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サラリーマン社長のムービートラベル

うわぁぁぁぁぁぁぁ、ひっさびさにトラウマな作品観ました。デミ・ムーア主演「サブスタンス」。女性映画だと思ってオッサン一人、周りの目を気にしながら観に行くと、モンスター・ホラー映画でした。ラストは「そこまでせんでええやろ」と思わず目をそむけたくなるシーンが延々と続きます。

監督さんはコラリー・ファルジャと言う女性監督...えっ女性監督?心の中には我々男性には思いもつかない何かがあるんやろね?背中がパックリとわれて美しく、完璧なボディを持ったもう一人の自分が生まれるように這い出てくる...ってこれ「魔界転生」やないの?「古き骸を捨て、蛇は個々に蘇るべし」ではなく、この物語では「古き骸」もちゃんと置いとかなあかんのです。「母体」と「分身」が一週間おきに入れ替わらなあかん。「謎の声」は言います。「体は二つ、だが心は人格は一つ」なのに一週おきに目覚める「母体」は華やかな人生を送る「分身」にいつしか嫉妬するようになります。そしていつか人格は解離していく...ああーこわっ、怖いわ。

この怪演と言うべきか、渾身の演技でデミ・ムーアはアカデミー賞に臨みました。しかし主演女優賞の大本命に押されながら、「アノーラ」の新進女優マイキー・マディソンにかっさらわれてしまいます。なんかこの映画とダブるんやなぁ。デミ・ムーアは50代にさしかかったかつての大女優を演じています。しかし実年齢は62歳。あらっ私と一緒です。「セント・エルモイ・ファイヤー」で注目され「ゴースト/ニューヨークの幻」でトップ女優の仲間入り、可憐で泣いてばかりいた女の子は「ディスクロージャー」では悪女ながら男たちをやりこめるバリバリのキャリア・ウーマンに、そして「G・Iジェーン」では無茶苦茶かっこええ女性兵士。そりゃあねぇ、昔に比べりゃ肌艶は衰えますが私の衰え方に比べりゃ...失礼、比べる対象が悪すぎます。そんな彼女に敬意を示し多くの方にこの作品をご覧頂き「恐怖」を味わって頂きたいわけです。

数々の名声をほしいままにした大女優エリザベス・スパークルは50歳を迎え人気は陰りを見せ容姿も衰え始めていた。彼女の唯一のレギュラー番組だったエクササイズの番組も若い女性でオーディションを開き番組を刷新すると言われ、プロデューサーのハーヴェイから降板を言い渡される。失望した彼女は放送局からの帰り、運転中に大事故を起こしてしまう。奇跡的にも軽いけがで済んだエリザベスだったが心の大きな傷は癒えず、絶望の淵にいた。そんな彼女に一人の若い医師がそっとUSBを彼女のコートのポケットに忍ばせる。

自宅で「人生を変えた」と言うメモに包まれた〝THE SUBSTANCE〟と言う名前の入ったUSBに気づいた彼女は画像を開いてみた。そこには「一度の注射でより若く美しく完璧なもう一人のあなたを作り出す」と言う広告映像が。一度はバカバカしくUSBをごみ箱に捨てた彼女だったが思い直し広告の電話番号にかけてみた。すると翌日に住所が記載された紙と「503」と言うカードキーが送られてきた。告げられた場所に向かったがそこは廃墟のようなビル。半開きのシャッターをくぐって中へ入ると真っ白な室内にボックスが並んでいる。カードキーで503のボックスを開くと箱が入っていた。家に持ち帰り中を開けると注射器、薬品他キットと説明書が入ったいた。彼女は説明書通り注射を打つ。すると細胞分裂が始まり、背中が割れその中から「完璧で若く美しい自分」が誕生する。「新しい分身」は説明書通り「母体」に処置を施す。説明書には絶対的なルールとして「一週間おきに『母体』と『分身』が入れ替わらなければならない。そして母体からの体液の注射を打つこと」

