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サラリーマン社長のムービートラベル

あの衝撃...2億年前の恐竜たちがまさに犬や猫と同じようにスクリーンの中で闊歩し現代人と共に存在する。あのリアルな映像、それまでのダイナメーション、ダイナラマ方式がまるでチープに思えてくる、この映像がどれほど自分に感動を与えたか。初めてそれを目にしたのはブロントサウルス、高い木の枝の葉を貪り食う姿、それを観るだけで心は踊りました。あの衝撃から32年、幾多の俳優たちと「共演」させ、3年前の「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」で今までの主演俳優たちを総出演させ、トラやライオン、ゾウやキリンたち猛獣と同様に世界各地に恐竜たちを放ち、「我々は他の猛獣たちと同じように恐竜たちと共存していく」と思わせたあのラスト。あれで一旦打ち止めかなと思ったのもつかの間、制作者たちの拝金主義なのか、はたまた「永遠の少年」スティーブン・スピルバークの見果てぬ夢なのか、たった...たった3年で恐竜たちは帰ってきた。今度はメンバーを一新。人気女優スカーレット・ヨハンソンを主演に置き、全く違った発想で物語を動かした本作「ジュラシック・ワールド/復活の大地」。あれほど世界中を熱狂させた恐竜たちは人々に飽きられ...と言う下りから始まるスピルバーグ独特の人類への痛烈な皮肉。さあ、新たな物語はどういった展開を見せるのか。

インジェン社による遺伝子操作で恐竜たちが誕生してから32年、彼らは5年前に世界各地に放たれたが気候や環境の変化に耐えきれず、また恐竜たちの間で伝染病が蔓延し劇的にその数は減りほぼ絶滅に近づいていた。そしてわずかに残った恐竜たちは彼らの生存に適した環境である赤道直下に近い孤島に自らの安住の地を求め集まってきた。世界各国はこの地区を立ち入り禁止にし、また人々の間でもあれだけ最高潮にあった恐竜熱も冷めつつあった。

そんな中、大手製薬会社の社員であるマーティン・クレブスは元特殊部隊の工作員であるゾーラ・ベネットにある危険な任務を依頼する。その任務とは画期的な新薬開発のため孤島にいる恐竜たちのDNAを採取すること。2人は専門家として古生物学者のヘンリー・ルーミス博士を仲間に加える。目的の種族は3種、海のモササウルス、陸のティタノサウルス、空飛ぶ翼竜ケツァルコアトルス。ゾーラは昔の仲間である傭兵のキンケイドとその部下を仲間に入れ、彼らの持つ船で赤道直下の孤島を目指す。

途中、モササウルスに襲われボートが転覆し、漂流していた家族を救助した一行だったが島に近づいた時、目の前に突然、モササウルスとピサノサウルスの一群が襲いかかってくる。なんとかモササウルスのDNAを採取したものの、船は転覆させられ全員が海に投げ出された。犠牲者はでたが一行はなんとか島にたどり着いた。あと2種のDNAを採取するため一行は島の奥地に進む。だがこの島はかつてインジェン社の研究所であり、その研究により異種交配で想像を絶するモンスターとなった恐竜たちの住処となっていた。

 

