エクスペンダブルズ・ニューブラッド | kazuのブログ

kazuのブログ

サラリーマン社長のムービートラベル

まず、能登半島震災におきまして毎日、死亡者の数が増え続ける報道がもう何とも...。私も阪神の震災を経験しております。本当に、本当に助けられる命は助けてほしい。それにしても自衛隊の方々、レスキューの方々、頭が上がりません。不眠不休で道路、ライフラインの復旧が急ピッチで進んでいます。こんなとこで呑気にブログ書いて、会社に金がないと嘆いてばかりいる私自身ほんまに情けない気分でございます。阪神の震災時は我々もドギモを抜かれました。考えてみれば連続して起こる「大震災」と言うのはこの阪神の震災が走りではないでしょうか?

あれから今年で29年ですか。もうすぐ1月17日の5時46分がやってきます。来年で30年。本当に復旧は早かったと思います。これぞ日本人、大和魂の底力...まっ私は恥ずかしながらなんもやってませんが。我が家は当時はまだまだ新築のアパートでしたから家の中のものはいろいろと倒れましたが家は無事、電気も水も割合と早く戻ったけど交通機関が駄目でしたねぇ。それに電話がつながらない、近くのスーパーに行っても物がない。数日たってなんとか会社に行きましたが片道8時間、ようやく会社に出たと思ったら...

「なんではよ会社に出てこんかったんや」

殴り合いになりそうになりました。ド阿保と思いましたが大阪と神戸とちゃうんやなあと。何はともあれ今回の被災者の方々には一人でも無事に救出されますように、一日でも早い復旧を願っております。そして亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

こんな時に何ですが今週観た映画のご紹介です。「エクスペンダブルズ・ニューブラッド」。もし爆発や炎上なんかがトラウマになっていない被災者の皆様にはぜひストレス解消に観て頂きたい。勿論、映画館なんて行けるわけないでしょうが移動式の映画館があれば提供したい。前三作りも顔ぶれが少々手薄になったかなあとは思いましたがやっぱりスタローンはファンの為に面白いもん作ってくれます。けどやっぱり歳いったんかなあ、早々に自分はスクリーンから身を引いて、アクションはジェイソンステイサム、トニージャーらにお任せ。顔ぶれが手薄になってもまあ、観せてくれますわ。

リビア。カダフィの旧化学兵器工場。リビア兵が警護する武器庫に謎の集団が急襲する。たちまちのうちにその集団は兵器工場を占拠してしまった...。

〝エクスペンダブルズ〟のリーダー、バーニーロスは隊員のリークリスマスとジーナが暮らす家を訪ねた。大喧嘩の真っ最中だったがクリスマスを連れ出し行きつけのバー「テインテッドスポーク」へ繰り出し、いつもの如く乱闘騒ぎを起こす。何もなかったように翌日、メンバーが揃う基地に向かった。バーニーの昔からの知人CIAのマーシュから仕事が舞い込んだのである。ガンナー、トールロードのお馴染みのメンバーの他、新メンバーのイージーデイ、ガランも顔を揃えている。マーシュからの仕事とは世界を股にかける武器商人ラフマトが狙っていると言うリビアの核兵器起爆装置をラフマト一味から守ると言うものだった。だがラフマトの後ろには謎のテロリスト、オセロットが暗躍していると言う。バーニーはその正体に数年前に近づいたのだが取り逃がしてしまったと言う過去を持っていた。

エクスペンダブルズのメンバーはバーニーが操縦するチームの専用機、アントノフB26でリビアの旧化学兵器工場へ向かう。だが時すでに遅く、兵器工場一帯は既にラフマト一味に占拠されたところだった。地上に降り立ったクリスマスたちメンバーはラフマト一味を直ちに攻撃。起爆装置を確保して逃げるラフマトをクリスマスが追う。だがあと一歩の時、バーニーが操縦するアントノフが攻撃を受け炎上、墜落していくのを見たクリスマスはラフマトを追うのをあきらめバーニーの救出に向かう。だが目前でアントノフは地上に激突。大爆発を起こす。残骸からはバーニーの変わり果てた姿があった。

「テインテッドスポーク」でエクスペンダブルズのメンバーによるバーニーの追悼パーティーが行われた。女性メンバーのジーナの姿もあった。そこへマッシュが現れ、ラフマト追撃の指令を告げる。だがクリスマスは先の作戦の失敗の責任を負わされチームから外される。なんとリーダーに指名されたのはジーナ、そしてマーシュも同行することになる。

ラフマトはタイから大型貨物船でウラジオストクに向かうと言う情報を摑んだエクスペンダブルズの面々はジーナがスカウトした女性新メンバーのラッシュを加えて、空から貨物船に乗り込んだ。だが情報が漏れていた。罠にかかったようにチーム全員が拘束されてしまう。チーム内には疑心暗鬼が生まれるのだった。

一方、クリスマスはタイで元メンバーの「暗殺兵器」と呼ばれたデーシャと合流。デーシャが持つ小型船で貨物船を追跡し貨物船に乗り込んだ...。裏切り者は果たしているのか?オセロットの正体は?

 

いつもながらスタローンのファンサービスは素晴らしい。けどさすがに寄る年波には勝てないのかなあ、本作の主演はあくまでもジェイソンステイサム。確かに前三作では「あの人も暴れささなあかん、いやこの人も」と言うことでどうしても一人当たりのアクションシーンが削られます。当然、シュワルツェネッガー、ブルースウィリス、バンダム、メルギブソンらが出演するならどうしても3番手、4番手ですわ。出演シーンは減りますな。今回そんなことを考えたんかな?自分の出演シーンまで無くして彼にすべてを託した感じ。優しいねー。普段は脚本重視で作品を鑑賞するんやけど、このシリーズはそれを横に置いといて、ただ、ただドンパチに、皆の暴れっぷりに注目すべし!

 

また震災の話に戻りますが、もう一つだけ言いたい!「石川県が来んといてくれっ」て言われてんのに行く代議士、ユーチューバーとやら、ほんまええ加減にしてほしい!売名行為とか、金稼ぎって言うのは誰の目が見ても明らかなんやわ。何しに行くねん?へっこんどれ!山本太郎ねぇ、元々大嫌いやけどホンマに嫌いですわ。被災地にとって、国にとって害悪以外のなんでもないもんね。ホンマにはよ消えてほしい!アホと左翼系の人、あんたらおったら日本のためにならんのよ。まあ、近頃は保守と言われてたもんもろくな奴おらんけどなぁ。ウラ金ねぇ、コロナや災害や言うてこっちは税金、年金の類払うのに飲まず食わずや!君らなぁ安部さんの教えを乞うた者らやろ!あの世から見て泣いてはる思うよ。それからなぁ、ほんまにおるんやったら神さんよ、天罰落とすところは間違うてはるんちゃいますか?神さんがおらんねんやったら〝エクスペンダブルズ〟が天誅や!