哀れなるもの | kazuのブログ

kazuのブログ

サラリーマン社長のムービートラベル

これアカデミー賞候補ですかー。18R指定、エロとグロのオンパレード。時代は変わりました。こういう作品がオスカー候補とは...。けど主演のエマストーンは熱演、好演、怪演。他の作品はまだ全然観てないからわからんけどまあ主演女優賞の本命やね。なにもかもかなぐり捨てた演技って言うのかな。とにかく凄かったです。いろんな意味で。しかしこの作品どんなジャンルに入るかな?ホラー?ファンタジー?いやいや、形を変えた女性映画と見たんやけどいかがかな?

パンフレットが売り切れ(もうほんまにこの頃の映画館は怠慢、多いわこう言うの)だったから明確にはわかりませんが外科手術が行われてるから時代背景は19世紀かな。知的障害あるいは発達障害と思われていた若い女性がとんでもないバックグラウンドを持ち、自我に目覚め、性に目覚め、猛烈な学習意欲ですべてを飲み込み、急激に成長していく姿を描いています。原題〝Poor Thing〟の差す、「可哀そうなもの」、「哀れなるものたち」とは一体だれを差すのか?彼女?それとも周りにはびこる男たち?言っときますが相当にエロい!猛烈にグロい!劇中の食事のシーンでよくキッパ―と言う料理が出てきます。英国の朝食によく出される、塩漬の燻製にされたニシンの開きです。映画を観終わった後はよく粋な気分で物語に登場する料理を食べに行くんですが、この作品の後はさすがに「開き」はなあ。

19世紀のロンドン。医学生のマックスマッキャンドルズは敬愛する解剖学の権威にして天才的な腕をもつ外科医ゴドウィンバクスターの助手に指名され天にも昇る気持ちだった。彼に与えられた仕事はバクスターと同居する一見,白痴のような若い女性ベラの生活を逐一記録すること。ベラは成人でありながら幼子のようだった。癇癪を起こすかと思えば大笑いする。笑ったと思えば泣き叫ぶ。彼女の行動は奇抜でマックスは毎日振り回されていた。彼女はいったい何者なのか?疑問と共に天真爛漫な彼女にマックスは惹かれていくのだった。だがバクスターの口から衝撃的な彼女の正体を知ることになる。ベラは身重になって一度は自らの命たった女性だった。だがバクスターの手によって脳死状態だった彼女は自らの胎児の脳を移植され蘇生されたのだった。まさに体は成人、知能は幼児だったのだがベラの学習意欲、吸収力は凄まじく、性にも興味を持ち始める。やがて外の世界に興味を持ち屋敷内にほぼ軟禁状態だった彼女は外の世界へ出たがるようになる。そんなベラにマックスは結婚を申し入れバクスターも快く承諾してくれたのだが、法的手続きをとるため家へ招き入れた弁護士のダンカンウェバダーンがとんでもない放蕩者だった。ベラを一目見たダンカンは外の世界へ出たがるベラを言葉巧みに連れ出し二人で旅行に出かけるのだった。最初の旅行先リスボンでは来る日も来る日もセツクスに溺れる日が続く。だが貞操観念の全くないベラの自由奔放な振る舞いにダンカンの心はかき乱される。彼もまたベラの虜になってしまうのだ。たまらずベラを連れてリスボンを出たダンカンはクルージング船に乗り込む。ベラは船上で知り合った老婦人のマーサと黒人青年のハリーの哲学的な話に夢中になりマーサから貰った本を片っ端から読み漁る。アレクサンドリアに立ち寄った時、ベラは貧困にあえぐ者たちの現状を見て衝撃を受ける。そして彼女に相手にされずギャンブルにのめり込んでいたダンカンの稼いだ金と全財産を持ち出してしまう。財産を失ってしまったダンカンとベラはマルセイユで降ろされパリに無一文でたどり着いた。そしてベラがたどり着いたのは一軒の娼館だった...。

 

一度は死んだ人間を蘇生させると言うのはメアリーシェリーの「フランケンシュタイン」へのオマージュ出はないですか?天才外科医ゴドウィンバクスターを演じたウィレムデフォーの「怪演」もお見事でした。つぎはぎだらけの顔のメーキャップ、「科学の為」と科学者であった自分の父から受けた異常な仕打ち。ほんまにもう食が進みます。

ベラは行く先々で普段、普通の人間が普通に通り過ぎている事に立ち止まり猛烈な学習意欲で知識を吸収しやがて体と心が一致していく。パリの売春宿さえ彼女の学習の場となるのです。ようやくヨチヨチ歩きができるようになった幼子が駆けてくるような彼女が知らん間に博識の高い婦人となって帰ってきます。気づかん間に歩き方が全く変わってるんですな。そして周りにはびこる男たちに「モンスター」と見下して言い放つその姿が何ともカッコイイ。気づけば冒頭のシーンでマックスが学んでいたように解剖学の抗議にも参加している。彼女の視線の先にはキッパーが...いや人間の開きが...いやいや、あのそんな学習能力まで身に着けているわけです。

「哀れなるものたち」と言うのは数奇な人生を送る羽目になったベラを差すんじゃないんですな。彼女が見下ろす男たち。それは生みの親でもあり、育ての親でもあった。バクスターも心優しいマックスもそうです。ことに筆頭に立つのはマークラファロ演じるダンカンウェバダーン。もうほんまに見事なクズっぷり!「超人ハルク」がここまでなるか。