がトム・クルーズにとってはラスト...えっ、80歳になってもインディ・ジョーンズを演じ続けるハリソン・フォードを観てまだやる気になってるって? 皆さん、自分の看板キャラクターにはやっぱり強い思い入れがあるんですよね。けどね、毎度毎度、彼の出演してる作品観るたびにこの稿に書いていますけど、私と同い年です。凄いわ...走る走る、曲芸飛行での殴り合い、おまけに海パン一丁で北極海の深海を泳いでます。無理無理と思いながらも自家用ジェットで世界中を飛び回る彼と、大阪市内をチャリンコで走り回る私との差、根本的に体の作り方もちゃいます。もう、驚き、桃の木、山椒の木。

映画自体はと言うとやっぱり面白い、正直脚本の内容はいつも訳が分かりませんが、とにかく面白い!いろんなロケ地へ飛んで、思いっきりお金も使ってるけど、なにせトム・クルーズの情熱が伝わって来ます。そこまでせんでもええやろって言うようなファンサービス、これにつきます。今回の作品はシリーズの中でも前作に続く続編、結末に繋がります。けど、3時間は長いわ...たっぷりごちそうさまです。

宿敵ガブリエルから世界を危機に導く人工知能(AI)を操作することの出来る「鍵」を奪還することに成功したIMFのリーダー、イーサン・ハントはアメリカ政府の高官たちに手渡すことを避け、自らの手中に収めていた。そんな彼に大統領から直接の命令が下る。自我を持つAI、エンティティ=「それ」が暴走を始めたのだ。核保有国の核兵器保管庫を支配し、ネットで「世界の終焉が来る」と各地で民衆を操作し始める。「それ」を阻止すべく、イーサンに指令が下る。そして、一方ではイーサンに鍵を奪われたガブリエルが再び「それ」を手に入れようと動き始める。

イーサンはチームのルーサー、ベンジーと合流。ルーサーは病に侵されていたが「それ」を制御することの出来る「毒」を開発していた。イーサンはガブリエルの行方を追うためベンジーとともにかつてガブリエルの殺し屋だったパリスが収監されているオーストラリアの刑務所から彼女を奪還。その時、パリスと共に彼女を搬送している責任者だった捜査官ドガもチームに加わる。イーサンはガブリエルが参加するロンドンのパーティに潜入。その時、ガブリエルから鍵を奪還するときに協力してくれたグレースと遭遇する。2人は一度はガブリエルに捕らえられアジトに監禁されたが脱出。ベンジーたちに救出され逆にガブリエルを追う。ガブリエルには逃げられたものの「それ」と交信するためのポッドを発見。イーサンは「それ」が世界中に核戦争を起こし人類を滅亡させようとしていることを知る。そして、ルーサーが危険にさらされていることも。イーサンはルーサーの元へ急行するが既にガブリエルにルーザーが開発した「毒」は奪われ、ルーサーは監禁状態の中、ロンドンに仕掛けられた核爆弾の解除の最中だった。彼は核兵器の連鎖爆破を阻止するため自爆し命を落とす。

政府に出頭したイーサンは大統領と政府高官たちの前で「それ」とガブリエルの狙いを報告。そして「それ」を阻止するため北極の海底に沈没したロシアの潜水艦セヴァストポリに閉じ込められた「それ」のコアモジュールを回収し、ガブリエルの持っているルーサーの「毒」を奪い返してAIをを無力化することを提案。そのために合衆国の航空母艦ジョージ・H・W・ブッシュと原子力潜水艦を自由に使えることを要請した。高官たちが反対する中、大統領はイーサンの要請を許可する。但し猶予は72時間。

イーサンは自らはジョージ・H・W・ブッシュに乗艦し、潜水艦で北極海へ潜航。ベンジー、グレース、パリス、ドガをセヴァストボリの沈没を探知したベーリング海のセント・マシュー島へ向かわせる。ルーサーの死を乗り越え、世界核戦争を阻止するため、イーサンと彼のチームは絶対不可能なミッションに臨む。そしてガブリエルとの最後の決着をつけるために...。

 

