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サラリーマン社長のムービートラベル

先週も同じようなブラックコメディを観ました。記載したように全然おもんなかった、西洋人の俗にいう「スタンダップコメディ」的な笑いは、特に「ブラック」なギャグはどうしても笑えんのよ、日本じゃ東京と大阪でも笑えるギャグは違います。関西人は「笑いは大阪」ようするに笑いは大阪が世界一と思うとるわけです。東京の人はそれが下品と言うのだけれども..ハハ。ところがそれにもかかわらず、今週も同じような作品を観ました。「ローズ家~崖っぷちの夫婦」相変わらずセンスないねぇ、この題名、ダサイ、配給会社の邦題の付け方、あんまり観る気が起こらん。それでも観たんやけど。先週に比べればなかなかにマシ。主演ベネディクト・カンパーパッチ、オリビア・コールマンと言うコンビもよかったですね。題名みたらわかるように要するに離婚を迎えた夫婦の危機と言うか、終わった姿。これを結構明るく笑えるように描いています。コメディ作品と言うより映画作品として普通に観た方が出来の良さがわかります。

運命的な出会いだった。ロンドンの設計技師のテオ・ローズは腕はいいが頑固な男、仲間と打ち合わせていたレストランでたまたまシェフのアイビーと出会い意気投合。すぐにアメリカに移住すると言う彼女と共に風光明媚なカリフォルニアの海岸沿いに居を構えることとなった。それから10年、双子の子供にも恵まれ、テオは売れっ子建築家として活躍、テオが設計した斬新で巨大な帆が目を引く海洋博物館が完成。アイビーは主婦に専念、料理の腕はもっぱら家族に振舞われた。そんなアイビーにテオは海辺のレストランを購入。そこでアイビーは自慢の腕を思いっきり振るうことになる。アイビーは大喜び、2人はまさに幸せの絶頂にあったのだが...。

突然、ローズ家に暗雲が立ち込める。カリフォルニアに記録的なハリケーンが襲来。テオが設計した海洋博物館はその自慢の帆が原因で粉々に破壊されてしまった。しかも崩壊していく様とテオの慌てふためく姿がSNSで拡散され、非難が殺到。ついに会社をクビになってしまう。一方、アイビーはハリケーンによる道路封鎖が元で立ち往生した大勢の客が店に殺到することになり、その日は大繁盛。しかも客の中にたまたま著名な料理評論家が来客、記事で料理を絶賛した。しかもその評論家のSNSから店と料理が拡散され主婦の片手間で始めた田舎のレストランが2か月前まで予約が埋まってしまうと言う超人気レストランとなってしまった。たちまち2人の立場は逆転してしまう。子供の世話から体調管理までテオがすべて面倒を見ることになり、働いて稼ぎ頭になるのはアイビーとなった。当然の如く、テオのブライドはズタズタになり、一方アイビーは子供たちの世話を出来ない、面倒をみれない、そんなもどかしさからお互いのフラストレーションは溜まって行くばかりだつた。当然の如く、夫婦間の亀裂は火をみるより明らかになっていく...。

 

昔、昔、はるか昔、監督デニー・デビート、主演マイケル・ダグラス、キャサリン・ターナーのコンビで「ローズ家の戦争」と言うのがありました。これのリメイクだそう。もっと過激だったように思うけど...。ローズ家の戦争と言うに題材になぜこだわるか...。皆さんも学校でさらッとは習ったことと思われるのはローズ=バラ、要するにバラ戦争、1455年から30年間続いたと言われるイングランドの王位継承を巡る戦争です。これにかけてるわけやね。西洋史なんてさほど勉強しない日本人にはわからん人も多いやろな。余談やけど日本の皇室が2600年も続いている最古の皇室の凄さはこういう事、イギリスを始め各国の皇室はこういう事をしょっちゅうやっとる。それに国民自ら王室を処刑台に送っていると言う事実。だから日本は「凄い」んです。これは誇りに思わないと。どんな当時の権力者も皇室には手を出せないんですよ。あの、信長さえもね。まあ全然今回の作品とは関係ないんだけども...。

まあ少々、アメリカにやって来て下卑た人間になってしまうイギリス人夫婦だが、まあ最後に何の前触れもなく、突然、和解したような雰囲気を出す夫婦、めでたし、めでたしと思いきや、これだけ周りを巻き込んでただで済むかと言わんばかりの思わせぶりな終わり方。最後まで描かないよ、そこがジェイ・ローチ監督のうまさですね。夫婦にとって夫婦でいることの大切さとは何か、自分を殺すのが一番いいのか、自分の主義主張を最後まで折り曲げないのがいいのか、独身の俺には死ぬまでわからんね。多分...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おい、おい、おい、この映画がカンヌで「7分間」のスタンディングオベーション?わからん...わからんなー。失礼だが映画が始まって20分ほどで、後ろの方からいびきが聞こえてきましたわ。すっかり親父になったベネチオ・デル・トロが扮する、性格の悪-い資産家を悪ふざけ同然で演じているわけですが、この曲者俳優を主演に置いて、トム・ハンクスやスカーレット・ヨハンソン、ベネディクト・カンパーパッチ等、名優、ビッグネームをわきで固め、さあどんな作品を観せてくれるのかと思いきや...何がどうおもろいのかわかりません。ブラックコメディを基本として描いているわけでしょうが、日本の笑いのセンスとヨーロッパの笑いのセンス、嚙み合うわけがないと言えばそれまでですが、これだけの役者を揃えて、これだけ脚本を練って練って練りまくって、あら空回りと言う作品の典型です。