このシリーズにも定義があります。先週話した、ホラー映画の定義と一緒。ふざけ倒す若者、いわゆるパリピはまず生きて帰れない。このシリーズでは拝金主義、自分だけ助かりたい奴。気の毒やけど船長の部下たちは悪党ではないけれどまず喰われてしまいます。世界各地に生息する猛獣たちと同様、恐竜たちも分散しますが観る方は思います。ブロントサウルスやトリケラトプスのような草食恐竜ばかりなら楽しみもあるやろうけど、ティラノサウルス、ヴェラキラプトルみたいなのがウロウロしてたら人間は絶滅してしまう...と。だけど人間より強い猛獣はいくらでもいます。アフリカじゃライオン、インドじゃトラ、アメリカのフロリダやミシシッピーにもワニはおるし、日本でだってクマに襲われる。結構、やばいやばいと思いながらも、食われながらも人間はこの猛獣たちとある程度は共存しています。だから恐竜とも共存できるのかな...と。これが前作の締めくくりだと思っております。ところが本作ではやっぱりそれができなかった。物語はガラッと変わって恐竜のDNA採取。まあストーリーはこれからもなんぼでも頭をひねれば出てくると思います。これからもまだ出してくるんやろうと思います。それはこの作品で「悪」としている拝金主義なのか、それともスピルバーグの「夢」なのか。それは謎ではありますがこれからもしばらくはマニアには楽しみが増えていくんではないでしょうか。スティーブン・スピルバーグが元気な限りは...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人里離れた、古い館に迷い込んだ若者5人。80年代のいわゆるスプラッターなら、アホでイチビリな奴が一人また一人とアラーっていうような世にも無残な方法で始末されて行く。ところが本作は違うんですな、いきなり殺人鬼が現れて...とここまでは一緒やが5人まとめて一気に始末されてしまいます。えっ、もう終わり?と思いきや館にかけられていた砂時計がひっくり返って、時間が殺される前に戻ってしまう。「夢やったんや」と思いきや今度はまた別の殺害方法で...とまたその瞬間、時間が戻って...いわゆる無限のタイムループ。観ている者も主人公たちも繰り返し繰り返し恐怖を味わいます。そんな映画がこれ、「アンティル・ドーン」。〝Until Dawn〟そう「夜明けまで」。夜が明けるまでこの恐怖が繰り返し、繰り返しやって来るわけです。正直あんまりホラー映画って好きやないんやけど、季節柄どうしてもこの時期一本や二本はこういう作品はやってきます。主役はこういう映画は対外無名の若手俳優。定番です。じゃあ一体この結末はどうなるか?何でこんなことが起こるのか?そこが観どころ。だいたい殺られて行くのは度が過ぎるおふざけと自制心のない、性欲だけが服を着て歩いているような今でいうパリピな若者なんやけど、今回の若者たちは仲間の姉妹が失踪したのが心配して一緒に旅を続けると言う結構、真面目な若者たち。まあ多少シチュエーションも変えないとただ、ただギャアギャア喚くアホばっかりじゃ「またか」ってなるもんね。

失踪した姉のメラニーを探してクローバーは友人たちと車で旅を続けていた。精神が不安定で自殺未遂も繰り返す彼女を気遣ってクローバーの元カレのマックス、霊感が強いと言うミーガン、クローバーの親友ニーナと彼女の恋人エイブはある田舎町のガソリンスタンドの主人から「この先のグロア・バレーと言う町で人がよく失踪すると言う噂を耳にする」と聞いた。5人はその町に向かったが途中、猛烈な嵐に会ったがなんとかグロア・バレーの町にポツンと建つ館にたどり着いた。だが不思議なことにその敷地内を境に雨が降っていない。館の敷地内を囲むように見えない壁が立っているようであった。

館の中には人気がなく、フロントに宿泊者名簿が置かれていた。そして名簿の中にメラニーの名前を見つける。だが何行にも繰り返し名前が書かれている。これは一体...。館の中の一室には行方不明者たちの写真が無数に張られていた。やがて不気味な館に夜の帳が降りる。突然5人にマスクで顔を覆った殺人鬼が襲いかかる。たちまちのうちに全員が惨殺されてしまう。だが次の瞬間、5人は殺される以前の時間と場所に戻った。そして宿泊者名簿を確認すると名簿に名前を書いたニーナの名前の下にもう一行ニーナの名前が付け加えられていた。窓の外を見ると来た時にはなかった古ぼけた一軒家が建っていた。そして、またもや5人は違う襲撃者より違った殺され方をした後、殺される以前の時間に戻る。するとまた周りの景観が変わっていた。彼らの体にも異変が生じてくる。ここは殺戮タイムループの空間だったのだ。だが殺害を繰り返されるうち5人は町の秘密に気付き始め、恐怖のタイムループから抜け出す唯一の方法を知ることになる。

 