いやあ、スケールがでかいのはいいけど話がややこしい、自分であらすじをまとめるのも時間がかかります。それから長い!上映時間2時間49分!年寄りにはこたえるし、トイレも目一杯。しかし、トム・クルーズのサービス精神、ファンへの感謝、おもろい映画を作ろうとするこの情熱、それは充分に伝わってくるし、やっぱりトイレは気になりながらもとにかく観ている間は夢中、ジェットコースターのような2時間49分でお腹ははちきれそう!同時に観終わったら同じ62歳で何でこうも違うの?とやっぱり自らを嘆いてしまいます。ロンドンの街を走る! 走る!走る!海パン一丁で北極の氷の下を泳ぎ回るのは「おいおいおい」と思ってしまうけどラストはお決まりの大空での格闘シーン(これ好きやねぇ)。大地で海で大空で...ここまでせな気がすまんねやろね。

兎にも角にもこのシリーズもひと段落でしょう。シリーズ中、自分が一番好きなのは4作目の「ゴーストプロトコル」かな。何といってもロケ地がドバイ、あのブルジュハリファが出て来るし、シリーズに彩を添える女優ではこの作品に出演したポーラ・ハットンが一番良かったですね。

この「ファイナルレコニング」はシリーズの集大成と言われてるけどトムの映画人生の集大成のような気もします。3年前、彼を一躍スターダムに押し上げた「トップガン」の続編「トップガン・マーベリック」が36年の時を経て公開されましたが、まさかそろそろ引退なんて考えてないよな。彼は同年代の希望の星です。

その昔、トム・クルーズとショーン・ペンがまだまだ売れない頃、ハリウッドサインの下で「絶対トップになってやるぞぉ~」って叫んだって言うのは知られた話。ええ話ですねぇ、まさにアメリカンドリーム!もう二人ともトップ中のトップです。まさに二人ともハリウッドをけん引していると言っても過言ではない俳優になりました。これからもまだまだ我々一般庶民を楽しませてください。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁぁ、ひっさびさにトラウマな作品観ました。デミ・ムーア主演「サブスタンス」。女性映画だと思ってオッサン一人、周りの目を気にしながら観に行くと、モンスター・ホラー映画でした。ラストは「そこまでせんでええやろ」と思わず目をそむけたくなるシーンが延々と続きます。

監督さんはコラリー・ファルジャと言う女性監督...えっ女性監督?心の中には我々男性には思いもつかない何かがあるんやろね?背中がパックリとわれて美しく、完璧なボディを持ったもう一人の自分が生まれるように這い出てくる...ってこれ「魔界転生」やないの?「古き骸を捨て、蛇は個々に蘇るべし」ではなく、この物語では「古き骸」もちゃんと置いとかなあかんのです。「母体」と「分身」が一週間おきに入れ替わらなあかん。「謎の声」は言います。「体は二つ、だが心は人格は一つ」なのに一週おきに目覚める「母体」は華やかな人生を送る「分身」にいつしか嫉妬するようになります。そしていつか人格は解離していく...ああーこわっ、怖いわ。

この怪演と言うべきか、渾身の演技でデミ・ムーアはアカデミー賞に臨みました。しかし主演女優賞の大本命に押されながら、「アノーラ」の新進女優マイキー・マディソンにかっさらわれてしまいます。なんかこの映画とダブるんやなぁ。デミ・ムーアは50代にさしかかったかつての大女優を演じています。しかし実年齢は62歳。あらっ私と一緒です。「セント・エルモイ・ファイヤー」で注目され「ゴースト/ニューヨークの幻」でトップ女優の仲間入り、可憐で泣いてばかりいた女の子は「ディスクロージャー」では悪女ながら男たちをやりこめるバリバリのキャリア・ウーマンに、そして「G・Iジェーン」では無茶苦茶かっこええ女性兵士。そりゃあねぇ、昔に比べりゃ肌艶は衰えますが私の衰え方に比べりゃ...失礼、比べる対象が悪すぎます。そんな彼女に敬意を示し多くの方にこの作品をご覧頂き「恐怖」を味わって頂きたいわけです。

数々の名声をほしいままにした大女優エリザベス・スパークルは50歳を迎え人気は陰りを見せ容姿も衰え始めていた。彼女の唯一のレギュラー番組だったエクササイズの番組も若い女性でオーディションを開き番組を刷新すると言われ、プロデューサーのハーヴェイから降板を言い渡される。失望した彼女は放送局からの帰り、運転中に大事故を起こしてしまう。奇跡的にも軽いけがで済んだエリザベスだったが心の大きな傷は癒えず、絶望の淵にいた。そんな彼女に一人の若い医師がそっとUSBを彼女のコートのポケットに忍ばせる。