彼女はすぐさまエクササイズの番組オーディションへ行った。弾けるような若さ、だれもが魅了される美しさ、完璧なボディ...他を圧倒した彼女は審査員もプロデューサーのハーヴェイもたちまちのうちに虜にした。新しい〝エリザベス〟は〝スー〟と名乗る。スーは一週間おきの撮影を条件に番組の主役に決定。新しく番組が始まると視聴率はうなぎ登り、たちまちのうちにスーはスターダムを駆け上がる。一週間置きにエリザベスとスーの体は入れ替わらなければならない。最初のうちはバランスが保たれていたエリザベスとスーであったが、スーは「ヴォーグ」の表紙や大晦日の番組司会者など大きな仕事が次々と決まっていく。するとスーでいる時間がだんだんと増えて行き、「7日間」のルールが守られなくなってきた。するとお互いの体に変調がきたす。「あなたは一つ、すべてはあなたなのだ」と言う教えから逸脱し、人格が別れてくる。スーでいる時は母体のエリザベスを疎ましく思い。エリザベスの時は華やかなスター街道を駆け上がる分身のスーに嫉妬するようになる。そして大晦日が近づいた時、「二人」には恐ろしい結末が待っていた。

 

前世で果たせなかった夢を野望を...と言うのが「魔界転生」でした。山田風太郎の傑作です。なんかようく似ています。それに加えてラストは「遊星からの物体X」と「リバイアサン」が加わってしまうと言うもうなんかようわからん映画になってしまいました。もうちょっとなんか女性監督らしい繊細さとかなんか...ていうとまた女性差別やとか何とか言う奴がおるんや。まあそんなことはともかく、デミ・ムーア渾身の一作といっていいと思います。本作にはかつてアメリカの良心を演じ続けきたといってもいいデニス・クエイド(メグ・ライアンの元だんなさん)がほんまなっさけなくてみっともない男の代表のようなプロデューサーに扮しています。自分が年寄りのくせして古くなったものは足蹴にし、新鮮で美しいものを求める。ほんまに醜い。印象的なシーンがあのきったないエビの食い方。この監督は年老いた男の口元を思いっきりアップにしてむしゃむしゃと大量のエビを食べ続けさせ、殻を吐きまくらせる。ホンマに汚い。それをいやと言うほどアップで撮り続けるんですなぁ。それはこういう汚い男どもが女の品定めをするんだと言わんばかりに...。まあこの作品にろくな男は出てきません。若いスーの恋人はスーの母体であるはずのエリザベスを罵る。向かいに住むアホな男は室内の物音がうるさいとエリザベスに怒鳴っているつもりがスーが出てくると態度がコロッと変わる。まあよっぽど男を目の敵にしとるんですな。そりゃしゃあない、一部の熟女好きは別にして大概の男は自らの容姿が衰えていくのは横に置いといて新鮮で美しいものに目が行く。逆に女性もしかりです。けど、驚いたのは分身であるはずのスーを演じたマーガレット・クアリー。バカな男じゃなくとも目が行きます。美しい!ハリウッドにはこういう女優さんが綺羅星の如くおるんやなぁ。これからが楽しみな女優さんです。

それにしてもです、自分がなんか嬉しかったのが「背中を割って新しい自分が生まれてくる」と言うこの奇想天外な発想!これを60年も前に日本の作家が小説に書いていたと言うこの事実。これが嬉しい!なんか出し抜いてやったと言うか、一本とったったと言うか...我ながら自分のレベルの低さに驚きます。けどまさか山田風太郎先生をヒントにしたわけやないよな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1975年度作品「新幹線大爆破」のリメイクがNetflixっで放映されるらしい...。テレビやYouTubeなんかで告知しているもんやから、映画館の上映スケジュールで「新幹線大爆破」の題名を見つけてっきり「新作」やと思って観に行ったら1975年度版のオリジナル作品でした。間抜けな話やけどまあええわ、50年前の高度経済成長期に戻るのもええでしょう。畳にちゃぶ台の一般庶民の生活、キーボードやない、スイッチのコンピューターシステム、ディーゼルの貨物列車、携帯ではなく公衆電話、〝Cafe〟でなく喫茶店。ええなぁ、今の世界は我々昭和世代には住みにくい。若者がiPhoneやスマートフォンを何の戸惑いもなく操作する姿を見て全くついて行けない毎日にいら立ちを隠せない日々を送る自分にとっては何とも言えないこの懐かしさ、郷愁を覚えます。2025年度版「新幹線大爆破」の出演者は草彅君しか知りませんが、当時のこの東映の顔ぶれが凄い。健さん(高倉健)、千葉真一、宇津井健、山本圭、丹波哲郎、和泉雅子、志村喬、それに加えてちょい役で北大路欣也、多岐川裕美、田中邦衛なんかが友情出演と今の若い役者さんには失礼だが比べるべくもない、東映の超大作。高度経済成長の象徴、新幹線に爆弾を仕掛けると言うこういう作品にJRいや、当時の国鉄もよう全面協力したなと思います。それに加え、青木義郎、黒部進、田中浩二、浜田晃など時代劇で悪代官やヤクザに扮して切られまくる悪役の面々が刑事に扮して爆弾犯の健さんを追うと言うのもまた面白い!