根本的にホラー映画は嫌い。映画を楽しむ貴重な約2時間をなんで怖い思いに費やさなあかんのか?なんて思ってしまうわけです。マニアにはこたえられへんのでしょうなぁ。その心理がようわからん。だけど結構残虐でっせ。頭は叩き潰されるわ、体が肉片になって吹っ飛ぶわで人体破壊が結構エグい。当然の如くR18指定です。繰り返し繰り返し同じ登場人物の人体破壊を見せつけられるとトラウマになるけど生き返ると思うといつしか麻痺と安心感が交差し落ち着いて映画を観てしまいます。結構このタイプは初めてやしね。マスクを付けたサイコパスかモンスターがなたを振り回し、パリピのアホたちを折ってたたんで裏返し...と言う一昔前のスプラッタームービーとは違います。どこか人間と言うのは心の中に残虐性をもっており、世間知らず、ヤル事しか考えず、人の迷惑を考えない悪ふざけで楽しんでいるような奴が「さあ次はどんな殺され方するんかな?あんなことされるんかな?こんなことされるんかな?」とワクワクして観てしまう。比較的真面目で優しかった子だけがいつも生き残るんやけど。突拍子もない殺され方が楽しみだった80年代は遠に飽きられて、今はグロテスクさはあってもストーリー展開やその裏に隠されたなぞ解きを楽しむようになった若い人が多いんやないかな。やっぱりホラー好きは若い人と決まってます。そう考えれば映画に出てくるパリピと同程度の脳細胞だった我々世代とは今の若い人は雲泥の差で頭がよろし。

さて、私毎で恐縮ですがスプラッター系ホラーやゴシック系ホラーがあまり好きでない小生もホラーの中で唯一好きなホラーのジャンルがあります。「エクソシスト」に代表されるような人間対悪魔を描いた作品。悪魔と言うのはなかなか掘り下げると歴史文学でもあると思います。最近ではラッセル・クロウの「バチカンのエクソシスト」、大ヒット作「オーメン」の前述談を描いた「オーメン:ザ・ファースト」、それからキアヌ・リーブスの「コンスタンティン」も好きやね。「怖い」よりも先に「堕天使ルシファーがetc...」とかって下りに興味があります。そんなんから考えりゃぁ「ドラキュラ」もそう。ゲイリー・オールドマンとアンソニー・ホプキンスの「ドラキュラ」はホラー映画じゃなく恐怖文学とでも言うのかな。シュワルツェネッガーの「エンド・オブ・デイズ」やウェズリー・スナイプスの「ブレイド」もそうやけど、あれはオカルトの名を借りたアクション映画。ジャンルがちゃうかな。

話しが大きく飛んでしまいましたが本作はどっちかって言うと私の好きなホラージャンルじゃないけどマニアの方にはよくできていて結構面白いと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いったいこのマーベルコミックは短期間のうちに何度、役者を変えリメイクさせるのかな?初めて映画館でこのシリーズを観たのが2005年。ヨアン・グリフィス、ジェシカ・アルバ、クリス・エバンスらでお目見え。ゴムのように伸縮自在になる科学者や透明になることができる美女、火の玉になって飛び回ることができる青年、岩石のような怪力男。まあ、子供の喜びそうなキャラクター。ジェシカ・アルバやクリス・エヴァンスが主演を張れる役者になったことで解散(要するに忙しい)。特にクリス・エヴァンスは何といっても「キャプテン・アメリカ」やもんね。この後の続編一本で解散。それから十年後の2015年に新たなキャスティングで制作。あまりヒットせんかったんかな?私も観に行けまへんでした。それからまた10年今回の「ファンタスティック4/ファーストステップ」として3チーム目が結成。今回の物語は彼らが宇宙探査で宇宙嵐に会い放射能を浴びて超人になったことはプロローグでカットされ、人類のヒーローとしてもてはやされているところから始まります。外連味だらけのチームヒーローもの、まさにこれが映画の醍醐味!大人と子供で楽しめる、観終わった後には何にも残らない、数年経てば「観たのは覚えてるけど内容どうやったかな?」と必死で思い出そうとしてしまうような作品。まあご気楽にポップコーンを頬張りながらどうぞ!

