思い出の作品...黄色いリボン | kazuのブログ

kazuのブログ

サラリーマン社長のムービートラベル

古無沙汰いたしております。


金策に奔走する日々、ついついブログも遠ざかって


いました。そんな日々のつい最近、得意先のお客様


にミナミで御寿司を御馳走になった時のことですわ。


ミナミのかなり高級なお店で、恐る恐る馳走になって


いると、そのお客様と顔見知りらしい御老体がやって


きてしばらくの間、お二人の会話を耳にしていると、


お客 「それはそうと、あんたベトナムの銀行を買う言う

     話どうなったんや?」


老体 「ありゃ、カンボジアや...3億ほどでてに入っ

     たわ、知り合いにポルポトの親戚が...」


?????銀行を買う??????


聞けばこの御老体、音とし82歳でこのお寿司屋さん


を始め、葬儀場からなんだかんだ持ってらっしゃる、


会長さんでごっつい人らしい...ここからが本台、


我々に御土産を出してくれるらしい(情けないがありが


がたい)、以下、向かいにいた、板前さんとの会話です。


老体 「おい、うちの○○巻きを土産に付けたれ」


板前 「○○巻きは生魚が入っておりますので××巻き

     に致しました」


老体 「なにぃ~、そんなもん大丈夫や、新鮮なもん仕入

     れとるんや1日や2日どうもあるかい!!」


さすが板前さんも頑固です。


板前 「いや、何かあるといけませんので...」


ここで御老体、切れました。


老体 「ドあほ!!自身がないっちゅうんはええかげんな

     衛生管理やっとるんやろ!!ワシは商売に命かけ

     とるんや!!お前も命かけて寿司握らんかい!!

     ももええ!!クビやぁ~」


言うてること無茶苦茶です。ここに至ってみんな止めに入り


ました。この場合、板前さんの言うてることが正しいです。


でも自信あるんですよねぇ~。私も見習わなあきません。


前ふりが長くなりましたが、この御老体にお会いして思いだ


した映画が「黄色いリボン」(1949年 監督ジョン・フォード、


主演ジョン・ウェイン)です。


kazuのブログ

今はもう死語になりつつある、ウェスタン(西部劇)で西部開


拓時代に活躍した騎兵隊の物語です。1949年の作品ですから


当然、私は生まれてません、残念ながらリバイバルでも映画館


で観たことはありません。


親爺がジョン・ウェインが好きで、子供の頃横に座ってテレビで


観たり、大人になってから衛星放送やビデオで何度も観ました。


退役間近の大尉の数日間をインディアンとの戦いを絡めて描い


た作品ですが、どこかコメディタッチでそれでいて西部の情緒が


あふれるような作品でした。


では先日の老体となにが似ているかと言うと、それはもう「頑固


親爺」を絵に描いたようなところ...部下の若い将兵がヘマを


して「申し訳ありません!」と言うと、「誤るな!!謝罪は弱さの


表れだ!!」と怒鳴りつけるのが口癖...そうするとまた若い


将兵が「申し訳ありません!!」なんて言ったりして...


言ってること無茶苦茶なんやけどどこか納得させられたりして


、結局はこの頑固親爺の言うこと聞いていれば道は開けると言


う、自信なんですよねぇ~、自分もああなりたいと子供心に思っ


たんですが、今でもなかなか....


でも男子一生のうち、こういう人に出会えるというのは本当に幸せ


だと思います。自分にもいました、高校時代の野球部の監督なん


ですが、毎日、毎日、「たわけ!」だの「やめちまえ!」だの、でも


今では出会えてよかったと思います。


と言うことは、前述の板前さんも幸せかな?(=⌒▽⌒=)


怒ってほしい方、ぜひビデオで観て下さい。