東京発、午前9時48分のひかり109号博多行きに爆弾を仕掛けたと国鉄本社公安本部に電話が入る。職員や乗務員には「またか」と言う雰囲気が流れたが、犯人はデモンストレーションとして北海道の貨物列車を爆破して見せた。1500人の乗客を乗せた新幹線は一瞬にして緊張に包まれた。特殊発火装置を備え付けたこの爆弾はスピードが時速80㌔以下になると自動的に爆発すると言う。犯人の要求は100ドル紙幣で500万ドル。それで爆弾の外し方を教えると伝えてきた。国鉄と警察は109号以外の新幹線全線を停止させ爆発の制限速度ギリギリまで109号を減速させ博多到着までの時間を稼ぎ、犯人を突き止めようと必死の捜査を開始する。

犯人は倒産した精密機械工場の経営者・沖田、その社員の大城、そして元過激派学生の古賀の三人。人命尊重のため国鉄だけでなく内閣官房まで協力し、犯人の要求通り500万ドルを用意する。警察は現金引き渡しの際、犯人を逮捕しようとするがその度に幾度も失敗する。公安本部もいら立ちを隠せない。刻々と博多到着の時間は近づいてくる。隠し通していた乗客も徐々に気づき始め、車内はパニックになる。そんな中、警察は苦渋の決断をする。最悪の場合、二次被害を防ぐため人気の少ない山口の田園地帯で列車を爆破させる...。果たしてそれまでに犯人を捕らえ、爆弾の解除を出来るのか?乗客1500人の運命は?

 

コンピューターに管理された社会と言う走りはまさにこの新幹線だったと思います。安全のために設置されたシステムが逆に自らの首を絞めることになる。千葉真一扮する新幹線の運転士はかつては自らの腕一つで列車を動かしていた機関士さんなんですよね。それが自分の腕だけではどうにもならない。すべてがシステム管理された列車は一つ間違えればまさに凶器。これホントに国鉄がよく協力しましたよね。飛行機は今でも搭乗の際にはハイジャック阻止のため荷物の検査は無茶苦茶厳しい。けど、新幹線を始め列車は荷物の検査は今でもありません。列車内の暴挙はやはり近年に起こっています。そりゃあ、テロが横行するこの時代、車内の警備や点検はより一層強化はされているんでしょうが、自分も新幹線に使いますが飛行機に比べ厳しいなと思ったことはありません。この作品から50年経った今でも何が変わったんでしょうか?幸いにもこんな事件は今迄ありませんが見直すことも必要ちゃうかな?

今回リメイクされた作品は東北新幹線の「はやぶさ」だそう。1975年当時は東海道新幹線だけやったからね。50年経って東北、九州、上越、近年では北陸と日本列島中に新幹線が走り回っており何処に行くにしても便利になりました。高度経済成長の陰であおりを食った中小企業や集団就職で地方から出てきたものの都会に馴染めない若者、学生運動家の慣れの果て等、目覚ましい戦後復興を遂げていた日本社会の陰の部分を東映が総力を結集して描いた作品。やっぱりバイタリティが溢れています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マーベルが次に打ってきた手はかつてヴィラン(悪役)だったアンチヒーローの集団をチームにした「サンダーボルツ」。元々はヒーローたちの敵だった悪党たちがなにかの理由で善に目覚め、もしくは損得勘定で国家の元でその殺しのテクニックを使うことになる。今回の作品は消滅してしまった「アベンジャーズ」に変わるチームとして彼らが主演を張る。何といってもごたごたチーム、チームをリードするのが〝ブラックウイドウ〟の「妹」ベローナ・ベロワ。そして〝キャプテン・アメリカ〟の宿敵〝ウインター・ソルジャー〟ことバッキー・バーンズ。そして自分の権力を強固なものにするため彼らを利用しようとする悪徳政治家が〝サンダー・ボルツ〟の前に立ち塞がる。メンバーがコロッと変わっただけでストーリーは元来の「アベンジャーズ」と変わらない。とてつもなく強い「悪」がやって来て人々を恐怖のどん底に叩き落す。そんな強大な悪に涙涙のチームワークで立ち向かう。ただ一点、小悪魔だけどフローレンス・ピュー扮するベローナ・ペロワ、彼女だけは光ってます。ロシアで少女の頃から暗殺者として政府の養成機関から育てられてきた彼女、「姉」と違ってまだ未熟な少女としての弱さを見せる。けど少々のぽっちゃり体型をボディスーツで引き締め悪漢どもに華麗な身体能力で立ち向かう。可憐、キュート、社会派作品や少々異常性を持った作品など若いのになかなかの演技派だった彼女の新たな魅力が異彩を放った作品でした。