1950年代ヨーロッパの大富豪ザ・ザ・コルタを乗せたプライベートジェットが爆破される。だが彼は奇跡的に生き延びる。これで6回目の暗殺未遂だ。脱税、賄賂、買収...果ては殺人の疑惑まである彼の長年に渡る冷酷なやり口にライバル企業だけでなく各国の政府からも命を狙われ続けていた。

そしてザ・ザ・コルダは今、生涯の集大成とも言うべき「フェニキア計画」と言う事業に取り組もうとしていた。それはフェニキア全域に及ぶインフラ整備への投資、成功すれば今後、150年に渡る利益を生む。だが相次ぐ暗殺未遂、自分の身に何か起こった時のためザ・ザは後継者を育てることにした。彼には死別した3人の妻との間に1人の娘と9人の息子たちがいたが9人の息子たちには目もくれず、娘のリーズルに白羽の矢を立てた。だが彼女は6年前から修道女見習いとして教会に入っていた。信心深いリーズルはあくどい方法で築いた父の財産を嫌っていたがこの莫大な財産が「善行」に活用できるのではないかと父の申し出を受け入れ父と共に資金集めと計画推進のための旅に出る。だが彼女には「母を殺害したのは父ではないか」と言う疑念が常に付きまとっていた。

「後継者見習い」の旅に出たザ・ザとリーズルではあったが「フェニキアン計画」を妨害しようとする資産家たちやザ・ザの命を狙う輩が2人の前に立ち塞がる。フェニキアの王子やザ・ザに恨みを持つ鉄道王や海運王、命を狙うギャングのボス、そして従弟・はとこの女性や腹に一物ある異母兄弟のまで身内まで巻き込んだ一触即発の旅となる。

 

正直、どういうラストを迎えたのかよくわからない。「今週は面白そうな作品がないなぁ」と思って観に行ったら案外と「こりゃ掘り出しもん」と思えるような作品があれば逆に「こりゃ予想に違わず最悪やわ」と思う作品もあります。本作はまさに後者。後ろからのいびきは小さな声のセリフならかき消してしまうほどのもの。お客さん、爆睡ですな。手榴弾で自爆して足だけになったり、爆風で吹き飛んだりとブラックユーモアのつもりなんやろうけど日本人は笑わんわな。それにしてはそこそこ入っていたんですが皆さんどう思ってご覧なったんでしょうねぇ。久々に橋にも棒にもかからんつまらん作品を観せて頂きました。

 

つまらんばかりで書くことないんでちょっと時事ネタを。待望の高市新総理になってまだ1カ月足らず。なのになのにこの間にASEAN首脳会議、トランプ大統領来日、韓国訪問で日韓首脳会談、日中首脳会談でどっかのだれかみたいに「しんどいことばかり」なんて言っている暇もなく新総理は着々と仕事をこなしておられます。それをいちいちフェミの方や左向きの方々は案の定、とやかく言われるんですなぁ。とくに原子力空母ジョージ・ワシントン上での拳を振り上げての飛び跳ねる姿を見て「媚びてる」だの「過剰適応」(こんな熟語あるの知らんかったわ)だのと言ってはる女優さんやシンガーソングライターですか...おるんやねぇ(俺、東ちづるさんは「温泉若女将シリーズ」で結構知ってるけど、シンガーソングライター柴田淳て誰?)

言う場がないから一言いいたい、高市首相を「男に媚びてのしあがって来た」なんて言うて張るけど彼女のバックグラウンド調べた?Wikipediaにだって載ってますよ。24歳で松下政経塾の門を叩き、26歳で塾からアメリカ連邦議会にCongressional Fellow(よう知らんけど議員が立法活動をするために調査や研究なんかをすることでしょ)として派遣、31歳で初出馬し落選、32歳で初当選。飲み会が嫌い、「小娘に何ができる」って言われて、料亭行く暇があったらと政策についての勉強、勉強、また勉強。その後、女性初の政務調査会長、総務大臣、経済安全保障大臣と、これ全部媚びてやって来たって言うわけ?自分たちこそ媚びてきたからそう思ってるんやないの?これ、「想像」ですけど。

だからあなたたちの「想像」でええ加減な発信して貰ったら困るわけ。彼女の他に誰が今の日本の難局、乗り越えることができるわけ?頼むから、邪魔せんと黙ってみとけ!