今、地球には特殊能力を持つ〝ファンタスティック4〟と呼ばれる4人の超人ヒーローがいる。リーダーのリード・リチャーズは天才学者でもあり体がゴムのように自在に伸縮させることができる。彼の妻であり慈善実業家のスー・ストームは別名インビジブル・ウーマン、体を透明にすることができ強力なサイコキネシスを持つ。彼女の弟、ジョニー・ストームは体中から炎を発し空を飛び回ることができる、別名ヒューマン・トーチ。リードの親友ベン・グリムは元空軍パイロット。体中が硬い岩石のように覆われた大男で別名ザ・シンクと呼ばれる無敵のパワーの持ち主。4人は宇宙探査に向かった際、宇宙嵐に見舞われ放射能を浴びた影響で特殊能力を身に着けた。今ではニューヨークに本部と住居を置き、犯罪集団やモンスターたちから地球を守る守護神となり人々からはヒーローとしてもてはやされていた。

そんな彼らに嬉しいニュースが飛び込んできた。スーの体内に新しい命が誕生したのだ。4人は大いに盛り上がり民衆も沸き立った。だが幸せの絶頂にある時、突如として地球に暗雲が立ち込める。どこからともなく現れた異系のエイリアン〝シルバーサーファー〟が突如ニューヨークの街に現れファンタスティック4と民衆に告げる。

「宇宙の捕食者〝ギャラクタス〟様がこの星を喰らう」

一転して世界中が大騒ぎとなった。急遽ファンタスティック4が出動することになり宇宙へ飛び立った。4人の前にシルバーサーファーとその後ろに巨大な破壊神ギャラクタスが立ち塞がる。そしてギャラクタスは4人にとんでもない要求を突き付けてきた。スーを指さし、

「お前の体内にいる子供を差し出せ、そうすれば地球の捕食はやめてやる」

到底受け入れることはできない。だが圧倒的なギャラクタスのパワーに4人の能力は全く歯が立たない。何とか絶体絶命の危機を潜り抜け地球へ戻るのが精一杯だった。そして帰還の途中、運命の子フランクリンが誕生する。

だが、帰還した4人に人々の風当たりは厳しかった。「なぜ倒さなかった?」「なぜ子供を渡さなかった」。英雄だった彼らは一転、非難の対象に。リードは一計を案じ、強大な敵を迎え撃つ計画を立てる。そしてギャラクタスが目をつけたフランクリンの無限のパワーとは何なのか。

 

20年前の最初の作品と大きく違うキャラクターはインビジブル・ウーマン。本作では「ミッション・イン・ポッシブル」シリーズで冷徹だがどことなく魅力的だった若き「死の商人」を演じたヴァネッサ・ガービー。欧州風のクールビューティ、体に身につける者は消せることのできなかったジェシカ・アルバ版と違って手に触れるものは衣服どころか宇宙船だって消すことができる。裸になるのが嫌だったからこういう設定にしたのかどうかは定かではありませんが、そうやなあ、透明になるには素っ裸にならないといけないジェシカ・アルバの方が体当たりの演技感、サービス精神があってよかったな。欧州風のクールなヴァネッサ・ガービーに対して、スパニッシュ系で情熱的なジェシカ・アルバ。私はジェシカです。裸になるからちゃうよー。けど、この作品を観終わってからなんかジェシカが懐かしくて彼女の作品を見直してみました。近頃、新作が来ないからね。

原作コミックを読んだことないからどっちが原作に近いかわかりませんがなんか20年の間でとっかえひっかえ役者を変えて、よっぽど人気のあるコミックなんですね。新しいように感じる作品ですが原作コミックは初版が1961年だそうです。もう還暦を過ぎてます。それが映画化されてから今回を入れてもう3回目のチーム編成です。本当ならこの4人もアベンジャーズなんやけど初版のシリーズはヒューマン・トーチとキャプテン・アメリカが被ります。そのため参加不可能やったわけですよね。けどラストの予告にもあったように次回は新アベンジャーズにご参加のよう。アイアンマンとブラック・ウィドウはこの世になく、キャプテン・アメリカは引退。どう新たにチーム作りをするのか楽しみです。