今は無き〝ブラック・ウィドウ〟の妹でロシアのスパイ養成所、レッドルームの出身者エレーナ・ベロワは今、アメリカのCIA長官ヴァレンティーナのもとで働いていた。破壊工作、暗殺、幾多の「汚れた仕事」を請け負っている。エレーナはヴァレンティーナの指令を受けて研究施設へ向かう。施設では得体のしれない人体実験の資料が残されていた。だが突然、何者かに襲われる。襲ったのは2代目キャプテン・アメリカになり損ねたジョン・F・ウォーカー、そして今度は彼を狙って、タスクマスター、彼女を狙ってゴーストとかつてのヴァレンティーナのもとで働くかつてのヴィラン、暗殺者たちが次々と施設へ現れる。そしてもう一人、謎の青年ボブも研究室にいた。非合法な作戦を独断で推し進めるヴァレンティーナは議会の追及を逃れるため実験の資料ごと暗殺者たちを始末しようとしたのである。その結果、タスクマスターは倒れ、施設ごと爆破されようとした瞬間、残った4人は、間一髪のところで脱出、だがボブだけが捕らえられた。

逃亡した3人を助けに来たエレーナの父、ロシア版キヤプテン・アメリカの〝レッド・ガーディアン〟アレクセイの車で逃亡。だがヴァレンティーの追手が迫る。その時、助けてくれたのは〝ウインター・ソルジャー〟ことバッキー・バーンズだった。超人兵士から政治家へ転身したバーンズだったがヴァレンティーナの横暴を止めるべく、彼らに協力することになったのだ。彼らは自分たちを〝サンダーボルツ〟と名乗った。それはエレーナが子供の頃、所属していた一度も勝ったことがないと言うサッカーチームの名前...。

5人はニューヨークのヴァレンティーナのもとへ向かった。だがそこには驚くべきことにあの気弱な青年ボブの姿があった。研究施設にあった人体実験の資料はキャプテン・アメリカよりも強力な超人兵士を作り出すべきもの。そしてボブはその人体実験の結果、生き残った人間だった。だが超人的な肉体を手に入れた代わり、ボブの心の闇が暴走し始める。

 

エレーナを演じたフローレンス・ピューはあの超胸糞映画「ミッド・サマー」の特異な宗教、村社会に巻き込まれる女子学生を演じて一気に注目。その後、「ブラック・ウィドウ」でスカーレット・ヨハンソンの妹、本作のキャラクター、エレーナ・ベロワに抜擢され、続いて出演した作品が「ドント・ウォーリー・ダーリン」で究極の監視社会を異常な世界で精神崩壊の危機を迎える妻を演じました。異常な社会、状況下に置かれた女子学生や若妻を演じた彼女はほんとに演技派、本当に芝居のうまい女優さんでしたが今回、こんな娯楽作品で見事なアクションも披露してくれてくれるとは今後、彼女には捌ききれないほどの多数のオファーが来るやろね。

作品の中でのエレーナは亡き姉への思いや、家族が欲しいと言う孤独感に苛まれます。エレーナの家族は実はロシアがスパイとして送り込み、偽装家族としてアメリカに潜伏させた面々です。勿論、皆は偽りの家族として招致していましたがエレーナだけは潜伏し始めたころまだ子供だったからみんな本物の家族だと思っていました。だから本当は孤独で家族が欲しい、寂しがりやな殺し屋です。なんか彼女にぴったりだわ。