自宅で「人生を変えた」と言うメモに包まれた〝THE SUBSTANCE〟と言う名前の入ったUSBに気づいた彼女は画像を開いてみた。そこには「一度の注射でより若く美しく完璧なもう一人のあなたを作り出す」と言う広告映像が。一度はバカバカしくUSBをごみ箱に捨てた彼女だったが思い直し広告の電話番号にかけてみた。すると翌日に住所が記載された紙と「503」と言うカードキーが送られてきた。告げられた場所に向かったがそこは廃墟のようなビル。半開きのシャッターをくぐって中へ入ると真っ白な室内にボックスが並んでいる。カードキーで503のボックスを開くと箱が入っていた。家に持ち帰り中を開けると注射器、薬品他キットと説明書が入ったいた。彼女は説明書通り注射を打つ。すると細胞分裂が始まり、背中が割れその中から「完璧で若く美しい自分」が誕生する。「新しい分身」は説明書通り「母体」に処置を施す。説明書には絶対的なルールとして「一週間おきに『母体』と『分身』が入れ替わらなければならない。そして母体からの体液の注射を打つこと」

彼女はすぐさまエクササイズの番組オーディションへ行った。弾けるような若さ、だれもが魅了される美しさ、完璧なボディ...他を圧倒した彼女は審査員もプロデューサーのハーヴェイもたちまちのうちに虜にした。新しい〝エリザベス〟は〝スー〟と名乗る。スーは一週間おきの撮影を条件に番組の主役に決定。新しく番組が始まると視聴率はうなぎ登り、たちまちのうちにスーはスターダムを駆け上がる。一週間置きにエリザベスとスーの体は入れ替わらなければならない。最初のうちはバランスが保たれていたエリザベスとスーであったが、スーは「ヴォーグ」の表紙や大晦日の番組司会者など大きな仕事が次々と決まっていく。するとスーでいる時間がだんだんと増えて行き、「7日間」のルールが守られなくなってきた。するとお互いの体に変調がきたす。「あなたは一つ、すべてはあなたなのだ」と言う教えから逸脱し、人格が別れてくる。スーでいる時は母体のエリザベスを疎ましく思い。エリザベスの時は華やかなスター街道を駆け上がる分身のスーに嫉妬するようになる。そして大晦日が近づいた時、「二人」には恐ろしい結末が待っていた。

 

前世で果たせなかった夢を野望を...と言うのが「魔界転生」でした。山田風太郎の傑作です。なんかようく似ています。それに加えてラストは「遊星からの物体X」と「リバイアサン」が加わってしまうと言うもうなんかようわからん映画になってしまいました。もうちょっとなんか女性監督らしい繊細さとかなんか...ていうとまた女性差別やとか何とか言う奴がおるんや。まあそんなことはともかく、デミ・ムーア渾身の一作といっていいと思います。本作にはかつてアメリカの良心を演じ続けきたといってもいいデニス・クエイド(メグ・ライアンの元だんなさん)がほんまなっさけなくてみっともない男の代表のようなプロデューサーに扮しています。自分が年寄りのくせして古くなったものは足蹴にし、新鮮で美しいものを求める。ほんまに醜い。印象的なシーンがあのきったないエビの食い方。この監督は年老いた男の口元を思いっきりアップにしてむしゃむしゃと大量のエビを食べ続けさせ、殻を吐きまくらせる。ホンマに汚い。それをいやと言うほどアップで撮り続けるんですなぁ。それはこういう汚い男どもが女の品定めをするんだと言わんばかりに...。まあこの作品にろくな男は出てきません。若いスーの恋人はスーの母体であるはずのエリザベスを罵る。向かいに住むアホな男は室内の物音がうるさいとエリザベスに怒鳴っているつもりがスーが出てくると態度がコロッと変わる。まあよっぽど男を目の敵にしとるんですな。そりゃしゃあない、一部の熟女好きは別にして大概の男は自らの容姿が衰えていくのは横に置いといて新鮮で美しいものに目が行く。逆に女性もしかりです。けど、驚いたのは分身であるはずのスーを演じたマーガレット・クアリー。バカな男じゃなくとも目が行きます。美しい!ハリウッドにはこういう女優さんが綺羅星の如くおるんやなぁ。これからが楽しみな女優さんです。

それにしてもです、自分がなんか嬉しかったのが「背中を割って新しい自分が生まれてくる」と言うこの奇想天外な発想!これを60年も前に日本の作家が小説に書いていたと言うこの事実。これが嬉しい!なんか出し抜いてやったと言うか、一本とったったと言うか...我ながら自分のレベルの低さに驚きます。けどまさか山田風太郎先生をヒントにしたわけやないよな?