言うとこないんで、この場を使わせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

3週間ぶりの投稿。なんだかんだと忙しく、南紀白浜温泉へも行って参りました。久々の白浜でしたが、新しいホテルも建っており、南海トラフがどうのこうのって雰囲気はまだ全くないですね。観光業に携わる方はやはりパンダがおらんようになったんは寂しそう。まだまだあちこちにパンダのキャラクターが見られました。町長を中心に次の観光戦略を練っておられるそうです。皆さん頑張ってください。パンダはおらんでも白浜には魅力的なあの景観があります。パンダ大好き、子供たちには可哀そうですが年間レンタル料を1億円も中国に払うんは馬鹿馬鹿しい限りです。パンダも気の毒です。日本におる方が幸せですよ、大事にして貰える。昔、中国・桂林の動物園に行った時、2月で寒かったせいかパンダが動かん。まあ、でっかいぬいぐるみがでんと置いてあるみたいな感じ、わざわざ観に来ている人はぬいぐるみを観とってもおもろいことも何ともない。すると家族連れのお父さん、なにやら飼育員にチップを渡しています。すると飼育員、先の尖った棒でパンダの大きなお尻をつつきます。「かなんなぁ」てな感じてパンダはいやいやのっそりと動き出します。ところがその巨大なおケツは血で真っ赤、こんなことさす奴らがぎょーさんおるんやろねぇ。日本じゃ動物愛護がどうのこうのと言われます。ほんまお気の毒さまです。

 

さてさて、3週間ぶりの新作映画は「トロン:アレス」。1982年に公開された「トロン」はデジタル世界に現実世界の人間を送り込むと言う何とも当時の私の頭脳ではもはや着いて行けない題材。正直、観に行ってません。尚、2010年に作られた続編の「トロン:レガシー」も行ってません。そして満を持しての第三弾「トロン:アレス」、ようやく足が映画館に向きました。今回はデジタル世界のAI兵士が現実世界に登場すると言うもの。ほんまよう考える。爺様には付いて行けません。

謎の失踪を遂げたケヴィン・フリンが創設したエンコム社は今では天才プログラマーのイヴ・キムが跡を継ぎCEOとして画期的な技術革新を遂げていた。一方、ライバル社であるディリンジャ-は創設者エドワード・ディリンジャーの娘エリザベスが跡を継ぎ、今、またその息子のジュリアンがその跡を継いだ。彼はAI兵士を現実世界に送り込むと言う革新的な軍事兵器の転用を行っていた。デジタル世界で鍛え上げられたAI兵士は感情を持たない、ただ命令に従うだけ、倒されればまたプログラムしデジタル世界から現実世界に送り込むだけ、まさに理想的な「兵器」であった。「彼ら」は抜群の戦闘能力と知識、そして統率力を持つアレスをリーダーに多額の商品価値を持つ存在だった。  しかしこの兵士は現実世界では29分間しか存在することができないと言う弱点があった。最大のクライアント、軍に対してジュリアンはこの事実を隠蔽し、AI兵士のたちを延命させる方法を模索していた。

同じ頃、エンコム社のイブは創設者ケビンがアラスカに残した施設でAIが現実世界で存続することの出来る「永続コード」を見つけた。このことを知ったジュリアンはアレスたちを「永続コード」奪還に向かわせ、イブの命を奪うことを命令する。帰国したイブをAI軍団たちは執拗に追撃するが、その最中、アレスは自我に目覚め感情を持つようになる。自らの存在意義を問うようになったアレスはイブを助けともに逃走、AI兵士の副官アテナが2人を追う。逃走を続けるアレスとイブに対し、ジュリアンの命令の元、アテナが執拗に2人を追う。果たして永続コードはどちらの手に...。

 

とにかく理系の苦手な私としては理屈は何となく、ただひたすらに光とデジタル、レーザー光線と闇が交錯する異次元感覚のアクシヨン、バックに流れるロックのサウンド、あのかっこいいボディスーツにライトサイクルなるバイクが爆走するアクションシーンをただひたすら楽しむべし...であります。理窟を考えていると物語に付いて行けません。あきまへんねぇ、体育会系、文系は。けど一部の人が言うようにウトウトしてしまうと言うことはありません。そりゃあれだけロックがガンガン鳴り響き、光線がスクリーンで交差すりゃ目が冴えます。それに何とになくやけど結構面白かったよ。主演のアレスを演じたジャレット・レトはヒッピー風な役が多かったのに近年、注目されている若手の俳優さん、表情を現さない全く無感情を貫いたバリバリ強くて怖い猛女アテナを演じたジョディ・ターナー・スミスは正直、主演のジャレット・レトを喰ってましたね。それにそれに、なんと懐かしあの「X-ファイ」」のスカリー捜査官、ジリアン・アンダーソンがバカ息子CEOのジュリアンの母親エリザベス・ディリンジャー役で登場。少々老けましたが彼女のファンとしては感激です。そして御大ジェフ・ブリッジス、まだ頑張って張る。これ観るだけでも楽しかった。

けどこの作品のキモはデジタル世界のプログラムが自我に目覚め「人間」らしさを追求しようとするところ。この辺は「ターミネーター」シリーズによく似てます。自分はあまり深く考えずただ、ただ映像美を楽しむのがいいとは思うのですが。